スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロッキー・ザ・ファイナル  

ロッキー・ザ・ファイナル <特別編>

▼ジャケット表
rockyfinal1.jpg

▼ジャケット裏
rockyfinal2.jpg

▼盤面
rockyfinal3.jpg

▼仕様
・時間:102分(本編)
・映像:1080p/ビスタ(1.85:1)
・音声①:DTS-HD Master Audio/5.1chサラウンド/英語
・音声②:DTS/5.1chサラウンド/日本語
・字幕①:日本語字幕
・字幕②:英語字幕
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG-2

▼内容
伝説の「ロッキー」シリーズ、真の最終章を飾る入魂の一作…。
かつてボクシング界の栄光の階段をのぼりつめたロッキー・バルボア。
しかしリングを去った彼は、愛する妻に先立たれ、息子に敬遠され、地元フィラデルフィアで一人孤独に、現役時代の昔話を語って聞かせる日々を送っていた。
そんな中、心の喪失感をぬぐうため再びボクシングを始めることを決意する。
すると、ある番組がきっかけで現役ベビー級チャンピオンとのエキシビジョン・マッチが企画された。
ロッキーは最後の夢に向かい猛トレーニングを積み、遂に大観衆が詰め掛けたリングへと上がっていく…。

▼感想
【画質】
映像はやや厳しめな印象です。
フィルムグレインはかなり多めでザラつきを感じるレベル。
フィルムライクな質感というよりノイジーでうるさく感じてしまうかも。
特にシーンによってのバラツキがあり、稀にとてもいい質感な時もあるのですが、基本的にはノイジーで酷く感じる時が多い。
安定していないのが残念です。
シャープさはやや物足りず、輪郭が全体的に甘めです。
暗部のシーンは頑張っていていますが、こちらも顕著にザラつき感が出てきてしまう。
動きのあるシーンは中々よい。
MPEG-2ながらビットレートは38Mbpsくらい常時出てはいる。
他のBD作品と比べると並程度じゃないでしょうか。
最新作のはずですが、旧作のような質感な作品。
ノイジーに感じる質感が好みじゃない場合は、さらに低評価になるかもしれません。
【音質】
音は中々よい。
低音の響きはよくズシッと重いサウンドです。
高音の抜けと広がりはイマイチですが、重低音のおかげで臨場感があります。
サラウンド感はドラマ調で控えめですが試合シーンなどは迫力がある。
セリフ部分は大変クリアでよかったです。
音質面では十分満足できます。
【物語】
ストーリーはヒューマンドラマを描いたボクシング作品。
今までのロッキーシリーズを観ているとより楽しめるとは思いますが、観た事がない人でもちゃんと伝わってきる内容。
前半部分は淡々と進むので間延びしがちに感じますが、中盤以降は俄然盛り上がる。
ヒューマンドラマのようなしっかりとした芯のある作品です。
ボクシングの試合シーンは熱くなる。
ラストシーンも印象的で個人的には好みでした。
分かり易くストレートに伝わってくる熱い映画です。
【特典】
特典は音声解説の他、HD画質で未公開シーンやもう一つのエンディング、SD画質でメイキングなど中々。
【総評】
画質的には物足りなさを感じますが、音質や特典は中々ですので、作品が好みなら。

▼個人的評価
・画:★★★☆☆
・音:★★★★☆
・話:★★★★★
・特:★★★★☆
・総:★★★★☆

▼Amazon



【ロッキー・ザ・ファイナル <特別編>】
原題:ROCKY BALBOA
監督:シルベスター・スタローン
主演:シルベスター・スタローン
製作年:2006年
発売日:2007/10/05(単品)
発売日:2008/12/17(「ロッキー」+「ロッキー・ザ・ファイナル」ブルーレイディスクBOX)
販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
rockyfinal4.jpg

rockyfinal5.jpg

rockyfinal6.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2007/10/26 11:55 ] ら行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/94-04ef43a6












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。