スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

機動警察パトレイバー 劇場版 

機動警察パトレイバー 劇場版

▼BOX表
patlabor11.jpg

▼BOX裏
patlabor12.jpg

▼ジャケット表(Blu-ray Disc)
patlabor13.jpg

▼ジャケット裏(Blu-ray Disc)
patlabor14.jpg

▼ジャケット表(DVD)
patlabor15.jpg

▼ジャケット裏(DVD)
patlabor16.jpg

▼ブックレット
patlabor17.jpg

▼盤面1
patlabor18.jpg

▼盤面2
patlabor19.jpg

▼仕様
・時間:99分(本編)+4分(映像特典)
・映像:1080p/ビスタ
・音声①:ドルビーTrueHD/5.1chサラウンド/日本語
・音声②:リニアPCM/ドルビーサラウンド/日本語
・音声③:ドルビーデジタル/ドルビーサラウンド/英語
・字幕①:英語字幕
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)+片面2層(DVD)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
次世代の超高画質・超高音質を体感できる、Blu-ray DiscとDVD最終進化形の2枚組セット!!
機動警察パトレイバー 劇場版
[監督]押井守×[脚本]伊藤和典×[原案]ゆうきまさみ×[キャラクターデザイン]高田明美×[エカニックデザイン]出渕裕
究極のクリエイター集団「ヘッドギア」が生んだSFアニメの金字塔!

▼感想
押井守監督による劇場版アニメ作品。
映像は中々綺麗です。
シーンによってノイジーに感じる事がありますが、いい意味での粒状性と捉える事はできる。
セル画/フィルムの傷やゴミなどもくっきり存在していますので、これは好みが別れそう。
セル画特有の線のぶれやベタ塗り塗料の味などはしっかり残せています。
さすがに時代的に3D箇所の酷さは目に付くのはご愛嬌。
古いアニメ作品ですがこれだけいい質感が出せるのだと驚きました。
セル画アニメという事で、他のBD作品と一概に比べる事はできませんが、中々綺麗な分類にできると思います。
というか、この作品の画質を突き詰めた感のある素晴らしい出来です。
音も中々よいです。
セリフの鮮明さも確保できていますし、低音の響きもよい。
古い作品なのでどうしても高音の伸びが悪くぬけ切りませんが、満足できるレベル。
新作と比べるとやや酷ではありますが、時代を考えたら満点にしてもいいかと思える出来です。
ドルビーTrueHDは5.1ch、LPCMは公開時のドルサラと違うタイプで収録されているのもいいと思います。
ストーリーは設定など丁寧に作られたロボット物。
色々とメディアミックスされた作品ですが、この劇場版から入っても問題ない作りになっています。
この劇場版から入っても決して置いてけぼりを食らう事はない。
丁寧かつさりげない説明がストーリーの中に織り込まれているからだと思われます。
作品のテンポもトントンと進みますしダレることはない。
それでいて急ぎ過ぎな感じもしませんのでバランスが取れている。
1989年に製作したとは思えない時代を見越した設定なども秀逸。
キャラの個性も立っています。
安心して観る事のできる娯楽アニメになっているのではないでしょうか。
特典映像は公開時の予告と特報のみではありますが、HD画質で収録されているのは中々満足。
同梱のブックレットの出来なども中々よい。
この作品の画質/音質/内容のみを見た場合、かなり満足度は高いです。
しかし、どうにもパッケージの仕様が頂けない。
BD目当ての人にとって全く不要であるDVDの同梱は理解しかねます。
パッケージもDVDトールケースサイズというのは正直頂けません。
その点を踏まえて、総合評価では作品自体の満足感から★1つ引いています。

▼個人的評価
・画:★★★★☆
・音:★★★★☆
・話:★★★★☆
・総:★★★☆☆

▼Amazon


【機動警察パトレイバー 劇場版】
原題:Patlabor 1 The Movie
監督:押井守
主演:古川登志夫(声)、冨永みーな(声)
製作年:1989年
発売日:2007/07/27
販売元:バンダイビジュアル
[ 2007/07/28 11:58 ] か行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/65-6dc96d3a












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。