 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

王立宇宙軍 オネアミスの翼 

王立宇宙軍 オネアミスの翼

▼BOX表
oneamisu1.jpg

▼BOX裏
oneamisu2.jpg

▼ジャケット表(Blu-ray Disc)
oneamisu3.jpg

▼ジャケット裏(Blu-ray Disc)
oneamisu4.jpg

▼ジャケット表(DVD)
oneamisu5.jpg

▼ジャケット裏(DVD)
oneamisu6.jpg

▼ブックレット
oneamisu7.jpg

▼盤面1
oneamisu8.jpg

▼盤面2
oneamisu9.jpg

▼仕様
・時間:120分(本編)+5分(映像特典)
・映像:1080p/ビスタ
・音声①:ドルビーTrueHD/5.1chサラウンド/日本語
・音声②:リニアPCM/ドルビーサラウンド/日本語
・音声③:ドルビーデジタル/ドルビーサラウンド/英語
・字幕①:日本語字幕
・字幕②:英語字幕
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)+片面2層(DVD)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
次世代の超高画質・超高音質を体感できる、Blu-ray DiscとDVD最終進化形の2枚組セット!!
王立宇宙軍 オネアミスの翼
[監督]山賀博之×[キャラクターデザイン/作画監督]貞本義行×[特技監督]庵野秀明×[音楽監督]坂本龍一
「新世紀エヴァンゲリオン」のGAINAX第一回制作劇場大作
オレはまだやるぞ。
死んでも上がって見せる!
細やかに描かれた架空世界に存在する、アニメの枠を越えたリアリティとドラマ性。
若き創造集団ガイナックスが成し遂げた究極の叙事詩に世界中のアニメファンが絶賛。
20年の時を経て、最高のクォリティで今、蘇る!

▼感想
ガイナックス初の劇場版アニメ作品。
映像は中々綺麗です。
全体的にグレインなのか粒状性が強めに出ていてややノイジーに感じます。
フィルムの味と取るかザラつきと取るかで評価は変わりそう。
個人的には年代的ないい味になっていると思いました。
高画質が故に、セル画/フィルムの傷やゴミなどもくっきり存在しています。
これは好みが別れるでしょう。
綿密な書き込みのある作品ですので細部までよく見えるのはよい。
独特なタッチで描き込まれた濃淡の表現なども綺麗です。
セル画アニメという事で、他のBD作品と一概に比べる事はできませんが、結構綺麗な分類にできると思います。
個人的にはもう少しノイズっぽさを取ってほしい気もしますが、年代を考えるとこのレベルはとても満足できる。
パトレイバーよりも好みで高画質に感じました。
音も中々よいです。
低音の響きがよいのが特徴的。
サウンドリニューアル版とは言え、年代的な事もあるのでしょうか。
どうしても声の抜けが悪いのとダイナミックさに欠ける音にはなります。
とは言え、満足できる質ではあります。
他の作品と相対的に見るなら普通~普通より少し上くらいの質でしょうか。
時代的な事を考慮して★4つ。
ドルビーTrueHDは5.1ch、LPCMは公開時のドルサラと違うタイプで収録されているのもいいと思います。
ストーリーは独自の世界観で描かれたロケット物。
とにかく世界観などの設定が細かい。
アニメなのでリアリティなどないにも関わらず、細かく綿密な設定により実際に存在するかのような世界観を構築しています。
キャラの設定などもしっかり出来ていて見易い。
ドラマ風に演出してくれますので飽きもこない。
やや間延びというか、このシーンは必要だったのか?と思ってしまう箇所もありますが、テンポも悪くないです。
ラストのまとめ方は個人的にはあまり好みではありません。
そこに入るまでの展開のほうが好みでした。
ある程度の癖はありますが、好きな人は何度か観たくなるアニメではないでしょうか。
特典映像は公開時の特報とパイロットフィルムのみではありますが、HD画質で収録されているのは中々満足。
同梱のブックレットの出来なども中々よい。
作品の画質/音質/内容のみを見た場合、満足度は中々あります。
しかし、どうにもパッケージの仕様が頂けない。
BD目当ての人にとって全く不要であるDVDの同梱は理解しかねます。
パッケージもDVDトールケースサイズというのは正直頂けません。
その点を踏まえて、総合評価では作品自体の満足感から★1つ引いています。

▼個人的評価
・画:★★★★☆
・音:★★★★☆
・話:★★★☆☆
・総:★★★☆☆

▼Amazon


【王立宇宙軍 オネアミスの翼】
原題:Royal Space Force - Wings of Honneamise
監督:山賀博之
主演:森本レオ(声)
製作年:1987年
発売日:2007/07/27
販売元:バンダイビジュアル
[ 2007/07/29 11:03 ] あ行 | TB(0) | CM(2)

いつも参考にしています。
これ買うか結構悩んでたんですが質もよかったみたいですし買っちゃいました。
みましたけど綺麗でよかったです
でもDVDってやっぱいらないっすよね。
ここだけずっとネックだったんですよ。
あとパッケージも。
質はよかったんで買ってよかったけどこれはなんとかしてほしいっすよね。
とか言いながら、攻殻も買う予定あるようなのでまたレビューたのしみにしていますw
[ 2007/07/31 13:18 ] [ 編集 ]

マロンさん>
コメントありがとうございます。
画質や音質などは年代を考えると満足できますよね。
DVDの同梱は本当に謎です。
BDが欲しくて買っている人からしたら全く不要なものですよね。
パッケージもDVDトールケースサイズなので他のBDと並べると不揃いですし…。
一応、他の作品も買う予定ですが、この仕様で出すのはいま発表されてるものだけにしてほしいですね。
[ 2007/08/01 00:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/64-07027385












