スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シックス・センス 

シックス・センス

▼ジャケット表
sixthsense1.jpg

▼ジャケット裏
sixthsense2.jpg

▼盤面
sixthsense3.jpg

▼仕様
・時間:107分(本編)+125分(特典)
・映像:1080p/ビスタ(1.85:1)
・音声①:ドルビーTrueHD/5.1chサラウンド/英語
・音声②:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語
・字幕①:日本語字幕
・字幕②:日本語吹替用字幕
・字幕③:英語字幕
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
少年は死者を見ることができる。
しかし、それは誰も知らない<第6の感覚>!
少児精神科医マルコムは、以前担当したヴィンセントという少年を助けられなかったことに深く傷つき、人生に絶望しかけていた。
そんなおり、8歳の少年コールが新しい患者として現われる。
いつも何かにひどく怯え、ひとり心を閉ざすコール。
説得の末、マルコムはコールからの驚愕の"真実"を聞きだす。
「僕には死んだ人が見えるんだ」…。
コールを助けようとするマルコムの前に、科学では説明のつかない"何か"が全貌を現し始める…。

▼感想
【画質】
映像はそこそこ。
フィルムグレインはかなり細かい粒状感のあるもの。
それがかなり控えめに処理されております。
すっきりしているものの、映像に厚みがなくのっぺりとした印象を受けるくらい。
個人的にはもう少しグレイン量があったほうが好み。
シャープさはイマイチ。
甘さの残る少し眠たい映像となっています。
引きのシーンではそれを特に感じる事ができる。
アップのシーンは比較的頑張ってはおりますが、平面的で少しメリハリに欠ける印象。
暗部の諧調表現も少し黒が潰れがちに感じますが、許容範囲。
発色自体はよく綺麗に見る事ができます。
10年前の作品と考えるとそこそこ満足はできる。
ただ、もう少しフィルムっぽさを残して欲しかったです。
映画というよりTV的な映像になってしまっています。
ですので、グレインが苦手な方ならもう少し評価が高まるかもしれません。
【音質】
音は中々。
重低音はしっかりと厚みを感じる事ができる音。
基本的には控えめな音になっていますが、鳴る箇所ではよく音が出る。
メリハリの効いた仕上がりとなっています。
高音も綺麗に出ており音がクリア。
サラウンド感はそこそこ。
上述の低音と同様に、シーンによっての使い分けがよく出来ている。
静かな箇所、急に音が回る箇所など、映像に合った面白い音となっています。
迫力があるという訳ではありませんが、こういった音は好み。
セリフ部分はクリアで聞き取り易く良好です。
しっかりとした音質で満足できるのではないでしょうか。
【物語】
内容はシャマラン監督によるサスペンススリラー。
ホラーのような、サスペンスのような、ロマンスのような、様々な要素の組み合わさった作品です。
冒頭の展開から、グイグイと心を掴んでいく。
テンポよく話が進み、あっという間に終盤へ。
心理的に驚く箇所もあれば、感動する箇所もありと飽きさせません。
そして観る人を驚かすラスト。
初めて観賞する人なら間違いなく楽しめる傑作です。
二度目からも様々な伏線に気づいたりと、楽しむ事はできる。
何度か観賞している作品ですが、それでも面白かったです。
正直、シャマラン作品は合わない事が多いのですが、この作品に限って言えばかなり好み。
未視聴な人は予備知識を一切入れずに観てもらいたい、そんな作品です。
【特典】
特典はSD画質で未公開シーン、サウンドデザイン、観客の反応、ルール&手掛かり、メイキング、2つの世界の間で、絵コンテ、予告&TVスポット。
未公開シーンにはもう一つのエンディングなども収録されています。
ボリュームは中々のものですが、全てSD画質なのは残念。
古い作品ですし、特典映像は恐らくSDソースしかないかと思われるので仕方ないでしょうか。
【総評】
画質/音質は10年前の作品と考えるとそこそこ満足はできる。
特典はSD収録ながらボリュームがありますので、見応えはあります。
興味があって未視聴な方は是非。
作品のファンの方もある程度満足できる作りになっているかと思います。

▼個人的評価
・画:★★★☆☆
・音:★★★★☆
・話:★★★★★
・特:★★★☆☆
・総:★★★★☆

▼Amazon


【シックス・センス】
原題:THE SIXTH SENSE
監督:M・ナイト・シャマラン
出演:ブルース・ウィリス、ハーレイ・ジョエル・オスメント
製作年:1999年
発売日:2009/07/24
販売元:ポニーキャニオン

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
sixthsense4.jpg

sixthsense5.jpg

sixthsense6.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2009/09/20 18:00 ] さ行 | TB(0) | CM(2)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/05/16 14:09 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/01/16 17:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/341-e0ccb2f5












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。