スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.11 YOU ARE (NOT) ALONE 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.11 YOU ARE (NOT) ALONE

▼BOX表
evajo1.jpg

▼BOX裏
evajo2.jpg

▼中ジャケット表
evajo3.jpg

▼中ジャケット裏
evajo4.jpg

▼盤面
evajo5.jpg

▼仕様
・時間:101分(本編)+36分(特典)
・映像:1080p/ビスタ(1.78:1)
・音声①:DTS-HD Master Audio/6.1chサラウンド/日本語
・音声②:ドルビーTrueHD/6.1chサラウンド/日本語
・音声③:ドルビーデジタル/2.0chステレオ/日本語
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
映像特典
①"序"劇場版特報・予告編・TVスポット
②Rebuild of EVANGELION:1.01
③Angel of Doom PV
④AR台本(1.11ver.)
⑤"破"劇場版特報
「EVANGELION:1.11」本編は画・音を再調整したデジタルマスター版として収録しています。

▼感想
【画質】
映像は綺麗です。
デジタルマスターからのBD化との事で、フィルムグレインはありません。
デジタル制作らしい質感に仕上がっている。
シャープさは中々。
シーンによって色々と演出を変えており、柔らかい輪郭になる事もあれば、比較的くっきりとした輪郭線を見る事もできる。
全体的には少し柔らかい印象を受けますが、意図的な演出なのを見て取る事ができて、よい出来です。
背景の細かい文字や一つ一つの描き込みが見事に再現されているが特徴的。
しっかりと解像度を感じる事ができ、なおかつノイズがのったりせず破綻も見受けられない。
この辺はBDならではではないでしょうか。
暗部シーンの諧調表現もよい出来です。
しっかりと黒が沈み綺麗な諧調表現ができている。
特装版として最初に発売されたDVD版では暗部シーンが最悪だっただけに、驚く程の違いが一目で分かります。
例えばDVD版のヤシマ作戦では暗部が潰れており、破綻していたのですが、BD版では何が起こっていたのかしっかりと再現されている。
よく動くシーンなどでも破綻が見受けられずよい再現性。
発色はかなりよくなっており、鮮やかな映像に仕上がっている。
全体的に、クリアといった表現がよく合う映像です。
他のBDアニメ作品と比べても綺麗で満足できる出来。
過去に発売されたDVD版はテレシネ版とは言え一体なんだったのか…と思える雲泥の差があります。
デジタルマスターをしっかりと再現した、マスター通りの映像美を楽しめるのではないでしょうか。
【音質】
音もよい出来です。
ロスレス6.1chを2種類での収録。
DTS-HD Master Audioでの視聴。
重低音は厚みを感じる事ができ、軽さも感じられず、よい低音が響きます。
アニメ作品の低音は軽さが残る事が多いだけに、よい出来。
高音はクリアで綺麗に伸びて聞こえる。
サラウンド感は中々に凄い。
シーンごとの音や演出の使い分けがよく分かる出来になっています。
戦闘シーンなどでは音がよく回り迫力満点で鳴る。
それぞれの音の位置が正確で、臨場感ある出来です。
アニメとあなどる事ができない、しっかり迫力と臨場感を兼ね備えたサラウンドに仕上がっています。
セリフ部分もクリアで聞き取り易く良好。
音質面は環境を用意すれば劇場にも負けない楽しみ方ができるかと思います。
【物語】
ストーリーはTVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を元にした新シリーズ。
劇場版から新シリーズ展開するとの事で、TVアニメ版とは所々違いがあり、編集したものではありません。
まだ一作目、序との事でそこまでの差異はないものの、色々と先が気になる作りになっている。
テンポは早く急ぎ足な印象も受けますが、しっかりと軸があるので置いてけぼりはくらわない。
1.11では劇場版と比べ追加カットも色々追加されています。
迫力ある戦闘シーンなど新たな映像美で甦ったエヴァを見るのは嬉しい限り。
あくまでTVアニメシリーズからのファンとしての評価ですので、評価は甘めかもしれません。
続編の破からはストーリーがガラッと変わるようですので、楽しみです。
【特典】
特典はHD画質で序の劇場版特報、予告編、TVスポット、Rebuild of EVANGELION:1.01、Angel of Doom PV、AR台本(1.11ver.)、破の劇場版特報と中々。
Rebuild of EVANGELION:1.01は3D化した映像メイキングに近いもので、HD収録ですが4:3での収録になっています。
AR台本(1.11ver.)はその名の通り台本を見る事ができ、作品のファンならニヤリとできる作り。
HD収録ですので文字も見やすく嬉しい。
さらに封入特典としてブックレット。
個人的にはパッケージは通常のパッケージにして欲しかったところですが、出来は悪くありません。
高さはBD-BOXなどと同じですが奥行きが少しあり他のBD作品と並べると不揃いです。
【総評】
画質/音質はとてもよい仕上がり。
特典もHD収録のみと満足できる。
作品のファンならもちろん、そうでない方も是非。
過去のDVD版を買ってしまった方でも別次元の作品になっておりますので、買い足す価値は十二分にあるかと思います。

▼個人的評価
・画:★★★★★
・音:★★★★★
・話:★★★★★
・特:★★★★☆
・総:★★★★★

▼Amazon


【ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.11 YOU ARE (NOT) ALONE】
監督:庵野秀明(総監督)、摩砂雪、鶴巻和哉
出演:緒方恵美(声)、林原めぐみ(声)
製作年:2007年
発売日:2009/05/27
販売元:キングレコード

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
evajo6.jpg

evajo7.jpg

evajo8.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2009/05/27 00:13 ] あ行 | TB(0) | CM(2)

音質

音声がクリアとありますが
シンジや綾波の声
特にエスカレーターを降りるくだりで顕著ですが
高音にノイズが載っていますよ。
確認できませんか?
[ 2009/08/26 00:28 ] [ 編集 ]

Re: 音質

jchさん>
コメントありがとうございます。
返信大変遅くなってしまい申し訳ありません。

高音にノイズとの事ですが、当方の環境では確認ができませんでした。
高周波ノイズのようなものでしょうか?
それとも純粋に音自体がノイズがかっているのでしょうか?

高周波ノイズでしたら人によって聞き取れない場合もあるようですので、それが原因かもしれません。
後者のようでしたら再生環境の違いでしょうか…。

あまりお役に立てなくて申し訳ありません。
また何かありましたら書き込みお願い致します。
[ 2009/09/07 18:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/324-c02ecea3












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。