 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション 

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション

▼ジャケット表
transformers1.jpg

▼ジャケット裏
transformers2.jpg

▼盤面1
transformers3.jpg

▼盤面2
transformers4.jpg

▼仕様
・時間:143分(本編)
・映像:1080p/スコープ(2.40:1)
・音声①:ドルビーTrueHD/5.1chサラウンド/英語
・音声②:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語
・字幕①:日本語字幕
・字幕②:英語字幕
・字幕③:日本語吹替用字幕
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)+片面1層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG4-AVC

▼内容
マイケル・ベイとスティーブン・スピルバーグが手を組み、オートボットとディセプティコンの壮絶な戦いを描く。
地球で繰り広げられるこの戦いのカギは、サム・ウィトウィッキー(シャイア・ラブーフ)が握っていた。
人類の存亡をかけた驚愕の戦闘が、今始まる。

▼感想
【画質】
映像はかなり綺麗です。
フィルムグレインは細かい粒状感のあるものがやや強めに処理されています。
暗いシーンで少しうるさく感じる事があるものの、全体を通すと好みな案配。
フィルムライクな質感がよく出ています。
シャープさもよく強調された輪郭が出ています。
細かい所まで硬い印象を受けるくらい再現されている。
高精細なハイビジョンらしさを堪能出来る映像になっています。
暗いシーンの諧調表現もよい出来。
暗いシーンは前述の通りややグレインが強くでるものの、しっかりと見て取れる映像になっている。
とにかく動くシーンが満載ですが一切の破綻がないのもさすがです。
発色はとても良く、ギラギラと感じるくらい。
作品の雰囲気に合っていると思いますし、CGとの相性もよい。
人物の質感、そしてCGを多用したオートボットなどの質感。
どれも素晴らしい出来に仕上がっています。
他のBD作品と比べるとかなり綺麗な部類に入ると思います。
この映像で出してくれれば文句なし。
誰が見ても高画質と感じられる画質になっているのではないでしょうか。
【音質】
音もかなりよい。
とにかく迫力という面では凄い。
重低音は厚みがあり存在感を感じる音になっており響いてくる。
高音も綺麗に出ていますし、中域の音までしっかり鳴るので迫力満点。
サラウンドは迫力と臨場感重視の仕上がりになっています。
とにかく音があちこちから良くなり回る回る。
音の位置も正確ですので臨場感がある。
この作品に繊細な音というのは関係ないのかもしれません。
とにかく迫力満点の仕上がりとなっています。
セリフ部分もクリアで聞き取り易く良好。
欲を言えば吹替音声もロスレス収録して欲しかった所ですが、自分は基本英語音声で聞くので満足です。
音質面は迫力重視なら文句なしだと思います。
【物語】
内容はマイケル・ベイ監督によるSFアクション。
玩具などで国内でも知名度のあるトランスフォーマーの実写映画作品。
テンポは悪くないのですが、話の流れは至ってありきたりなもの。
ストーリーを楽しもうと思った場合は大した事がないかと思います。
ただこの作品の魅力はそことは別の所にある。
とにかくド派手なCGを多用した映像を観る事ができます。
男性なら胸がワクワクしてしまう、変形ロボットのような仕掛け。
これがかっこ良く、そしてアクションの出来もよいので、娯楽作品としてバッチシ楽しむ事ができる。
とは言え、オートボットなどの種類が多いため、アクションシーンなどで少し判別のしにくさがあるのは難点。
間違いなく好みが別れる作品かとは思いますが、自分は楽く観賞する事ができました。
【特典】
特典は本編DISCに音声解説の他、PinPを使ったトリビア、さらにBD-LIVE。
トリビア映像には日本語字幕が付いてなかったりとやや不親切か。
BD-LIVEはパラマウント関連の映像をDLしたりできますが、こちらも英語のみになっています。
特典DISCにはHD画質で人類の世界、ロボットの戦い、目に見える以上の力、トランスフォーマーの機能分析、予告編など盛り沢山。
いずれもメイキングだったりインタビューに近いものですので満足できます。
全てHD画質での収録も○。
封入特典でブックレットが入っていますが、劇場のパンフレットをBDケースに収まるようにした仕上がりになっていて、ニヤリとできる作りで楽しめます。
【総評】
画質/音質は素晴らしい出来。
BDらしさを堪能できる仕上がりになっています。
特典も映像面、封入ブックレットと満足できる作り。
作品のファンや迫力ある映像/音を楽しみたい方は是非。

▼個人的評価
・画:★★★★★
・音:★★★★★
・話:★★★★☆
・特:★★★★★
・総:★★★★★

▼Amazon


【トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション】
原題:TRANSFORMERS
監督:マイケル・ベイ
出演:シャイア・ラブーフ、ミーガン・フォックス
製作年:2007年
発売日:2009/05/22
販売元:パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
transformers5.jpg

transformers6.jpg

transformers7.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2009/05/22 06:20 ] た行 | TB(0) | CM(1)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/12/18 21:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/323-d9b96b40












