スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 2 

交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 2

▼BOX表
eurekabox21.jpg

▼BOX裏
eurekabox22.jpg

▼中ジャケット表
eurekabox23.jpg

▼中ジャケット裏
eurekabox24.jpg

▼盤面1
eurekabox25.jpg

▼盤面2
eurekabox26.jpg

▼盤面3
eurekabox27.jpg

▼盤面4
eurekabox28.jpg

▼盤面5
eurekabox29.jpg

▼盤面6
eurekabox210.jpg

▼仕様
・時間:576分(本編)+96分(特典)
・映像:1080i/スタンダード(1.33:1)
・音声①:リニアPCM/2.0chステレオ/日本語
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)×6枚
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
Psalms of Planets Eureka seveN
交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 2
劇場映画公開記念
初回限定生産
6枚組:第27~50話収録
音声特典:オーディオコメンタリー(6本)
映像特典:
・第51話「ニュー・オーダー」
・OP&EDノンクレジット版
・劇場版予告編 他
仕様:ボックスは吉田健一の描き下ろし
インナーは吉田健一&中田栄治の描き下ろし

▼感想
【画質】
映像はそこそこ。
BOX1と全く同じ画質と言って問題ないでしょう。
BD化にあたりHDマスターを制作したそうですが、元の映像ソースは4:3のSD制作かと思われます。
グレインはなくTVアニメらしくすっきりした映像。
シャープさはアップのシーンでは比較的くっきりとした輪郭を保てているものの、引きのシーンは少し厳しいか。
これは素直に情報量が足りないためであり、SD制作なので仕方ありませんね。
破綻するような潰れになる事はないので許容範囲。
一部輪郭線ではジャギーも見受けられます。
強く出るものではありませんし、動いているとそこまで気になるものではないかと思いますが、気になる人には気になるかも。
色ノイズについては暗い諧調で出やすいようです。
発色がよく明るいシーンではあまり見受けられません。
疑似輪郭も稀に見受けられますが、こちらはよほど注視しないと分からない程度なので気にならないかと思います。
よく動くシーンやゴチャゴチャしたシーンで破綻しないのはさすが。
戦闘シーンをはじめとした数々のシーンを破綻せずに再現できるのは嬉しい。
DVDをアプコンしたものですと、ここで破綻してしまうので、ここはBD化のメリットでしょう。
OPやEDの映像は本編と同様ですが、テロップのみ綺麗なHD画質となっています。
他のBDアニメと比べると並程度。
BOX1と全く同じ印象ですので、BOX1が許容範囲だった場合は安心できる作り。
SD制作ですので、どうしてもHDアニメよりは劣ってしまいますし、細かい箇所で荒も目立つ。
DVDアプコンよりは多少画質的に向上していても、大差がないシーンもあるかと思います。
ただ、動きあるシーンでの再現性はDVDでは再現できない、明らかに違うBDならではの良さが出ていますので、その辺を考慮すればある程度は満足できるのではないでしょうか。
【音質】
音は中々よいです。
こちらもBOX1と全く同じ。
重低音の鳴りは中々よい。
少し軽さが残り厚みに欠けますが、悪くはない。
高音はやはりクリアな音。
ステレオ音声ですので、サラウンド感はありませんが、音がクリアでよく通ります。
こちらはDD収録のDVDとは明らかに違いを感じれる音となっている。
よい楽曲やBGMの使われるエウレカセブンだからこそ、この音のクリアさは嬉しい。
セリフ部分も聞き取り易く良好です。
原音を忠実に再現した良い音質。
【物語】
TVアニメ、交響詩篇エウレカセブンのBOX2。
27話~50話の後半2クールを収録したものです。
少年と少女の成長、メカ、そしてラブストーリーといった王道路線。
しっかりと主人公を中心とした登場人物が成長していく様は見ていて楽しい。
後半に入りストーリーがよく動くようになります。
間延びした展開も感じず、盛り上がる所、息抜きする所と起伏をつけてくれる。
シリアスで少しグロい展開もあったりしますが、後半の追込みは感動し引き込まれる。
BD版で見直すにあたり3回目の視聴になりますが、それでも胸にくる。
稀に作画が酷い時もありますが、4クールと長い期間、全体を通して安定しているのも好印象。
OPやED、挿入曲など音のセンスもよく、盛り上げてくれる。
好みは別れるかとは思いますが、自分にとっては大好きなアニメです。
【特典】
特典は本編DISCに映像特典として50話のノンクレジット版、音声特典は計6本のオーディオコメンタリー。
特典DISCに第51話「ニュー・オーダー」、OP&EDノンクレジット版、緊急特番、スペシャルネクストプレビュー、PV、劇場予告編。
第51話「ニュー・オーダー」はアニメフェスで公開録音されたものに映像をつけたもの。
映像自体は既存の本編映像を編集した形になっています。
OP&EDノンクレジット版は全てのOP&EDを収録。
スペシャルネクストプレビューはDVDの特典についてきた映像。
劇場予告編はHD画質16:9での収録。
映像特典については種類が豊富でファンならたまらないと思います。
描き下ろしによるBOXの作りも満足できる。
なお、BOXのサイズはBOX1同様にCDケースサイズより一回り大きいくらいのコンパクトなBOXとなっています。
【総評】
画質はそこそこ、音質はクリアで良好。
特典はボリュームありますし、BOXの仕様もよい。
ファンなら間違いなく所有欲を満たす、満足できる作りになっているかと思います。
BOX1同様に発売前の段階から入手困難になっていたようですので、気になっている方はお早めに。

▼個人的評価
・画:★★★☆☆
・音:★★★★☆
・話:★★★★★
・特:★★★★★
・総:★★★★★

▼Amazon


【交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 2】
監督:京田知己
出演:三瓶由布子(声)、名塚佳織(声)、 藤原啓治(声)
製作年:2005年-2006年
発売日:2009/04/24
販売元:バンダイビジュアル

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
eurekabox211.jpg

eurekabox212.jpg

eurekabox213.jpg

eurekabox214.jpg

eurekabox215.jpg
※4期OP(1枚目~2枚目)/本編(3枚目~5枚目)

※1080iでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2009/04/26 18:51 ] か行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/314-97f5dfba












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。