スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マクロスF(フロンティア) 7 

マクロスF(フロンティア) 7

▼ジャケット表
macrossf71.jpg

▼ジャケット裏
macrossf72.jpg

▼盤面
macrossf73.jpg

▼仕様
・時間:72分
・映像:1080p/ビスタ(1.78:1)
・音声①:リニアPCM/2.0chステレオ/日本語
・ディスク:片面1層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
誰のために歌うのか?
何のために戦うのか?
生き残りをかけた、超長距離フォールド敢行!
17 グッバイ・シスター
ランカは延期されていた天空門ファーストライブに再挑戦しようと準備を進めていた。
同時にオズマは妹を巻きこむ大きな陰謀に気づいて調査を開始するが、そこに立ちふさがる人物が現れる。
さらに襲来したバジュラは防御力を増し、苦戦するオズマのVF-25S。
はたしてオズマはライブに間に合うのだろうか?
18 フォールド・フェーム
バジュラの猛攻撃で破壊されたフロンティア船団では、ついに物資統制が発令された。
シェリルは自分を裏切ったグレイスと決別し、体調の回復しないまま病院を脱出して街に出たが、高熱で倒れてしまう。
ランカの歌声が響く中、バジュラを振り切ろうと超長距離フォールドがついに決行される。
19 トライアングラー
安堵に包まれた船団では、ランカの新たなライブが予定されていた。
行方不明の「あい君」を探し回る中で、ブレラの言葉を通じて自分の本当の気持ちに気づいていくランカ。
早乙女家で静養していたシェリルもまた、見舞いに訪れたアルトや矢三郎の言葉から歌う意味を考え始めていた。

▼感想
【画質】
映像はそこそこ綺麗です。
シリーズ物ですので現在までに出ている計6巻と全く同じ画質です。
TVアニメですのでフィルムグレインは当然ありません。
すっきりとしたデジタルアニメらしい映像。
シャープさは相変わらずの甘い映像です。
輪郭がぼんやりとしたぼけ気味な出来。
ソフトフォーカスといった類いとは違い、純粋にソースの解像度が足りてないのでしょうね。
とても細かい箇所で気になる事もありませんが、稀にジャギーが出る箇所もありますし。
発色はとてもよく好印象です。
鮮やかで綺麗な色を再現していてよく映えます。
暗いシーンの諧調表現もよく良好。
スピード感溢れる戦闘シーンや、ゴチャゴチャと入り乱れるシーンなどでも一切破綻しないのはさすがです。
他のBDアニメと比べてもそこそこ綺麗な部類に入ると思います。
現在までに出ている計6巻と全く同じ画質と言えるので、それまでの購入者なら安心できる映像です。
【音質】
音もそこそこ。
重低音の鳴りはよく迫力は中々あります。
厚みは物足りなさがあり軽さが残りますが、これはTVアニメですので仕方ありません。
高音は綺麗に伸びのある音で心地よい。
サラウンド感はステレオ音声という事でありません。
セリフ部分なのですが、クリアではあるものの少し音が重なる箇所があり聞き取りにくい箇所もチラホラ。
これは仕様なので仕方ないでしょうか。
原音に忠実な音質だと思います。
【物語】
内容はTVアニメ、マクロスFの第17話~第19話収録です。
ストーリーが一気に進行し、色々な伏線も張られていきます。
ただ、伏線が多すぎるため、今の段階ではよく分からなく置いてけぼりをくらう事も。
戦闘シーンなどもマクロスらしさが薄れてきているのは残念。
気になったのが作画の安定感のなさでしょうか。
時折酷い作画があり違和感を感じました。
しかし、毎回のように変わるOPは楽しいですね。
曲が沢山あるこのアニメならではでないでしょうか。
【特典】
特典は音声解説の他、HD画質でマクロスグッズ紹介、バンダイビジュアルBD紹介。
封入特典でブックレット、さらに初回特典でプロマイドが付いてきます。
なお、プロマイドはパッケージ内に封入されています。
個人的にはBOXなど有用な物以外の封入できない特典は邪魔なので、今回の特典は好感がもてます。
【総評】
画質/音質は過去計6巻とほとんど変わりませんので、作品のファンなら。

▼個人的評価
・画:★★★★☆
・音:★★★★☆
・話:★★★☆☆
・特:★★★☆☆
・総:★★★☆☆

▼Amazon


【マクロスF(フロンティア) 7】
監督:河森正治(総監督)、菊地康仁
出演:中村悠一(声)、遠藤綾(声)、中島愛(声)
製作年:2008年
発売日:2009/02/20
販売元:バンダイビジュアル

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
macrossf74.jpg

macrossf75.jpg

macrossf76.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2009/03/05 09:22 ] ま行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/291-a067aa00












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。