スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝(ハムナプトラ トリロジー Blu-ray BOX) 

ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝(ハムナプトラ トリロジー Blu-ray BOX)

▼ジャケット表
mummy31.jpg

▼ジャケット裏
mummy32.jpg

▼BOX表
mummybox1.jpg

▼BOX裏
mummybox2.jpg

▼盤面
mummy33.jpg

▼仕様
・時間:約112分(本編)
・映像:1080p/スコープ(2.40:1)
・音声①:DTS-HD Master Audio/5.1chサラウンド/英語
・音声②:DTS/5.1chサラウンド/日本語
・字幕①:日本語字幕
・字幕②:英語字幕
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
二千年の時を経て、凶悪な皇帝がついに復活!
オコーネル・ファミリーが中国を舞台に大暴れ!!
古代中国で、自然の力を自在に操る魔力を持ち、不老不死を求めた残忍な皇帝(ジェット・リー)の呪いによって臣下ともどもに陶器にされる…。
それから約二千年の時を経た1946年のロンドン。
危険な冒険稼業から足を洗ったリック・オコーネル(ブレンダン・フレイザー)は、ある日、持ち主を不死の泉へ導くという伝説のブルーダイヤ"シャングリラの眼"を上海の博物館に運ぶよう依頼される。
妻エヴリン(マリア・ベロ)とともに上海に渡ったリックは、現地で皇帝陵の発掘をしていた放蕩息子アレックス(ルーク・フォード)と再会。
だが、息子が発見した皇帝の棺を前にしたリックたちは、皇帝復活を企むヤン将軍に襲撃され、その復活を許してしまう。
ブレンダン・フレイザー主演でメガ・ヒットを記録した人気アドベンチャー第3弾。
今回は舞台を中国に移し、東洋の神秘に満ちた奇想天外な冒険を繰り広げる。ジェット・リー、ミシェル・ヨーといった豪華アジアスターたちが華麗なアクションを披露!

▼感想
【画質】
映像は綺麗です。
フィルムグレインは少し強めに処理されています。
とは言え、うるさく感じる程ではありませんし、フィルムライクな質感が出ている。
グレインの量も全体を通して安定しておりいい案配です。
シャープさも過去二作とは違い良好。
アップのシーンはもちろん、引きのシーンでも輪郭が丁寧に描かれています。
多数の人物やCGが登場するシーンでも細かい箇所まで判別付くほど。
暗いシーンは相変わらず見にくい箇所があるものの、頑張っている印象を受けました。
諧調表現もそこまで悪くありませんし、過去二作とは雲泥の差。
またアクションシーンなど入り乱れるシーンが多いですが、その辺でも全く破綻していないのはさすが。
少し気になるのが映像全体が硬質な印象を受けた事。
キリキリとした硬い映像に感じたのですが、これは仕様なのでしょうか。
他のBD作品と比べると綺麗な部類に入ります。
★4~★5の間といったところ。
最新作と言う事もあるでしょうが、エンコード形式が過去二作で採用していたVC-1からMPEG-4 AVCに変わったというのも一因かもしれません。
これくらいの画質で出してくれれば十分満足できます。
【音質】
音はかなりよいです。
重低音の鳴りと響きがとても良い。
この低音の良さはシリーズ共通してとても良いです。
戦闘シーンや大軍のシーンなど地鳴りのような芯に響く音が出ている。
高音もとても綺麗で安定感があります。
サラウンド感も良好。
音の位置がはっきりしており、四方からよく鳴るので迫力満点。
こういった作品でサラウンドがしっかりしていると楽しめます。
セリフ部分もクリアですし、音質面での不満はありません。
【物語】
内容は王道的な冒険アクションアドベンチャー。
過去二作がエジプトを舞台にしていたのに対し今作は中国を舞台にしています。
最初に邦題をハムナプトラとしてしまったので仕方ないのでしょうが、今作はもはやハムナプトラは全く関係なくなってしまっている…。
一部レギュラー登場人物の配役も変更になっているので、過去二作から連続して見ると違和感があるかもしれません。
展開は過去作と似たような王道的な作りになっています。
見せ場が沢山あり展開も早いのでテンポもよい。
派手さだけで言えば過去作で一番。
ただ、過去作のようなドキドキハラハラ感がかなり薄れてしまっています。
その辺の演出部分がイマイチで物足りなさがありました。
アクションやCGはさすがにパワーアップしている。
普通に楽しめる娯楽作品ではあると思います。
【特典】
特典は音声解説の他、HD画質でメイキングやドキュメンタリーなど、SD画質で未公開シーンと中々。
全てではないもののしっかりHD画質で収録されているのは○。
【総評】
画質/音質は十分満足できますので、作品に興味があるなら。

▼個人的評価
・画:★★★★★
・音:★★★★★
・話:★★★☆☆
・特:★★★★☆
・総:★★★★☆

▼Amazon



【ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝】
原題:THE MUMMY: TOMB OF THE DRAGON EMPEROR
監督:ロブ・コーエン
出演:ブレンダン・フレイザー、ジェット・リー
製作年:2008年
発売日:2008/12/19
販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
mummy34.jpg

mummy35.jpg

mummy36.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2009/01/13 13:33 ] は行 | TB(0) | CM(1)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/11/08 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/284-7d76758b












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。