スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハムナプトラ/失われた砂漠の都(ハムナプトラ トリロジー Blu-ray BOX) 

ハムナプトラ/失われた砂漠の都(ハムナプトラ トリロジー Blu-ray BOX)

▼ジャケット表
mummy11.jpg

▼ジャケット裏
mummy12.jpg

▼BOX表
mummybox1.jpg

▼BOX裏
mummybox2.jpg

▼盤面
mummy13.jpg

▼仕様
・時間:約125分(本編)
・映像:1080p/スコープ(2.35:1)
・音声①:DTS-HD Master Audio/5.1chサラウンド/英語
・音声②:DTS/5.1chサラウンド/日本語
・字幕①:日本語字幕
・字幕②:英語字幕
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:VC-1

▼内容
死者の都…ハムナプトラ
今、強大な悪の力を持って蘇ったミイラとの戦いが幕を開ける!
紀元前1290年。
大司祭イムホテップ(アーノルド・ボスルー)は、王の愛人アナクスナムンと許されぬ恋に落ち、エジプト王家が眠る死者の都ハムナプトラで、生きたままミイラにされる極刑を受ける。
時は流れて1926年。
エジプト学者のエヴリン(レイチェル・ワイズ)は、元傭兵の冒険家リック・オコーネル(ブレンダン・フレイザー)の案内で、兄のジョナサン(ジョン・ハナ)と共にハムナプトラを探検に訪れる。
そして、ひょんなことから呪いの封印を解いてしまい、邪悪な力を持つイムホテップを蘇らせてしまうが…!?
スリルとロマンに満ちた冒険をダイナミックに描いて、世界中で大ヒットを記録したアドベンチャー・ホラー。
魅惑的な古代遺跡や、砂嵐となって襲い来る恐ろしいミイラなど、高度なCG技術を駆使した壮大なスケールの映像、迫力の音響で魅せる最高傑作。

▼感想
【画質】
映像はお世辞にもよいとは言えません。
フィルムグレインはやや大粒のザラつきを感じるもの。
そこまでうるさい訳ではありませんが、大雑把な印象を受ける映像です。
フィルムライクな質感はまずまず。
シャープさは物足りません。
特に引きのシーンでの輪郭はかなり甘い。
ぼけ気味に感じる程です。
人物のアップでの輪郭や質感はそこそこいいだけに安定していないのが残念。
暗部シーンの諧調表現は厳しいか。
黒が潰れるとまではいきませんが、色が沈んでしまい見にくい。
マスターの質が悪いのかな…それとも仕様の問題でしょうか。
汚くはありませんが、全体的に物足りなさを感じる映像になっています。
他のBD作品と比べると並程度でしょうか。
DVDよりは明らかに綺麗なのですが、初期のBD作品に見られるような画質です。
高画質なタイトルが増えてきた最近のBD作品に比べると明らかにもの足りません。
作品が少し古めという事もありますが、もう少しなんとかできたのではないかと思います。
【音質】
音はそこそこ。
重低音の鳴りはよくダイナミックな音が出ています。
高音は伸びがイマイチですが、クリアな音は出ているのでしっかり聞き取る事ができる。
サラウンド感も中々よく、特に重低音の音の動きが臨場感たっぷりです。
セリフ部分もクリアですし、音質面はよい再現性だと思います。
【物語】
内容はエジプトを舞台にした冒険アクションアドベンチャーといった作品です。
設定的にはリアリティーもなく、展開もご都合主義ではありますが、何も考えずに楽しく観る事ができます。
ドキドキハラハラする展開が所々に散りばめられており、テンポがよい。
2時間ちょいの尺ながら全く飽きる事がありません。
アクション、笑い、恋愛要素と王道な展開を凝縮した作品。
しかし、観る度に思うのですが、アクションパートはもう少しなんとかならなかったのでしょうか。
いつ見ても不格好なアクションだと思います。
とは言え、素直に楽しめるアドベンチャー映画だと思います。
【特典】
特典は音声解説の他、SD画質でメイキング、ドキュメンタリー、未公開シーン、予告など中々。
特典映像の種類は多いのですがどれもSD画質での収録なのは少し残念。
【総評】
画質はパッとしませんので、作品のファンなら。

▼個人的評価
・画:★★★☆☆
・音:★★★★☆
・話:★★★★☆
・特:★★★☆☆
・総:★★★☆☆

▼Amazon



【ハムナプトラ/失われた砂漠の都】
原題:THE MUMMY
監督:スティーヴン・ソマーズ
出演:ブレンダン・フレイザー、レイチェル・ワイズ
製作年:1999年
発売日:2008/12/19
販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
mummy14.jpg

mummy15.jpg

mummy16.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2009/01/11 22:28 ] は行 | TB(0) | CM(1)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/11/08 23:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/282-aba91cd8












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。