スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マクロスF(フロンティア) 5 

マクロスF(フロンティア) 5

▼ジャケット表
macrossf51.jpg

▼ジャケット裏
macrossf52.jpg

▼5巻収納BOX表(初回特典)
macrossf53.jpg

▼5巻収納BOX裏(初回特典)
macrossf54.jpg

▼盤面
macrossf55.jpg

▼仕様
・時間:72分
・映像:1080p/ビスタ(1.78:1)
・音声①:リニアPCM/2.0chステレオ/日本語
・ディスク:片面1層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
惑星ガリア4に響く歌声…キラッ☆
超時空シンデレラ、ランカ衝撃のライブ!
11 ミッシング・バースデー
ランカは映画出演をきっかけに人気急上昇、人気アイドルとしての多忙な毎日をおくっていた。
そんな時、アルトの兄弟子だった矢三郎が現れ、父・嵐蔵が倒れたため誕生日に家に帰って関係を修復するようアルトを説得する。
それを知らないランカは、アルトの誕生日を祝おうと彼女なりの計画を開始する。
12 ファステスト・デリバリー
ゼントラーディ兵への慰問公演のため、アルトのVF-25とともに惑星ガリア4へ降りたったシェリルだったが、体調不良のために公演中止となってしまった。
不満をつのらせた兵士たちは暴動を起こし、アルトたちを人質として捕らえてしまう。
そのころ、フロンティアではランカのライブが迫っていた。
13 メモリー・オブ・グローバル
失速したランカとアルトのVF-25は、ガリア4の森へと落下していく。
不時着した2人の眼前に現れたのは、第一世代型のマクロス級戦艦の朽ち果てた姿であった。
よみがえるランカの記憶の断片、響く母の子守唄。
秘められた禁断の扉が開くとき、おそるべき陰謀も新たなステージへと向かう。

▼感想
【画質】
映像は中々綺麗です。
基本的に過去4巻と全く同じ画質です。
グレインはなくTVアニメらしいすっきりとした映像です。
シャープさは相変わらずの少しぼけたような映像。
おそらく制作解像度がフルHDより低いのでしょうね。
輪郭がぼんやりとした映像になっています。
発色は相変わらずとてもよく、美しい映像が再現されています。
戦闘シーンを始めとしたスピード感のあるよく動くシーンでも全く破綻しませんし、暗いシーンで潰れる事もありません。
他のBDアニメと比べても中々綺麗な部類に入るのではないでしょうか。
過去4巻と全く同じ画質と言えるので、安心できる映像ではあります。
【音質】
音も中々。
こちらも基本的に過去4巻と変わらない音です。
重低音は全体的に少し軽いものの鳴りがいいので迫力はある。
しっかり響く音になっています。
高音はよく伸びクリアで綺麗な音が出ている。
歌が重要な作品だけに高音が綺麗なのは◎。
サラウンド感はステレオ音声という事でありません。
セリフ部分はクリアで聞き取りやすく良好。
忠実でしっかりとした音質だと思います。
【物語】
内容はTVアニメ、マクロスFの第11話~第13話収録です。
学園などのオフから一転、ストーリーがシリアスに展開していきます。
マクロスらしい歌と戦闘の融合も見れますし、印象的な歌も多い。
ちょっと笑えるような展開も多いですが、先の気になる話になっています。
1層に3話収録ですので欲を言えばもっと収録話数を増やして欲しかった所ですが、DVDと同時発売なので仕方ないでしょうか。
【特典】
特典は12話に音声解説の他、HD画質でマクロスグッズ紹介、バンダイビジュアルBD紹介。
音声解説は毎回楽しいです。
封入特典でブックレット、さらに初回特典で1巻~5巻まで収録できる書き下ろしBOXが付いてきます。
BOXの出来はとてもよく満足ができます。
【総評】
画質/音質は過去4巻と同等レベルですので、安心できる作りです。
収納BOXは初回特典との事ですので、今後マクロスFを購入する予定がある人は先にこの巻から購入してもいいかもしれません。

▼個人的評価
・画:★★★★☆
・音:★★★★☆
・話:★★★☆☆
・特:★★★★★
・総:★★★★☆

▼Amazon


【マクロスF(フロンティア) 5】
監督:河森正治(総監督)、菊地康仁
出演:中村悠一(声)、遠藤綾(声)、中島愛(声)
製作年:2008年
発売日:2008/12/19
販売元:バンダイビジュアル

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
macrossf56.jpg

macrossf57.jpg

macrossf58.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2008/12/27 06:11 ] ま行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/281-45bb902c












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。