スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルパン三世 カリオストロの城 

ルパン三世 カリオストロの城

▼ジャケット表
lupincariostol1.jpg

▼ジャケット裏
lupincariostol2.jpg

▼盤面
lupincariostol3.jpg

▼仕様
・時間:100分(本編)
・映像:1080i/ビスタ(1.85:1)
・音声①:リニアPCM/1.0chモノラル/日本語
・音声②:DTS-HD Master Audio/疑似5.1chサラウンド/日本語
・音声③:ドルビーTrueHD/疑似5.1chサラウンド/日本語
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
ルパン達が国営カジノの大金庫から盗み出した札束。
それは精巧に作られたニセ札、ゴート札だった。
その出所であるカリオストロ公国に乗り込んだルパン達は、怪しい男達に負われるうエディングドレスの少女、クラリスを救い出す。
しかし崖から落ちて気絶をしてしまい、その間に少女は連れ去られてしまった。
別れる間際に託された、謎の指輪にはどんな秘密が?
そして、ルパン達はクラリスを救い出すことは出来るのか…?

▼感想
【画質】
映像は少し厳しいか。
フィルムグレインは強めでバラツキがあるもの。
シーンによってかなり差があります。
冒頭のシーンや一部の暗部シーンなどはかなり強く出ていて非常にノイジー。
うごめくグレインがうるさく感じる強さになっています。
全体を通しても強く感じますのでうるさく感じる事が多いかもしれません。
シャープさは悪くないです。
比較的くっきりとした線が再現されている。
細かい箇所の再現性もよく細かい描画も見てとれます。
暗部シーンの諧調はそこそこ。
上述の通りグレインがうごめくように強く出るので、その原因で汚く感じてしまう。
発色がよいのは好印象。
ですので明るいシーンはそれなりに綺麗に感じる事ができます。
フィルムの汚れや傷はかなり目立ちます。
どのシーンでも見て取れるくらい頻繁に出ますので気になる人は気になるかも。
それがチラつきの原因にもなっている。
細かい画面揺れがあるのも難でしょうか。
古い作品ですしマスターの状態が良くないという事でしょうね。
他のBDアニメと比べると並~やや劣るレベル。
相対的に評価してしまいますと厳しくなってしまいますが、再現性は悪くないと思います。
1080i収録ですが、おそらくBD版発売前にHDリマスターで地上波放送したものと同じマスターを使っているのだと思います。
当然DVD版よりは数段上の映像になっておりますし、過去発売されたカリオストロの城という括りでは最高の画質ではある。
ただ、もう少しグレインを控えめにしてもらったり、フィルムの傷や汚れの処理、画面揺れなど調節して欲しかった。
そこまで求めるのは酷でしょうか。
【音質】
音はそこそこ。
モノラルと疑似5.1chサラウンドでの収録になっています。
全体を通してはモノラル音声視聴しましたのでそちらの評価を。
重低音はやや軽さの残る音。
音自体はしっかりとした音になっていますので響きは物足りないものの迫力はそこそこ。
高音も比較的よく出ています。
音が詰まる訳でもないので好印象。
サラウンドはモノラル音声なのでありません。
疑似5.1chサラウンドでも視聴してみましたが、あまりよろしくありません。
とにかく気になるエコーがかった反響音。
この疑似5.1chサラウンドは気持ち悪い。
個人的には素直にモノラルで視聴する事をお薦めします。
セリフは聞き取り易く良好。
古い作品ながらそこそこ満足できる音になっています。
【物語】
内容はルパン三世の劇場映画第二作目。
宮崎駿テイストが凝縮されたルパン三世に仕上がっています。
一作目のハードボイルドなルパンとは違い、娯楽アニメとなった作品。
テンポよく軽快に進みしっかり最後で締めてくれる。
何度見ても楽しいですね。
子供から大人まで誰もが安心して楽しめる作品です。
エンターテインメントといった言葉がぴったりなルパン三世。
【特典】
特典はHD画質で特報2種類のみと寂しいか。
HD収録ではありますが、4:3収録の上そこからさらにビスタカットされたものであり、画質的にも悪いですので有り難みは全くありません。
【総評】
画質/音質は古い作品なのでそれなりになっています。
とは言え、DVD版よりは数段上ですし、現状手に入る最高品質のカリオストロの城なのは間違いないと思いますので、作品のファンなら是非。
ジャケットのセンスはよいとは思えませんが…。

▼個人的評価
・画:★★☆☆☆
・音:★★★☆☆
・話:★★★★★
・特:★☆☆☆☆
・総:★★★☆☆

▼Amazon


【ルパン三世 カリオストロの城】
監督:宮崎駿
出演:山田康雄(声)、納谷悟朗(声)、小林清志(声)、増山江威子(声)
製作年:1979年
発売日:2008/12/03
販売元:バップ

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
lupincariostol4.jpg

lupincariostol5.jpg

lupincariostol6.jpg

※1080iでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2009/02/11 09:57 ] ら行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/276-89d79d0d












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。