 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルパン三世 ルパンVS複製人間 

ルパン三世 ルパンVS複製人間

▼ジャケット表
lupinvsclone1.jpg

▼ジャケット裏
lupinvsclone2.jpg

▼盤面
lupinvsclone3.jpg

▼仕様
・時間:102分(本編)
・映像:1080p/ビスタ(1.78:1)
・音声①:リニアPCM/1.0chモノラル/日本語
・音声②:DTS-HD Master Audio/疑似5.1chサラウンド/日本語
・音声③:ドルビーTrueHD/疑似5.1chサラウンド/日本語
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
ルパン処刑の報せを聞き駆けつけた銭形警部は、生涯の目標だった男の亡骸の前で呆然自失。
そこへ現れたのは、もう一人のルパン!?
仰天顔の銭形を笑い飛ばし、颯爽と去っていくルパンの次の目標はピラミッドに隠された「賢者の石」。
だが、体よく盗み出したものの、何者かに命を狙われるハメに。
罠に落ちたルパンが迷い込んだのは、ナポレオン、ヒトラーが住む不思議な島だった。
島の支配者、神を自称する男・マモーの正体は…!?

▼感想
【画質】
映像は少し厳しいか。
フィルムグレインは荒い粒子が強めにかかっています。
全体を通して強いのでノイジーでうるさく感じる事が多いかもしれません。
もう少し控えめのほうがよかったかな。
シャープさはそこそこ。
シーンごとに結構な差があり安定していません。
くっきりとしたセル画特有の輪郭線が綺麗に出ている箇所もあれば、甘く感じる箇所も。
暗部シーンの諧調は悪くないのですが、グレインが強いので汚く見えます。
そして気になるのがフィルムの汚れや傷。
これらがかなり頻繁に、しかも目立つレベルで点在しているため目に付く。
チラつきが気になるレベルなのです。
さらにそこまで酷く気になる訳ではありませんが、画面揺れもあります。
これらはマスターの状態が悪いという事なのでしょう。
再現性はよいとは思いますが、どうしてもマスターの質が悪く物足りない。
他のBDアニメと比べると並~やや劣るレベル。
★3くらいでもよいのかもしれませんが、ノイジーなグレインとフィルムの傷や汚れで汚らしく見えてしまうため★2とさせて頂きました。
古い作品で仕方ないとは言え、グレインの強さ、フィルムの傷や汚れを調整してくれればもっといい画質になっただけに残念。
そこまで求めるのは酷でしょうか。
【音質】
音はそこそこ。
モノラルと疑似5.1chサラウンドでの収録になっています。
全体を通してはモノラル音声視聴しましたのでそちらの評価を。
重低音は軽い音になっている。
ただ古い作品にありがちなチープな音ではありません。
軽さがありながらもしっかりとした音が出ていますので、物足りなさはあまりない。
高音は割と綺麗に出ています。
伸びがよい訳ではありませんが、詰まる事もないので許容範囲。
サラウンドはモノラル音声なのでありません。
少し疑似5.1chサラウンドで視聴してみましたが、思ったよりも悪くない音が出ています。
とは言え、音の位置が正確ではありませんので、神経質な人は音に酔うかも。
気になる人はモノラルのほうが素直でよいかもしれません。
セリフは聞き取り易く、モノラルながらクリアな音になっています。
音のバランスもよいですし、忠実な音が再現できているのではないでしょうか。
【物語】
内容はルパン三世の劇場映画第一作目。
30年以上前の作品ながら、先見性のある作品になっています。
今見ても古臭さを感じられない設定は見事。
SF要素があるので好みは別れるかもしれませんが、よく出来たシナリオです。
少しハードボイルドな1stシリーズに近いルパン三世を見る事ができます。
テンポもよく話がどんどん進きますし演出もよいので見ていて全く飽きない。
何度も何度も見ている作品ですが、何度見ても楽しめます。
しっかりしたストーリーに躍動するキャラクター。
個人的には数あるルパン三世劇場作品の中で最も好きな作品だったりします。
【特典】
特典はHD画質で特報や予告、海外版予告、TVスポット、エンディング素材とそこそこ。
古い作品の特典がHD画質で収録されているのは嬉しいですし、見る価値はあると思います。
【総評】
画質/音質は古い作品なのでそれなりになってしまっていますので、作品のファンなら。
しかしジャケットのイラストはなんとかならなかったのだろうか…。
購買意欲の湧くジャケットとは思えません。

▼個人的評価
・画:★★☆☆☆
・音:★★★☆☆
・話:★★★★★
・特:★★★☆☆
・総:★★★☆☆

▼Amazon


【ルパン三世 ルパンVS複製人間】
監督:吉川惣司
出演:山田康雄(声)、納谷悟朗(声)、小林清志(声)、増山江威子(声)
製作年:1978年
発売日:2008/12/03
販売元:バップ

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
lupinvsclone4.jpg

lupinvsclone5.jpg

lupinvsclone6.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2009/02/10 10:04 ] ら行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/275-2b4928c1












