 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

善き人のためのソナタ 

善き人のためのソナタ

▼ジャケット表
daslebenderanderen1.jpg

▼ジャケット裏
daslebenderanderen2.jpg

▼盤面
daslebenderanderen3.jpg

▼仕様
・時間:約138分
・映像:1080p/スコープ(2.35:1)
・音声①:ドルビーTrueHD/5.1chサラウンド/ドイツ語
・音声②:リニアPCM/2.0chステレオ/日本語
・字幕①:日本語字幕
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
この曲を本気で聴いた者は悪人になれない。
全世界が驚愕し、涙した最高傑作!
1984年、東西冷戦下の東ベルリン。
壁の向こうで、何が起こっていたのか?
反体制を取り締まる国家保安局"シュタージ"絶対的な権力の下で、プライベートは存在しない。
ようやく明かされた"監視国家"の真実…。

▼感想
【画質】
映像は中々綺麗です。
フィルムグレインは細かい粒子が適度に点在しています。
正にフィルムライクな質感といったとてもいい案配。
乱れる事なく安定して処理されており好みです。
シャープさはまずまず。
引きのシーンでは少し弱くなりますがぼけるといった事はなく悪くありません。
アップのシーンの質感はよく素晴らしい。
暗部シーンの諧調もよく黒が綺麗に出ております。
気になったのはフィルムの小傷。
新しめの作品なはずですが、時折フィルムの傷がチラチラと目に付きます。
頻繁に出る訳ではなく稀に出る程度ではありますが、全体的にいい映像なだけに、この小傷は残念。
他のBD作品と比べると綺麗な部類に入ると思います。
小傷が目立たなければ★4~5くらいの評価にしたかったのですが、個人的には気になってしまったので★4評価としています。
【音質】
音はかなりよいです。
ヒューマンドラマという事で音質的には地味な音を想像していたのですが、良い意味で裏切ってくれました。
重低音は重みを感じる音。
しっかりとした低音がBGMを盛り上げます。
高音はとてもクリアで綺麗。
この高音は特筆すべきものがある。
すっきりとした綺麗な音が伸びているので音に広がりを感じます。
サラウンド感もまずまず。
基本はヒューマンドラマながら、空間を感じさせる音作りになっていて臨場感があります。
音全体が綺麗なのでピアノを始めとした音色を聞くとハッとできる。
セリフ部分もクリアで聞き取り易く良好。
決して迫力のある音ではありませんし地味な音作りではありますが、音一つ一つがとてもクリアで美しい。
この音質は満足できる素晴らしい音だと思います。
【物語】
内容は東西冷戦下の東ドイツを舞台にしたヒューマンドラマ。
シュタージの監視下に置かれた当時の東ドイツをリアルに描いている。
それ故に、暗く重たい内容になっております。
静かに静かに淡々と進んでいくストーリー。
しかしテンポがよく早すぎも遅すぎもしないよい案配で引き込まれていきます。
この静かな流れにアクセントを付けるBGMがとても効果的で○。
どういった選択をするのか、どうなっていくのか色々と考えてしまう。
そして余韻を残す静かなラスト。
あっという間の138分でした。
寡黙な主人公の僅かな変化を演技で表現したウルリッヒ・ミューエの演技は素晴らしい。
率直に言うと、暗く静かな作品ですので人を選ぶ作品かもしれません。
ですが、個人的には心の中にしっかりと残る傑作でした。
【特典】
特典はSD画質でメイキング、インタビュー、撮影風景、シュタージが使用した道具、予告とそこそこ。
特典の量はそこそこ満足できますが、全てSD画質での収録には少し不満あり。
素晴らしい作品なだけに特典もHD画質で欲しかった。
【総評】
画質/音質は十分満足できるレベルにあると思います。
特に音質は静かな音ながら存在感があり大変よいものです。
個人的には内容も心に残る作品でしたし満足できました。
内容に少しでも興味がある方には是非お薦めしたい一本です。

▼個人的評価
・画:★★★★☆
・音:★★★★★
・話:★★★★★
・特:★★★☆☆
・総:★★★★★

▼Amazon


【善き人のためのソナタ】
原題:DAS LEBEN DER ANDEREN/THE LIVES OF OTHERS
監督:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
出演:ウルリッヒ・ミューエ、マルティナ・ゲデック、セバスチャン・コッホ
製作年:2006年
発売日:2008/11/26
販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
daslebenderanderen4.jpg

daslebenderanderen5.jpg

daslebenderanderen6.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2009/02/15 17:09 ] や行 | TB(0) | CM(2)

お邪魔します~面白い映画あるかなーって日々探してるので勉強になります!
また覗かせていただきますね。

応援ポチッと!
[ 2009/02/19 22:22 ] [ 編集 ]

reggae ninjaさん>
コメントありがとうございます。
主観で評価しておりますので参考になるか分かりませんが、役に立っているようなら幸いです。
何かお気づきな事がありましたら教えて下さいね。
これからもよろしくお願いします。
[ 2009/02/20 10:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/274-ed344abe












