スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マクロスF(フロンティア) 4 

マクロスF(フロンティア) 4

▼ジャケット表
macrossf41.jpg

▼ジャケット裏
macrossf42.jpg

▼盤面
macrossf43.jpg

▼仕様
・時間:72分
・映像:1080p/ビスタ(1.78:1)
・音声①:リニアPCM/2.0chステレオ/日本語
・ディスク:片面1層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
ランカもシェリルも美星学園に!?
2人の歌姫にアルトは翻弄され続ける!
08 ハイスクール・クイーン
下積みの厳しさに耐えて歌手になるため努力を続けるランカは、美星学園の芸能コースへと転入した。
思わぬ再会に驚くアルトの前に、今度はシェリルが現れる。
学園の中で女王のようにふるまうシェリルはEX-ギアの装着に挑戦するが、やがてとんでもない大騒動へと発展してしまう。
09 フレンドリー・ファイア
バジュラとの戦闘中、常に一発必中を豪語するミシェルが狙いをはずし、アルトを誤射しかけてしまった。
帰還後、アルトとミシェルは殴りあいの大げんかを始めてしまう。
だが原因は、ミシェルの姉がかつて起こした事件にあった。
事情を知るクランは、その悲しい過去を語り始める。
10 レジェンド・オブ・ゼロ
『鳥の人』-それは可変戦闘機VF-0と人類創生の秘密にまつわる物語の映画化である。
撮影現場はフロンティア内の孤島。
演技初挑戦に緊張するランカを出迎えたのは、撮影協力のS.M.Sメンバーとシェリルだった。
南海の開放的な空気の中で、ランカの才能はついに輝きを見せる。

▼感想
【画質】
映像は中々綺麗です。
基本的に過去3巻と全く同じ画質です。
グレインはなくTVアニメらしいすっきりとした映像。
シャープさは相変わらずの少しぼけた映像です。
ソフトフォーカスをかけたというより、解像度が足りてない感じと言いましょうか。
少しぼんやりとした映像になっています。
発色はよいので鮮やかな映像は楽しめる。
スピード感のあるよく動くシーンでも全く破綻しませんし、暗いシーンで潰れる事もありません。
他のBDアニメと比べても中々綺麗な部類に入るのではないでしょうか。
過去3巻と全く同じ画質と言えるので、過去の画質が気にならなかった場合は問題ないかと思います。
【音質】
音も中々。
こちらも基本的に過去3巻と変わらない音です。
重低音は全体的に少し軽いものの鳴りがいいので迫力はある。
しっかり響く音になっています。
高音はよく伸びクリアで綺麗な音が出ている。
歌が重要な作品だけに高音が綺麗なのは◎。
サラウンド感はステレオ音声という事でありません。
セリフ部分はクリアで聞き取りやすく良好。
忠実でしっかりとした音質だと思います。
【物語】
内容はTVアニメ、マクロスFの第8話~第10話収録です。
前巻の7話で盛り上がりを見せてから一段落といった内容。
戦闘シーンも少なめになり、学園などの生活部分に重きを置いた話が多いです。
第10話はBD-BOXでも発売になったマクロスゼロを主題にした話。
マクロスゼロを視聴しているとより一層楽しめるのではないでしょうか。
1層に3話収録ですので欲を言えばもっと収録話数を増やして欲しかった所ですが、DVDと同時発売なので仕方ないでしょうか。
【特典】
特典は10話に音声解説の他、HD画質でマクロスグッズ紹介、バンダイビジュアルBD紹介。
音声解説は毎回楽しいです。
封入特典でブックレット、さらに初回特典で鳥の人のプレスシートが付いてきます。
ブックレットの出来は中々よくて満足できますが、プレスシートは過去の初回特典と比べると手抜きな印象。
【総評】
画質/音質は過去3巻と同様レベルですので、継続して購入しているなら安心できる作りではあります。

▼個人的評価
・画:★★★★☆
・音:★★★★☆
・話:★★★☆☆
・特:★★☆☆☆
・総:★★★☆☆

▼Amazon


【マクロスF(フロンティア) 4】
監督:河森正治(総監督)、菊地康仁
出演:中村悠一(声)、遠藤綾(声)、中島愛(声)
製作年:2008年
発売日:2008/11/21
販売元:バンダイビジュアル

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
macrossf44.jpg

macrossf45.jpg

macrossf46.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2008/12/03 18:24 ] ま行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/272-b2577381












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。