 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FREEDOM Blu-ray Disc BOX 

FREEDOM Blu-ray Disc BOX

▼BOX表
freedom1.jpg

▼BOX裏
freedom2.jpg

▼ジャケット1表
freedom3.jpg

▼ジャケット1裏
freedom4.jpg

▼ジャケット2表
freedom5.jpg

▼ジャケット2裏
freedom6.jpg

▼ジャケット3表
freedom7.jpg

▼ジャケット3裏
freedom8.jpg

▼ジャケット4表
freedom9.jpg

▼ジャケット4裏
freedom10.jpg

▼ブックレット
freedom11.jpg

▼盤面1
freedom12.jpg

▼盤面2
freedom13.jpg

▼盤面3
freedom14.jpg

▼盤面4
freedom15.jpg

▼仕様
・時間:204分(本編)+113分(特典)
・映像:1080p/ビスタ(1.78:1)
・音声①:ドルビーTrueHD/5.1chサラウンド/日本語
・音声②:ドルビーTrueHD/5.1chサラウンド/英語
・音声③:ドルビーTrueHD/5.1chサラウンド/フランス語
・字幕①:英語字幕
・字幕②:フランス語字幕
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)×4枚
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
23世紀、地球文明は恒常化した異常気象により崩壊していた。
月面都市に取り残された人々はEDEN共和国を建国し、運営局の管理の下、自由と平穏を愛する都市として緩やかな拡張を続けていた。
EDENに暮らす少年、タケルは仲間のカズマ、ビスと一緒にレース用ビークルを組上げることに夢中になっていた。
しかしある時、月面で拾った一枚の写真をきっかけに、タケルはEDENが秘密にしてきた真実に触れてしまう…。
EDENの真実をめぐり、自由を求める月の少年たちの冒険が始まる!
世界を揺るがす新時代SFアニメーションをプレミアムプライスでコンプリートするBlu-ray Disc BOX!

▼感想
【画質】
映像はかなり綺麗です。
フィルムグレインはなく綺麗ですっきりしたアニメらしい映像。
シャープさはとてもよくキリッとした輪郭線が出ています。
大半のキャラクターがCGを使用して描いているのでその影響もあるかと思います。
CGを用いたキャラクターという事で、目の輪郭など細かい箇所は少しジャギーが見受けられますが、それは止めてみた時に分かる程度。
動いている映像を見たら全く気になりません。
2Dである背景もシャープに仕上がっているので解像度感バッチリ。
一部ソフトフォーカスをかけている箇所がありますが、これは演出ですので綺麗です。
よく動くシーンも多いですが全く破綻する事もない。
これだけ動いて映像が破綻しないのはBDならでは。
暗いシーンの諧調も中々よいです。
発色もよいので鮮やかな映像が出ている。
解像度と高画質を堪能できる仕上がりになっていると思います。
他のBDアニメと比べてもかなり綺麗な部類に入るのではないでしょうか。
CGを用いたキャラクターを始めとして独特な質感になっていますが、誰が見ても高画質と分かる出来になっています。
【音質】
音もよいです。
とにかく鳴りのいいサウンド。
重低音はしっかりと芯に響く音。
エンジン音など中々すごいものがあります。
高音も綺麗に出ていますし満足できる。
サラウンド感もアニメにしては中々すごい。
しっかりと音の位置と強弱が付けられており臨場感たっぷり。
迫力あるサウンドがあちこちからよく鳴ります。
セリフ部分もクリアですが、何より音のバランスがいいのでとても聞き取り易い。
音質面もとてもよいのではないでしょうか。
【物語】
内容はFREEDOM-PROJECTのOVAアニメ。
日清カップヌードルのCMなどでお馴染みの作品です。
CMとOVAでは結構違う箇所も多い。
SFアニメですがアクが強い訳でもないのですんなりと入り易い。
説明不足に感じる箇所もありません。
各話しっかり見せ場があるので続きが気になる作りになっています。
作品の映像自体もスピード感ある作りですが、テンポもよいので一気に見る事もできる。
少し駆け足で展開が早い箇所や、設定的にご都合主義な箇所もありますが、それはアニメという事でご愛嬌。
しっかりまとまって終わりますし、安心して見れるSFアニメ。
カップヌードルのCMを見て興味を持った方ならまず外れる事はないと思います。
自分は中々楽しむ事ができました。
【特典】
特典は各ディスクに収録されています。
おそらくDVDに収録されていた特典類はほぼ収録済みではないでしょうか。
しかも全てHD画質での収録ですので満足度が高い。
ディスク4収録のアポロ計画についての映像などはドキュメンタリーとしても楽しめます。
封入特典のブックレットは、オリジナルの描き下ろしコミックになっています。
セリフ箇所は英語ですが横に日本語訳もついている。
BOXの作りも中々よく満足できます。
【総評】
画質/音質は十分満足できる質な上に特典類も豊富ですので、内容に興味があるなら是非。
初回限定生産との事なので興味のある方はお早めに。

▼個人的評価
・画:★★★★★
・音:★★★★★
・話:★★★★☆
・特:★★★★★
・総:★★★★★

▼Amazon


【FREEDOM】
原題:FREEDOM
監督:森田修平
出演:浪川大輔(声)、森久保祥太郎(声)、山口勝平(声)
製作年:2006年~2008年
発売日:2008/11/11
販売元:バンダイビジュアル

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
freedom16.jpg

freedom17.jpg

freedom18.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2008/11/11 16:49 ] は行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/271-4f24d43b












