スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マクロスF(フロンティア) 3 

マクロスF(フロンティア) 3

▼ジャケット表
macrossf31.jpg

▼ジャケット裏
macrossf32.jpg

▼マクロスフォールドカレンダー '09/'59 シェリル・バージョン(初回特典)
macrossf33.jpg

▼盤面
macrossf34.jpg

▼仕様
・時間:72分
・映像:1080p/ビスタ(1.78:1)
・音声①:リニアPCM/2.0chステレオ/日本語
・ディスク:片面1層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
戦闘艦マクロス・クォーター出陣
歌声に乗せて、戦火が虚空を染め上げる!
05 スター・デイト
失くしたイヤリングを求めて再び現れたシェリルは、マクロス・フロンティア内の案内をアルトに命令する。
一方のランカはオズマに歌手になる夢を否定され、思わず家を飛び出してしまった。
美星学園の校門でアルトを持っていたランカ。
だが、そこに現れたのはミシェルだった…。
06 バイバイ・シェリル
芸能プロにスカウトされたランカはみんなから祝福を受けるが、シェリルとアルトの関係が気になって仕方ない。
ちょうどその時、大統領府は、バジュラがギャラクシー船団を襲撃した事実をフロンティア内に公表、非常事態宣言を発令した。
しかし、シェリルはライブ開催に変更はないとマスコミに宣言する。
07 ファースト・アタック
シェリルのさよならライッブ当日、バジュラに大被害を受けたギャラクシーの残存艦がフロンティアに接近してきた。
S.M.Sは戦闘艦マクロス・クォーターを切り離し、データ収集を兼ねて救助へと向かう。
シェリルの歌声がライブ会場に響きわたる時、アルトたちはバジュラとの死闘を繰り広げる!

▼感想
【画質】
映像は中々綺麗です。
TVシリーズという事で基本的に過去の2巻と同じ画質です。
違いは第7話に入って何故か僅かにシャープさが増したという点でしょうか。
グレインは当然なくTVアニメらしいすっきりとした映像になっております。
シャープさは相変わらずソフトフォーカスをかけたような柔らかい映像。
少しぼんやりとした輪郭線になっていて解像度がいまいち足りないような映像です。
前述の通り第7話は僅かにくっきり感が強くなっていますが、それでも物足りなさは残ります。
発色は良く色彩豊かな映像を丁寧に再現できています。
戦闘シーンをはじめとして大変よく動くシーンが盛り沢山ですが、破綻する事がないのはBD版ならでは。
暗いシーンの諧調表現もいいですし再現性は十分です。
他のBDアニメと比べても中々綺麗な部類に入るのではないでしょうか。
相変わらずの少しぼんやりした輪郭の甘さはあるものの、よく動く戦闘シーンや発色の良さなど高画質を体感する事はできる映像になっています。
【音質】
音も中々。
こちらも基本的に過去2巻と変わらない音です。
重低音は全体的に少し軽いものの鳴りがいいので迫力はある。
しっかり響く音になっています。
高音はよく伸びクリアで綺麗な音が出ている。
マクロスFの高音はいつ聞いても綺麗ですね。
サラウンド感はステレオ音声という事でありません。
セリフ部分はクリアで聞き取りやすく良好。
忠実でしっかりとした音質だと思います。
【物語】
内容はTVアニメ、マクロスFの第5話~第7話収録です。
序盤の盛り上がりのピークが第7話でやってきます。
そのため第6話終盤~第7話の出来が大変よい。
特に第7話の戦闘シーンは正にマクロスといった素晴らしい出来になっています。
歌と融合してよく動き躍動感のある戦闘シーン。
見せ方が秀逸で引き込まれる。
EDへの入りも大変好みです。
テンポもよいですし、色々な伏線も張られており今度が気になる展開に。
この第3巻は内容的に満足度が高いです。
1層に3話収録ですので欲を言えばもっと収録話数を増やして欲しかった所ですが、DVDと同時発売なので仕方ないでしょうか。
【特典】
特典は7話に音声解説の他、HD画質でマクロスグッズ紹介、バンダイビジュアルBD紹介。
音声解説は毎回楽しいですね。
封入特典でブックレット、さらに初回特典で卓上カレンダーが付いてきます。
ブックレットの出来は中々よくて満足できます。
ただ、卓上カレンダーのようなパッケージ内に封入できない特典は正直あまり好きではありません。
【総評】
画質/音質は過去2巻と同様レベルですので、この巻の内容は大変いいですし興味があるなら是非。

▼個人的評価
・画:★★★★☆
・音:★★★★☆
・話:★★★★★
・特:★★★☆☆
・総:★★★★★

▼Amazon


【マクロスF(フロンティア) 3】
監督:河森正治(総監督)、菊地康仁
出演:中村悠一(声)、遠藤綾(声)、中島愛(声)
製作年:2008年
発売日:2008/10/24
販売元:バンダイビジュアル

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
macrossf35.jpg

macrossf36.jpg

macrossf37.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2008/10/28 07:58 ] ま行 | TB(0) | CM(2)

いつもみています

はじめまして、いつも拝見しております。これからも遊びにきます☆
[ 2008/10/24 22:28 ] [ 編集 ]

初めまして。
いつも見て下さっているようでありがとうございます。
あまり視聴する時間が取れず更新もままなりませんが、また見て下さったら幸いです。
[ 2008/10/25 09:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/267-9fab3c03












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。