 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウォーターボーイズ 

ウォーターボーイズ

▼BOX表
waterboys1.jpg

▼BOX裏
waterboys2.jpg

▼BOX表(表紙)
waterboys3.jpg

▼BOX裏(裏表紙)
waterboys4.jpg

▼中ジャケット表
waterboys5.jpg

▼中ジャケット裏
waterboys6.jpg

▼盤面
waterboys7.jpg

▼仕様
・時間:91分(本編)+映像特典
・映像:1080i/ビスタ(1.85:1)
・音声①:リニアPCM/2.0chステレオ/日本語(劇場公開版)
・音声②:ドルビーTrueHD/5.1chサラウンド/日本語(リミックス版)
・字幕①:日本語字幕
・字幕②:英語字幕
・ディスク:片面1層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
男のシンクロ!?
矢口史靖監督の大ヒット作が、待望のBlu-rayで登場!
Blu-ray化のために新たにリマスターを行ったニューHDマスター使用。
初回生産限定:ニューデザインアウターケース付スペシャル紙製パッケージ
特典:12Pオールカらーブックレット・「ハッピーフライト」特報・「ウォーターボーイズ」特報・予告編・TVCM

▼感想
【画質】
映像は少し厳しいか。
フィルムグレインは細かい粒状感のあるもの。
取り除いたのかな?と思うようなかなり控えめな処理になっています。
ですのでフィルムライクな作品というよりもTVドラマを見ているような印象が強い映像。
シャープさは残念な出来になっています。
とにかくソフトフォーカスをかけたかのような甘い輪郭。
全体的にぼんやりしており、ピントが甘い。
眠たい映像という言葉がしっくりくるかもしれません。
暗いシーンの諧調も結構ギリギリな印象を受けました。
動きのあるシーンで破綻していないのが救いか。
これはもうマスターや撮影機材の問題でしょうね。
元がこの出来なのでしょうから、再現性はそこそこよいのだと思います。
ある意味、邦画らしい映像です。
他のBD作品と比べると少し厳しい部類に入ります。
邦画全般に言える事ですが、洋画に比べると明らかにもの足りません。
撮影やマスターの段階での画質的な問題でしょうし、仕方ないとは思いますが、正直もっと頑張ってほしい。
【音質】
音はそこそこ。
劇場公開版のステレオ音声と、リミックス版の5.1chサラウンド音声の収録ですが、ステレオ音声で視聴しました。
最初はリミックス版で視聴したのですが、音が気持ち悪い。
音の出る位置がおかしく映像と音が合っていないのです。
ステレオ音声は問題なかったので、そちらで素直に視聴しました。
重低音は軽さの残る音。
元々そんなに重低音の多い作品ではありませんが、水音などに軽さが残ったのは残念。
高音はそこまで伸び切りませんがしっかり出ていて悪くないです。
ステレオ音声で視聴したのでサラウンド感はありません。
セリフは邦画にしては聞き取り易くクリアで良好。
しっかり原音通りの音を再現できていると思います。
【物語】
内容は男子シンクロをテーマにしたスポ根青春コメディ。
熱く若さと勢いがあり、笑える要素も強くしっかりスポ根青春コメディをしている。
これぞ青春といったストレートな内容になっています。
テンポもよくポンポンと進むので全く飽きる事もない。
楽しく笑えて軽い感動もある。
最後のシンクロシーンはいつ見ても楽しいです。
誰もが安心して見れる青春コメディだと思います。
【特典】
特典はHD画質で予告、特報、TVCM、ハッピーフライトの特報といった予告系映像のみで寂しいか。
【総評】
画質/音質は再現性はよいとは思いますが、邦画らしい映像になっていますので、作品が好みなら。
初回生産限定の紙製パッケージやブックレットなどの出来はよいです。

▼個人的評価
・画:★★☆☆☆
・音:★★★☆☆
・話:★★★★☆
・特:★★☆☆☆
・総:★★☆☆☆

▼Amazon


【ウォーターボーイズ】
監督:矢口史靖
出演:妻夫木聡、玉木宏
製作年:2001年
発売日:2008/10/24
販売元:東宝

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
waterboys8.jpg

waterboys9.jpg

waterboys10.jpg

※1080iでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2008/10/26 02:16 ] あ行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/265-47428121












