スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

眠れる森の美女 プラチナ・エディション 

眠れる森の美女 プラチナ・エディション

▼ジャケット表
sleepingbeauty1.jpg

▼ジャケット裏
sleepingbeauty2.jpg

▼O-リング・ケース表
sleepingbeauty3.jpg

▼O-リング・ケース裏
sleepingbeauty4.jpg

▼盤面1
sleepingbeauty5.jpg

▼盤面2
sleepingbeauty6.jpg

▼仕様
・時間:約75分(本編)+ボーナス・コンテンツ
・映像:1080p/スコープ(2.55:1)
・音声①:DTS-HD Master Audio/7.1chサラウンド/英語
・音声②:DTS-HD Master Audio/7.1chサラウンド/日本語
・字幕①:日本語字幕
・字幕②:英語字幕
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)×2枚
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
世界で一番、ロマンチックな「キス」。
劇場公開から50年、ウォルトが遺した最高の美しさが今、目を覚まします。
優雅で気品あふれるオーロラ姫のロマンチックなプリンセス・ストーリーが、豪華2枚組プラチナ・エディションで新登場!
オーロラ姫は、誕生のお祝いに妖精たちから美しさときれいな歌声を授かります。
ところが、魔女マレフィセントは、オーロラ姫に"16歳の誕生日に、糸車で指を刺して命を落とす"という恐ろしい呪いをかけたのです。
やがて16歳の誕生日を迎えるオーロラ姫。
森でのフィリップ王子との出会い、呪いの実現、そして、呪いを解く運命のキス…。
誰もが憧れるあの最高にロマンチックな瞬間が訪れます。
ブルーレイディスクだから実現できた驚異的な色彩の鮮やかさ、臨場感溢れるサウンドに加え、画面サイズが広がり、劇場公開時のままの映像でご覧いただける、まさに後世に残したい最高のクオリティでお贈りします。

▼感想
【画質】
映像はかなり綺麗です。
50年前の作品とは思えない、とにかく驚かされる映像となっています。
フィルムグレインはなく綺麗ですっきりとした画面。
シャープさはよく輪郭がくっきりと綺麗に出ている。
背景が一枚絵、そこでキャラが動くというディズニークラシックらしい手法ですので、うまくキャラと背景が分離されくっきりとした輪郭線となっています。
滑らかな映像が破綻する事なく映し出されている。
暗めのシーンでもしっかりと色の違いが分かる出来になっているのが凄い。
さらに発色の良さも素晴らしい。
色彩豊かな映像を丁寧に映し出しています。
そして驚くのは古い作品にありがちな、小傷やゴミといった類いが一切ないのです。
マスターの状態もよかったのでしょうが、大変丁寧な後処理をしたんだなと実感させてくれます。
とにかく驚く事が多すぎるそんな画質となっています。
他のBD作品と比べるとかなり綺麗な部類に入ります。
50年前の作品という事で映像の手法や質はどうしても古くささがあるものの、驚異的な画質ではないでしょうか。
【音質】
音もとてもよい。
重低音は少し軽さを感じるもののしっかりと鳴っており中々。
高音は大変よいです。
伸びと広がりのある音で素晴らしい音楽を見事に伝えてくれる。
サラウンド感は中々驚かされる。
音の位置がとても正確で臨場感があります。
室内での音、狭い場所での音、屋外での音。
それぞれの音の響きや質などの違いが分かる音作りになっていて驚きました。
日本語音声、英語音声、どちらのセリフ部分もクリアで聞き取り安い。
音質面も少し古くささはあるものの、大変質のいい音だと思います。
名曲ONCE UPON A DREAMがこの音質で楽しめるのは素直に嬉しいです。
【物語】
内容はディズニープリンセスらしい王道な物語。
ディズニープリンセス物の中では少し地味な印象がある作品ですが、王道な作りになっています。
歌あり踊りあり、お姫様と王子様、そして魔女。
シンプルでいて素直な物語。
それだけに今見ると古くささを感じてしまったり、物足りなさを感じるのは贅沢でしょうか。
しかし今見ても滑らかに動くキャラクターには驚かされます。
平面でいながら立体感の感じるディズニークラシックらしいアニメーション。
歌も素敵ですし、安心して観る事のできる作品です。
【特典】
特典はとにかく豪華。
本編DISCにPinPによる音声解説。
特典DISCでは心理ゲームやダンスレクチャーといった遊び要素から、メイキングや未発表曲、初収録のもうひとつのオープニングなど。
バーチャルツアーは劇中に出て来るお城を3D化してバーチャル体験できるもの。
また映像箇所は全てHD画質になっています。
それぞれのボーナスコンテンツが大変よく出来ており、力を入れているなと素直に感心させられる。
【総評】
画質/音質は素晴らしいですし、特典もとても贅沢。
作品のファンなら必携の一本ですし、そうでない方も一度観てもらいたい出来になっています。
ジャケット裏にある「まさに後世に残したい最高のクオリティ」という宣伝文句がしっくりとくる作品です。

▼個人的評価
・画:★★★★★
・音:★★★★★
・話:★★★☆☆
・特:★★★★★
・総:★★★★★

▼Amazon


【眠れる森の美女】
原題:SLEEPING BEAUTY
監督:クライド・ジェロニミ
出演:メアリー・コスタ(声)、ビル・シャーレイ(声)、ベルナ・フェルトン(声)
製作年:1959年
発売日:2008/10/22
販売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ホーム・エンターテイメント

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
sleepingbeauty7.jpg

sleepingbeauty8.jpg

sleepingbeauty9.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2008/10/23 06:00 ] な行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/264-262f8f32












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。