 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴッドファーザー PART III (ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX) 

ゴッドファーザー PART III (ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX)

▼ジャケット表
godfather31.jpg

▼ジャケット裏
godfather32.jpg

▼ジャケット表(特典)
godfather41.jpg

▼ジャケット裏(特典)
godfather42.jpg

▼BOX表
godfatherbox1.jpg

▼BOX裏
godfatherbox3.jpg

▼BOX裏(背表紙)
godfatherbox2.jpg

▼盤面1
godfather33.jpg

▼盤面2
godfather43.jpg

▼仕様
・時間:170分(本編)/293分(特典)
・映像:1080p/ビスタ(1.78:1)
・音声①:ドルビーTrueHD/5.1chサラウンド/英語・イタリア語
・音声②:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語
・字幕①:日本語字幕
・字幕②:英語字幕
・字幕③:英語字幕(伊語対応)
・字幕④:日本語吹替用字幕
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)+片面1層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
アカデミー賞合計9部門に輝く最も偉大な名作が世界最高技術で甦る。
最上級のクオリティを極めた完全デジタル修復版!
映画史上、最高の大河作品の第三部。
コルレオーネ三部作の最終章では、アル・パチーノが強力な力を誇るファミリーのドン、マイケル・コルレオーネ役に再度挑んだ。
60代になったマイケルにとって、気がかりは二つあった。
それは、一家を犯罪ビジネスから解き放つこと。
そして適切な継承者を見つけることだった。
継承者の候補をして上がったのは、血の気の多いビンセント(アンディ・ガルシア)。
しかし彼の存在は、合法ビジネスを目指すマイケルの願いを、マフィアの血と暴力の抗争へと導きかねなかった。
フランシス・フォード・コッポラ監督の指揮下、パチーノ、ガルシア、ダイアン・キートン、タリア・シャイア、イーライ・ウォラック、ソフィア・コッポラ、ジョー・マンテーニャほかの豪華メンバーが共演した、長い間続編が待たれたいた作品。
テーマとしてそこで見事に語られるのは権力、復讐、そして愛。
作品賞ほか、6つのアカデミー賞にノミネートされた。

▼感想
【画質】
映像は中々綺麗です。
一作目、二作目と作品年代が違うとあって画質は明らかに向上しています。
ただし意図的に過去二作と映像の作りを似せたのか、細かい箇所での画質は向上しているものの基本的な映像は過去二作とよく似ています。
フィルムグレインはやや強めに処理されたもの。
過去二作はノイジーに感じたグレインですが、当作品ではそこまでうるさくはありません。
とてもフィルムライクな質感が出ておりますし好み。
シャープさは引きのシーンではどうしても輪郭が甘くなってしまいますが、アップのシーンの質感や再現性はよいです。
ここは明らかに過去二作より向上している。
暗いシーンでの見にくさは過去二作を継承しています。
諧調が悪く黒が見にくいのですが、これは撮影上の意図的な仕様かと思います。
くすんだような色調など、古い感じの映像を出すために意図的に見づらくしているような画質です。
他のBD作品とそこそこ綺麗な部類に入ります。
映像の再現性という意味ではとてもよいのではないでしょうか。
【音質】
音はよいです。
重低音は中々よく出ており響きも伝わる。
過去二作は軽さの残る音だっただけに、この低音は嬉しい。
高音も詰まる事なく丁寧に出ています。
サラウンド感はそこそこ。
基本的にそこまで鳴るものではありませんが、しっかりと音の位置を掴んでいます。
特に終盤のオペラを含めたシーンでの鳴りは中々のもの。
セリフ部分はクリアで良好。
とてもよい再現性だと思いますし、過去作とはワンランク上の音質を楽しむ事ができます。
【物語】
内容はコルレオーネファミリーを描いたマフィア映画の3作目。
マイケルの晩年を描いた作品となっています。
バチカンの闇というタブーに近い箇所に踏み込んでいるのは興味をそそります。
170分という長い尺ながら時間を忘れさせてくれるのはさすが。
一作目、二作目と比べて評価の低い扱いを受ける事の多い三作目ですが、自分はとても好きです。
過去二作同様の素晴らしい映像美、演出、音楽は健在。
とにかくインパクトの強い圧巻の終盤。
鮮明に映像と音楽を脳に焼き付ける見せ方。
そして静かに哀しく終わるラスト。
過去二作に劣る事のない秀逸な出来だと思います。
ただ、観る度に気になるのがキャスティング。
アル・パチーノの演技はさすがですが、どうしても他が過去二作の素晴らしい演技力と個性ある俳優陣と比べると弱い。
当時酷評されたソフィア・コッポラの演技もどうしても好きになれませんしミスキャストだと思います。
ここだけが本当に残念で仕方ありません。
とは言え、印象に残る秀逸な作品です。
【特典】
特典は特典DISC内に収録されているため、本DISCには音声解説のみで映像等は一切収録されておりません。
特典DISCはかなり豪華な作りになっております。
まず既発売だったDVDに収録している特典は全て収録されております。
撮影秘話、未公開シーン、受賞スピーチ、予告編など。
DVD特典の流用ですのでこれらはSD画質での収録です。
一方、最新映像特典は全てHD画質での収録。
スティーヴン・スピルバーグやジョージ・ルーカスなどがゴッドファーザーについて語るインタビューも収録されておりファン必見。
家系図や犯罪者リストなどはストーリーをおさらいする上でも楽しめます。
【総評】
画質/音質は中々の出来ですので、ファンなら是非。
BOXの評価としては、三作とも過去に発売されたどのゴッドファーザーよりも明らかに画質や音質が良いですし、特典DISCは必見な出来になっておりますので、ゴッドファーザーのファンならこのBOXを手に入れて間違いないと思います。

▼個人的評価
・画:★★★★☆
・音:★★★★★
・話:★★★★☆
・特:★★★★★
・総:★★★★★

▼Amazon


【ゴッドファーザー PART III】
原題:THE GODFATHER: PART III/MARIO PUZO'S THE GODFATHER: PART III
監督:フランシス・フォード・コッポラ
出演:アル・パチーノ、ダイアン・キートン、アンディ・ガルシア
製作年:1990年
発売日:2008/10/03
販売元:パラマウント・ジャパン

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
godfather34.jpg

godfather35.jpg

godfather36.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2009/01/20 04:58 ] か行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/257-e263c6aa












