スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴッドファーザー PART II (ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX) 

ゴッドファーザー PART II (ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX)

▼ジャケット表
godfather21.jpg

▼ジャケット裏
godfather22.jpg

▼BOX表
godfatherbox1.jpg

▼BOX裏
godfatherbox3.jpg

▼BOX裏(背表紙)
godfatherbox2.jpg

▼盤面
godfather23.jpg

▼仕様
・時間:202分(本編)
・映像:1080p/ビスタ(1.78:1)
・音声①:ドルビーTrueHD/5.1chサラウンド/英語・イタリア語
・音声②:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語
・音声③:ドルビーデジタル/1.0モノラル/日本語
・字幕①:日本語字幕
・字幕②:英語字幕
・字幕③:英語字幕(伊語対応)
・字幕④:日本語吹替用字幕①
・字幕⑤:日本語吹替用字幕②
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
アカデミー賞合計9部門に輝く最も偉大な名作が世界最高技術で甦る。
最上級のクオリティを極めた完全デジタル修復版!
「コッドファーザー」の光り輝く続編では、コルレオーネ・ファミリーの二世代にわたって継承されるパワーの歴史が描かれる。
PART IIでコッポラ監督が焦点を当てたのは、二つのストーリー。
一つは、ロバート・デ・ニーロが若き日のドン・ビトとして並はずれた演技力を発揮した、ビトの生い立ちからゴッドファーザーとしての地位を築くまで。
そしてもう一つは、マイケル(アル・パチーノ)が次世代のドンとなるまで。
「ゴッドファーザー」を完成させた多くの才能を再度結集したコッポラは、圧倒的な迫力の映像を作り上げて、文句なしに最高の続編をもたらした。
ロパート・デ・ニーロが助演男優賞でオスカーに輝いたほか、1974年度作品賞を含む6つのアカデミー賞を受けた。

▼感想
【画質】
映像は基本的に一作目と似たような出来となっています。
フィルムグレインはかなり強めに処理されており、ノイジー。
ザラつきを感じるレベルでうつさく感じる事が多いかと思います。
シャープさは全体的に甘くなっています。
そして暗いシーンの見にくさも一作目同様。
諧調が悪く黒が潰れがちで判別しにくい場面もあります。
ただ、これらは全てマスター状の問題であり、仕様上の問題ではありませんので仕方ありません。
フィルムの小傷などは丁寧に取り除かれています。
僅かに見受けられる程度で本当によい修復をしたと思います。
一作目との違いはシーンによっての画質のバラツキが大きい事でしょうか。
撮影機材やマスターの問題もあるとは思いますが、作品の尺が長いので容量を抑えるためなのか、シーンごとにエンコードの質に変化がついているように感じました。
他のBD作品と比べると並程度でしょうか。
相対的に見るとマスターの状態、作品年代など、どうしても厳しい評価となってしまいます。
ただし、一作目と同様にDVD等、過去に出た当作の映像の中では郡を抜いた画質。
発色がよく丁寧な仕事になっていると思います。
相対的に見れば★2~3つ、年代やマスター、過去映像を考えれば★4~5つといった所。
【音質】
音はそこそこ。
こちらも一作目とほとんど変わりはありません。
重低音の響きは控えめ。
古い作品はどうしても軽い音になってしまうので仕方ありません。
高音も伸びが足りず少し詰まりがち。
こちらも原音の問題でしょうし仕方ありません。
サラウンド感は一作目より出来がよくなっています。
音の位置がはっきりしており、よく鳴るという訳ではありませんが、正確な音の調整が効いています。
シーンによっては臨場感のあるリアルな音を聞く事ができる。
セリフ部分はクリアで良好。
原音を忠実に再現した音質になっていると思います。
【物語】
内容はコルレオーネファミリーを描いたマフィア映画の2作目。
マイケルを主人公に一作目のその後を描いた物語と父ビトーの少年期からファミリーを形成するまでを描いた物語の2つの物語が交互に進行していきます。
この切り替わりが絶妙。
その時代におかれたマフィアの状況の対比が面白いく、そして哀しい。
一作目同様何度も観た作品にも関わらず、いつ見ても新鮮さと衝撃があります。
約200分という長い尺ながら、こうやって飽きる事なく何度も観れるのは作品が素晴らしいからです。
一作目同様の素晴らしい映像美、そして演出、音楽、演技力。
そして何より物語の展開。
初見だと少し登場人物の混乱があるかもしれませんが、じっくり観て欲しい作品です。
一作目に勝るとも劣らない濃密で至極の作品です。
とにかく印象に残るシーンの多い作品。
【特典】
特典は特典DISC内に収録されているため、本DISCには音声解説のみで映像等は一切収録されておりません。
なお、特典DISCはゴッドファーザーPART IIIで記載致します。
【総評】
画質/音質は相対的に見ると少し厳しくはなりますが、一作目同様、間違いなく現状最高品質の一目見て違いが分かるゴッドファーザーを観る事ができます。
作品のファンの方、まだ観た事ない方にも是非見て欲しい作品です。

▼個人的評価
・画:★★★☆☆
・音:★★★★☆
・話:★★★★★
・特:★★★★★
・総:★★★★★

▼Amazon


【ゴッドファーザー PART II】
原題:THE GODFATHER: PART II/MARIO PUZO'S THE GODFATHER: PART II
監督:フランシス・フォード・コッポラ
出演:アル・パチーノ、ロバート・デュバル、ロバート・デ・ニーロ
製作年:1974年
発売日:2008/10/03
販売元:パラマウント・ジャパン

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
godfather24.jpg

godfather25.jpg

godfather26.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2009/01/18 05:56 ] か行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/256-1fe472cf












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。