スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

劇場版 あしたのジョー2 

劇場版 あしたのジョー2

▼ジャケット表
ashitanojo2movie1.jpg

▼ジャケット裏
ashitanojo2movie2.jpg

▼盤面
ashitanojo2movie3.jpg

▼仕様
・時間:112分(本編)/11分(特典)
・映像:1080p/ビスタ(1.85:1)
・音声①:リニアPCM/2.0chステレオ/日本語
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
頼むよおっつぁん、真っ白になるまで何にも言わねぇでやらせてくれや。
力石の死から1年…。
ジョーが泪橋に帰ってきた!
復帰戦に次々と勝利を収めるジョーだったが彼にはある弱点が…。
力石の亡霊に取り憑かれたジョーを蘇らせたのは、白木葉子が招聘した"無冠の帝王"カーロス・リベラだった。
激しい戦いの中、お互いに通じ合うものを感じる2人、そのカーロスが世界チャンピオン、ホセ・メンドーサにKOされた。
葉子はホセと日本戦での独占契約を結び、ジョーとホセの対決を実現する!!
しかしジョーは既にパンチドランカー症状を発症していた。
ジョーへの愛に気付く葉子だったが、ジョーはホセが待つ戦いのリングへ…。
ジョーが真っ白に燃え尽きるあの感動のラストシーンを描いた傑作!

▼感想
【画質】
映像は中々綺麗です。
フィルムグレインはやや強めに処理されております。
ザラつきというよりも粒状感がうごめくといった感じです。
フィルムらしい味のある映像ですが場合によってはうるさく汚く感じる事もあるかもしれません。
シャープさは中々よく、演出でぼかしている箇所を除いて、輪郭線が綺麗に強調されて出ている。
ただ、時折輪郭が浮くように感じる事がありますがこれは元からでしょうか。
動きのあるシーンや細かい箇所は破綻する事もなくよく再現されております。
色も丁寧に再現されており、ノイズが出る箇所もほとんどありません。
気になるのはフィルムのゴミや傷。
古い作品なので仕方のない面もありますが、ややチラついて気になるレベルです。
バンダイビジュアルの古いフィルムアニメは額縁気味になる事が多いですが、この作品は全くそういう事もなく端まできっちりビスタサイズとなっています。
他のBDアニメと比べると中々綺麗な部類に入ります。
デジタル制作のアニメとは比べる事はできませんが、十分満足できる画質。
うごめくグレインと傷などが気になるものの、一枚絵が動くかのような画質のよさはしっかりと伝わります。
【音質】
音はそこそこ。
重低音は意外にもよく出ており、厚みのある音になっています。
年代的に期待していなかったのですが低音がしっかりと響くのには驚きました。
高音は詰まりがちで少し弱いか。
音が割れるような事はないのすが、伸び切らない詰まりがちな音になっています。
ステレオですのでサラウンドはありません。
セリフ部分は一部で効果音と被り聞き取りにくい箇所があるものの、概ねクリアではっきりとしており良好。
当時の原音を忠実に再現できている音だと思います。
【物語】
内容はテニスアニメ、あしたのジョー2の劇場版。
TVアニメの総集編といった内容ですが、終盤はTVシリーズと同時進行で別に描き起こされたそうです。
尺の関係からラストのホセ・メンドーサ戦まではかなり大雑把に省いたダイジェスト的な内容になっています。
ダイジェスト的な内容ではありますが、話の流れはしっかりと分かる構成です。
要所要所は押さえているものの、試合やシーンを一気に飛ばすような形に。
ラスト付近はしっかりと描いているのでそこをしっかりと見せるために仕方ないでしょうか。
やはり特徴的なのは出崎統による斬新な演出です。
迫力があり印象に残る特徴的な映像を高画質で堪能できる。
矢吹丈の渋くかっこいい生き様は今見ても熱くなれます。
男らしさ溢れるボクシングアニメです。
この質なら発売予定のTVアニメシリーズのBOXにも期待が持てそうです。
【特典】
特典はHD画質で特報と劇場予告2種類。
パッケージ内に封入されているブックレットの出来はよく楽しめます。
【総評】
画質は十分高画質と分かる映像ですし音質も忠実、あしたのジョーファンなら手元に置いて損はない一本です。

▼個人的評価
・画:★★★★☆
・音:★★★☆☆
・話:★★★★★
・特:★★☆☆☆
・総:★★★★☆

▼Amazon


【劇場版 あしたのジョー2】
監督:出崎統
出演:あおい輝彦(声)、藤岡重慶(声)、檀ふみ(声)
製作年:1981年
発売日:2008/09/26
販売元:バンダイビジュアル

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
ashitanojo2movie4.jpg

ashitanojo2movie5.jpg

ashitanojo2movie6.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2008/09/30 13:07 ] か行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/250-cb45d782












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。