スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ザ・エージェント 

ザ・エージェント

▼ジャケット表
jerrymaguire1.jpg

▼ジャケット裏
jerrymaguire2.jpg

▼盤面
jerrymaguire3.jpg

▼仕様
・時間:約138分
・映像:1080p/ビスタ(1.85:1)
・音声①:ドルビーTrueHD/5.1chサラウンド/英語
・音声②:ドルビーTrueHD/5.1chサラウンド/日本語
・字幕①:日本語字幕
・字幕②:英語字幕
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
挫折が彼に与えたのは、信頼、友情、そして本当の愛。
スポーツ選手の契約を一手に仕切るやり手のスポーツ・エージェント、ジェリー・マクガイアは、利益ばかりを追求するやり方に疑問を感じ提案書を提出。
それがもとで会社をクビに。
独立したジェリーに現実は甘くなく、ついてきたのは落ち目のアメフト選手ロッドと会計係のドロシーだけだった。
トム・クルーズが人生の挫折を乗り越える人間味ある役柄に初挑戦。
仕事に流されていく現代、良心に従って行動することの難しさと尊さ、そして愛する人と支え合うことの大切さを謳い上げる爽やかなヒューマン・ドラマ。

▼感想
【画質】
映像は中々綺麗です。
フィルムグレインは適度に点在している。
暗部シーンでは強めに感じますが、全体を通すとうるさい訳でもなく良好。
フィルムライクな質感が適度に出ていると思います。
シャープさも中々満足できるレベル。
輪郭線が丁寧に再現されており満足できる。
引きのシーンでもそこまで甘くなる事がなくバランスがよいです。
暗部シーンの諧調も悪くないですので見やすい。
ただ、気になるのが画質のバラツキ。
全体を通すと概ね良いのですが、ガクッと画質が落ちる箇所がいくつか点在しています。
ビットレートが下がっている訳でもありませんので仕様でしょうか。
撮影機材が違うのかマスターの質なのか、少し気になりました。
他のBD作品と比べると綺麗な部類に入ると思います。
10年以上前の作品と考えれば十分満足できるレベルではないでしょうか。
ガクッと画質が落ちる箇所を除けば、下手な新作より綺麗に感じる事ができると思います。
【音質】
音は中々よい。
重低音は控えめです。
鳴りは控えめながらも響きは悪くない。
高音は綺麗に出ており広がりを感じる音に。
サラウンド感は大人しい。
ヒューマンドラマといった作品ですので、仕方ありませんね。
ただ、試合のシーンや音が沢山出ているシーンでも大人しいのは気になりました。
セリフ部分はクリアで聞き取りやすく良好。
しっかり原音に忠実な音なのではないでしょうか。
【物語】
内容はトム・クルーズ主演のヒューマンドラマ。
挫折があり成長があり恋がありと王道的な流れになっています。
テンポは悪くないのですが、途中途中で少しダレを感じる。
ゆったりしたテンポなのに急速に感情が動いたりと、感情の推移が分かりずらく描写不足を感じる事も。
ただ、ラスト付近の展開は素晴らしく涙腺が緩くなったり心が暖まります。
最近のトム・クルーズとは違った新鮮な気持ちで見る事ができます。
他役者達も個性的かつ安定した演技でしっかり魅せてくれる。
典型的なハッピーエンドストーリーですので、安心して観賞できるのではないでしょうか。
【特典】
特典は音声解説、BD-LIVEの他、HD画質で提案書、SPE作品の予告編集、SD画質でメイキング&ドキュメンタリー、未公開シーン、リハーサル映像、CMやPVなどそこそこ。
SD画質な特典が主なのは物足りなさがありますが、古め作品なので仕方ないでしょうか。
提案書は劇中で主人公が提出したものを日本語訳にしたもので、劇中では深く語られなかった提案書の内容を読む事ができ、さらに劇中のシーンが映像で流れるような仕組みになっており、作品のファンなら楽しめるのではないでしょうか。
これの出来がよかったので特典面では★+1。
【総評】
画質/音質共に及第点以上ですし、特典はそこそこ、作品のファンなら安心して楽しめる一本になっています。

▼個人的評価
・画:★★★★☆
・音:★★★★☆
・話:★★★★☆
・特:★★★★☆
・総:★★★★☆

▼Amazon


【ザ・エージェント】
原題:JERRY MAGUIRE
監督:キャメロン・クロウ
出演:トム・クルーズ、レニー・ゼルウィガー、キューバ・グッディング・Jr
製作年:1996年
発売日:2008/09/24
販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
jerrymaguire4.jpg

jerrymaguire5.jpg

jerrymaguire6.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2009/02/08 07:44 ] さ行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/246-833eb580












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。