スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マクロス ゼロ Blu-ray Disc BOX 

マクロス ゼロ Blu-ray Disc BOX

▼BOX表
macrosszero1.jpg

▼BOX裏
macrosszero2.jpg

▼ジャケット1表
macrosszero3.jpg

▼ジャケット1裏
macrosszero4.jpg

▼ジャケット2表
macrosszero5.jpg

▼ジャケット2裏
macrosszero6.jpg

▼ブックレット
macrosszero9.jpg

▼盤面1
macrosszero7.jpg

▼盤面2
macrosszero8.jpg

▼仕様
・時間:158分(本編)/15分(特典)
・映像:1080p/ビスタ(1.78:1)
・音声①:ドルビーTrueHD/5.1chサラウンド/日本語
・音声②:リニアPCM/2.0chステレオ/日本語
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)×2枚
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
オリジナルビデオアニメーション
全5話収録(2枚組)
「マクロス」シリーズ初!
HD制作&3DCGを駆使した記念すべきOVAシリーズ、Blu-ray Discで登場!
ボックスイラストはメカニックアート天神英貴による描き下ろし!
[封入特典]
■20P解説書
[映像特典]
■「マクロス ゼロゼロ」
■声優コメント
[音声特典]
■最終章「鳥の人」新録オーディオコメンタリー

▼感想
【画質】
映像は綺麗ですが、判断が難しい。
全編を通してグレインはなくすっきりした映像。
全5話構成なのですが、話数によって画質というか作画に違いがあります。
気になるのが輪郭線で現れるジャギー。
このジャギーなのですが画質的な要素で現れている訳ではなく、どうやらマスター自体に現れているようです。
3DCGやデジタル加工した際に見受けられるようで、稀にジャギーが強く出る。
ただ、制作を重ねていくごとにこなれていったのか、4話5話という終盤の話ではほとんど出る事はなくなります。
ですので、1話~3話までの画質と4話~5話までの画質が全く別物に感じる。
シャープさにおいても同様で、全体を通すと強い輪郭線ですので比較的くっきり感じるかもしれませんが、1話~3話まではソフトフォーカスをかけたような少しぼんやりした箇所も多い。
一方で4話~5話は非常にくっきりとした映像になっています。
暗部シーンは比較的頑張って出ている。
動きのあるシーンが多いですが破綻する事なく再現できているのはさすが。
全体を通すとハイビジョンらしさを感じる事はできる画質で満足できる。
他のBDアニメと中々綺麗な部類に入るのではないでしょうか。
評価的に言うならば、1話~3話は★3つ、4話~5話は★5つとバラツキのある画質ではあります。
ディスク2の4話5話に収録されている高画質な映像は見る価値があると思います。
【音質】
音も中々よい。
重低音は少し軽さが残るもののよく出る音。
鳴りがとてもよいので音の軽さをカバーしてくれています。
高音は大変綺麗に出ていてよく伸びる。
広がりのあるサウンドがクリアに出ていて美しい。
サラウンド感は戦闘シーンでは中々すごい。
ただ音の位置はあまりいいとは言えず、迫力があるのですが臨場感には少し欠ける印象。
セリフ部分は一部シーンで他の音と重なり聞き取りにくい箇所があるものの、全体を通すとクリアで悪くないです。
アニメシリーズの音としては十分満足できると思います。
【物語】
内容はマクロスシリーズのOVA作品。
メッセージ性の強いシリアスな展開のアニメ。
設定は少し分かりにくさがあるものの、ついていけない程ではありませんでした。
少し後半が早足になるので、全5話だと尺が短いのかもしれません。
もう少し長ければ色々と深く描けたのかなと、そこは残念。
ただその中に色々な要素を詰め込んでいる。
マクロス的な要素もしっかりと入っています。
3DCGを使った戦闘シーンもスピード感、迫力があって秀逸な出来です。
ラストの〆方も個人的には美しくて好み。
好みが別れるかもしれませんが、自分はこの作品かなり好みです。
【特典】
特典は音声解説の他、HD画質(4:3上下黒枠)でコメディー予告であるマクロスゼロゼロ、HD画質(4:3)で声優コメントとそこそこ。
音声解説は最終話のみに入っているのですが、新録でマクロスFについての話もチラッと入っています。
他に封入特典で20Pの設定や解説などを書いたブックレット。
このブックレットの出来は中々よい。
【総評】
画質/音質は満足できるレベルですので、作品やシリーズのファンなら是非。

▼個人的評価
・画:★★★★☆
・音:★★★★☆
・話:★★★★☆
・特:★★★★☆
・総:★★★★☆

▼Amazon


【マクロス ゼロ】
監督:河森正治
出演:鈴村健一(声)、小林沙苗(声)、南里侑香(声)
製作年:2002年
発売日:2008/08/22
販売元:バンダイビジュアル

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
macrosszero10.jpg

macrosszero11.jpg

macrosszero13.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2008/08/22 07:37 ] ま行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/229-2e6c0870












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。