 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マクロスF(フロンティア) 1 

マクロスF(フロンティア) 1

▼ジャケット表
macrossfrontier11.jpg

▼ジャケット裏
macrossfrontier12.jpg

▼盤面
macrossfrontier13.jpg

▼仕様
・時間:32分(本編)/51分(特典)
・映像:1080p/ビスタ(1.78:1)
・音声①:リニアPCM/2.0chステレオ/日本語
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
恋と友情と惑星の運命が交差する超銀河ラブストーリー!!
西暦2059年。
地球人類は、新天地を求めて銀河の各方面へと超長距移民船団を送り出していた。
そのひとつ<マクロス・フロンティア>は1000万人以上が暮らし、銀河中心を航行中の船団だ。
新統合軍の戦闘艦と一体化した居住艦では、人びとは地球上と変わらぬ平和な生活を送っていた。
バジュラからの攻撃を受けるまでは…。
01 クロース・エンカウンター
Yack Deculture edition
マクロス・フロンティアで、アイドル・シンガーのシェリル・ノームがコンサートを開催することになった。
彼女に憧れる女子高生ランカ・リーは、コンサート会場へ向かう途中、パイロット養成コースの高校生、早乙女アルトと偶然に出会う。
時を同じくして、フロンティア船団は、突如、未知の宇宙生物から襲撃を受ける!

▼感想
【画質】
映像は中々です。
グレインは見受けられずTVアニメらしいすっきりとした映像。
シャープさは全体的にソフトフォーカスをかけたような柔らかな映像になっています。
少しぼやっとした映像になっていて、くっきりとした輪郭線とは違います。
動きの激しいシーンや色彩豊かなシーンなどがありますが、破綻する事なく再現されています。
これは高ビットレート収録のBD版ならではなんじゃないでしょうか。
3Dシーンも違和感なく溶け込んでますししっかり再現できています。
ハイビジョンらしさを感じる事はできる画質で、再現性はとてもよい。
他のBDアニメと中々綺麗な部類に入るのではないでしょうか。
この質でTVアニメシリーズが出るなら十分満足できると思います。
【音質】
音は中々。
重低音はやや軽めながらしっかり鳴っていますし迫力はあります。
高音はとてもよく伸びる音。
綺麗な高音が出ているため透明感のあるサウンドになっている。
サラウンド感はステレオという事でありません。
セリフ部分は一部シーンで他の音と重なり聞き取りにくい箇所があるものの、全体を通すとクリアな部類。
TVアニメシリーズながら、綺麗に抜ける音なので中々綺麗に聞こえて満足できます。
【物語】
内容はTVアニメマクロスFの第1話収録です。
第1話のみ収録ですが、Yack Deculture、Deculture、TV放映版の3バージョンを収録しています。
Yack Deculture editionが完全版との事なのでそちらを視聴しました。
第1話との事でこれからの展開に続く冒頭部分。
ですが、しっかりと見せ場があったりと出来のいいアニメです。
3D箇所は大変よく動きますし、ライブシーンの出来なども中々。
第1話ながら作品の魅力を伝えてくれる。
次へ続く気になる展開で終わります。
これからDVDと毎巻同時発売との事で楽しみです。
【特典】
特典は音声解説の他、HD画質でマクロスグッズ紹介、バンダイビジュアルBD紹介(コードギアス、ケータイ捜査官7)。
封入特典で16Pのブックレット。
初回封入特典で、作品内に出て来る娘々シール。
【総評】
画質/音質は満足できるレベルですし、作品のファンなら是非BD版を。

▼個人的評価
・画:★★★★☆
・音:★★★★☆
・話:★★★★☆
・特:★★★☆☆
・総:★★★★☆

▼Amazon


【マクロスF(フロンティア) 1】
監督:河森正治(総監督)、菊地康仁
出演:中村悠一(声)、遠藤綾(声)、中島愛(声)
製作年:2008年
発売日:2008/07/25
販売元:バンダイビジュアル

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
macrossfrontier14.jpg

macrossfrontier15.jpg

macrossfrontier16.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2008/08/02 16:32 ] ま行 | TB(0) | CM(2)

質問なんですが特典のバンダイビジュアルBD紹介にはガンダムOOの映像は収録ありませんでしたか?
ガンダムOOのBDを買っていくつもりなので気になります。
もし収録されてたなら画質どうだったか教えてくれないでしょうか?
[ 2008/08/03 15:27 ] [ 編集 ]

PPさん>
コメントありがとうございます。
特典の紹介ですが、コードギアス1期、2期、ケータイ捜査官7の映像しか収録されておりませんでした。
マクロスゼロやガンダム00といった作品の紹介映像は未収録です。
ですので、画質などは分かりかねます。
すみません。
ガンダム00は購入予定にないのですが画質などよかったら見てみたいと思いますので、よかったら教えて下さいね。
[ 2008/08/03 17:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/210-0b7247a1












