スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

劇場版 名探偵ホームズ 

劇場版 名探偵ホームズ

▼ジャケット表
meitanteiholmes01.jpg

▼ジャケット裏
meitanteiholmes02.jpg

▼盤面
meitanteiholmes03.jpg

▼仕様
・時間:46分(本編)/5分(特典)
・映像:1080p/スタンダード(1.33:1)
・音声①:リニアPCM/1.0chモノラル/日本語
・音声②:リニアPCM/2.0chステレオ/日本語
・ディスク:片面1層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
陸に海に空に繰り広げられる痛快アクション!!
これが宮崎駿版「ホームズ」だ!
20世紀初頭のロンドン。
評判の名探偵ホームズは冴えた頭脳と行動力で、悪の天才モロアッチ教授と対決を重ねる。
宮崎駿監督は、飛行機、スチームカー、潜水艦に戦艦と個性的なメカを惜しげもなく投入し、お得意の冒険活劇を作り上げた。
'84年に『風の谷のナウシカ』の併映として公開された『青い紅玉の巻』と『海底の財宝の巻』を収録。
漫画映画の精髄がここにある!

▼感想
【画質】
映像はそこそこの印象。
フィルムグレインは細かい粒子感のあるもの。
ザラ付きを感じるレベルではなく細かくうごめくといった印象です。
輪郭線はとても綺麗に出ており、海中など演出シーンを除いてぼける事もありません。
時折フィルムの傷なのかチラツキがありますが気にならないレベル。
ベタ塗りに近い絵ですがしっかり細かい箇所まで忠実に再現できています。
動きのあるシーンもノイズが発生したり破綻する事はありません。
4:3スタンダード収録ながら常時38Mbps前後の高ビットレートを維持していますし、フィルムの再現性は十分満足できると思います。
ただ、古い作品という事もありハイビジョンらしさを感じられるかと言われれば、素直に頷く事ができません。
確かに綺麗ですけど精細感はありませんし、ハイビジョンらしいハッとする映像ではないのです。
他のBDアニメと比べるとそこそこ。
元々古い作品ですので他のアニメと比べるのは酷でしょうか。
再現性という面では十分満足できる作りになっています。
【音質】
音もそこそこ。
モノラルとステレオ収録になっておりますが、自分はモノラルのほうが好みでした。
ステレオは音が定まっておらず残響感のある浮いた音になっています。
モノラルのほうが芯の定まった綺麗な音。
重低音は軽く厚みのない音です。
高音も詰まりがちで広がりに欠ける。
作品の年代もありますし、原音自体がこうだと思いますから仕方ありません。
ただモノラルながら音がクリアで聞き取り易いのは好印象。
セリフがとても聞き取り易く、バランスのよい音作りになっています。
原音を忠実に再現した音質かと思います。
【物語】
内容はホームズを原案に使った宮崎駿監督による冒険活劇アニメ。
分かり易い設定に宮崎駿らしさの残ったわくわくできる乗り物類。
世界観が素敵で面白さに溢れています。
それぞれのキャラクターも個性豊か。
TVアニメ版とホームズの声が違いますが、自分は劇場版の声のほうが渋みがあってキャラクターに合っていて好みです。
基本は追っかけっこなのですが、小気味よい映像で動く動く。
作品のテンポもよく尺が短い作品なのであっという間です。
TVアニメ版と違い子供向けという訳ではなく、子供も大人も楽しめる作りのアニメーションです。
【特典】
特典はHD画質で予告のみと少し寂しいか。
パッケージ内に封入されている16ページの解説書の出来はよくいい感じです。
【総評】
画質/音質はソースに忠実ですので作品のファンなら安心して見れる一本かと思います。

▼個人的評価
・画:★★★☆☆
・音:★★★☆☆
・話:★★★★★
・特:★★☆☆☆
・総:★★★☆☆

▼Amazon


【劇場版 名探偵ホームズ】
監督:宮崎駿
出演:柴田彦(声)、富田耕生(声)、信沢三恵子(声)
製作年:1984年
発売日:2008/07/25
販売元:バンダイビジュアル

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
meitanteiholmes04.jpg

meitanteiholmes05.jpg

meitanteiholmes06.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2008/07/26 08:11 ] か行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/204-3a916842












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。