スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メトロポリス 

メトロポリス

▼ジャケット表
metropolis11.jpg

▼ジャケット裏
metropolis12.jpg

▼盤面
metropolis13.jpg

▼仕様
・時間:107分(本編)/3分(特典)
・映像:1080p/ビスタ(1.85:1)
・音声①:ドルビーTrueHD/5.1chサラウンド/日本語
・音声②:リニアPCM/ドルビーサラウンド/日本語
・字幕①:日本語字幕
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
手塚治虫の描いた「夢の未来世界」が甦る。
SF漫画の古典的名作を、りんたろう&大友克洋が映画化!
私立探偵のヒデオヤジと甥のケンイチは、人間とロボットが共存する巨大都市国家メトロポリスにやって来た。
支配者レッド公が作り上げた高層ビル「ジグラット」の完成式典で賑わう中、2人は国際指名手配中のロートン博士を捜す。
博士の研究所で偶然救い出した謎の少女ティマと心を通わせるケンイチ。
だが、レッド公の養子であるロックが彼女の命を狙っていた。
ティマに隠された秘密が明らかになる時、巨大都市の運命が揺れ動く!

▼感想
【画質】
映像はそこそこです。
フィルムグレインは強めに処理されています。
明るいシーンではあまり気になりませんが、暗いシーンではノイジーに感じる事があるかもしれません。
フィルムライクな質感にはなっていますが、個人的には強すに感じる箇所がチラホラありました。
画質が安定しておらず波のある画質です。
シャープさは少し柔らかく弱めです。
アップのシーンは綺麗な輪郭が出ているのですが、細かい箇所はぼんやりしがち。
ひょっとしたらソースの解像度が足りてないのかもしれません。
そんな印象を受ける箇所が結構ありました。
暗部シーンはグレインの強さが気になるものの、破綻する箇所などありません。
色調豊かな箇所や動きある箇所も綺麗に再現できています。
常時高ビットレートを維持しており、このような箇所で破綻しないのはBDならではだと思います。
しかし、丁寧に再現されている分、CG箇所でのアラが見え隠れします。
当時としては画期的な映像でしたが今見るとチープな作りが、BDだからこそくっきりと見えてしまう。
画角はビスタサイズですが額縁気味になっています。
他のBDアニメと比べるとそこそこ綺麗な部類です。
再現性はさすがですが、全体的に解像度が足りてないような、一見してすごいという画質ではありません。
【音質】
音は中々。
重低音は抑えめですが、しっかりと厚みのある音。
高音は大変よく出ており綺麗です。
ジャズのBGMが綺麗に出ている。
サラウンド感はそこまで強くありません。
セリフ部分は全体的にはクリアなのですが、一部で他の音と重なってしまい聞き取りにくさが残ります。
音質面でも再現性は十分かと思います。
【物語】
内容は近未来ロボット世界を描いたSFアニメ。
近未来を描いているのですが、どこかレトロテイストのある世界観。
手塚治虫らしい未来世界が構築されています。
ストーリー的にはロボット社会での話なのですが、心理描写や緊迫感が不足している印象が強い。
アクションシーンや緊迫する展開など盛り込まれているのですが、全くドキドキするような緊迫感が伝わってこないのです。
演出が自分には合わなかったのかもしれません。
音楽にジャズを使っていて作品の雰囲気と合っているものの、そのような箇所でも同じ調子なので入り込めませんでした。
メリハリのある展開でも淡々と進んでいく感じです。
キャラクターはよく動きますし、CGを使った世界は目を見張るものがあります。
ただ、画質箇所でも述べたように今改めて見ると、少しCG箇所のアラが目立つのはご愛嬌。
ストーリーや展開はかなり好みなのですが、演出面がイマイチで面白くなくなってしまった惜しい作品です。
この演出が合うか合わないかで好みが別れる作品だと思います。
【特典】
特典はHD画質で特報、予告のみ。
封入のブックレットは中々出来がよく満足できます。
【総評】
画質/音質はBDらしさが伝わってきますので、あとは作品が合うかどうか。

▼個人的評価
・画:★★★★☆
・音:★★★★☆
・話:★★☆☆☆
・特:★★☆☆☆
・総:★★★☆☆

▼Amazon


【メトロポリス】
原題:Metropolis
監督:りんたろう
出演:井元由香(声)、小林桂(声)、岡田浩暉(声)
製作年:2001年
発売日:2008/07/25
販売元:バンダイビジュアル

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
metropolis14.jpg

metropolis15.jpg

metropolis16.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2008/08/03 10:10 ] ま行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/200-71c86d42












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。