スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バットマン ビギンズ 

バットマン ビギンズ

▼ジャケット表
batmanbegins01.jpg

▼ジャケット裏
batmanbegins02.jpg

▼盤面
batmanbegins03.jpg

▼仕様
・時間:140分(本編)
・映像:1080p/スコープ(2.40:1)
・音声①:ドルビーTrueHD/5.1chサラウンド/英語
・音声②:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/英語
・音声③:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語
・字幕①:日本語字幕
・字幕②:英語字幕
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:VC-1

▼内容
"驚嘆の映像。
感動のドラマ。
ド迫力のアクション。"
鬼才クリストファー・ノーラン監督によって明かされる、"闇の騎士(ダークナイト)"の誕生秘話。
両親を殺害された御曹司ブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)は、不正がはびこる都会に幻滅し、悪と戦う術を探して、世界中を放浪する。
再びゴッサムに戻った彼は、執事のアルフレッド(マイケル・ケイン)、警官ジム・ゴードン(ゲイリー・オールドマン)、そして右腕ルーシャス・フォックス(モーガン・フリーマン)の助けを得て、"もう一人の自分"を解き放つ。
それがバットマン。
マスクを被り、力と頭脳とハイテク武器で、悪に立ち向かう正義の使者。
伝説は、ここから始まった。

▼感想
【画質】
映像はそこそこ。
フィルムグレインは一部の暗部シーンを除いてさっぱり取り除かれています。
のっぺりとした映像に仕上がっている。
良くも悪くもワーナーのVC-1らしい画質です。
シャープさは良好で輪郭も丁寧に出ている箇所が多い。
動きのあるシーンで破綻する事もなく、暗部シーンの諧調は頑張っている。
解像度を感じる事もでき、色調も悪くないのですが、のっぺりとした画質のせいで映像の立体感に欠ける印象です。
他のBD作品と比べるとそこそこ綺麗な部類に入るかと思います。
★3~4の間といったところ。
もう少しフィルムライクな質感が欲しかったです。
【音質】
音はよいです。
とにかく全体の鳴りがよく派手。
重低音は響きのある音になっています。
ただ稀に音が軽く浮くような箇所があるのですがこれは仕様でしょうか。
高音は綺麗に出ていて伸びのある音。
サラウンド感は十分に感じる事ができます。
場面場面に置いての音の位置が正確で臨場感に溢れる音。
セリフ部分も大変クリアで鳴りの強い効果音などにかき消される事もありません。
音質面では十分満足できます。
【物語】
内容はバットマンの誕生を描いたアクション作品。
今までのバットマンシリーズとは一線を画した作品です。
アメコミテイストが薄れ、コミカルな演出も控えめに。
シリアスな展開で等身大の人物を描いていきます。
派手なアクションシーンの出来の良さもさる事ながら、脚本がとてもよい。
尺の長い作品ながらこのしっかりとした脚本のおかげで全くダレる事がありませんでした。
ゴッサムシティなどの作り込みもすごい。
それぞれ登場人物は個性豊かですし、役者の演技も秀逸です。
ラストは綺麗にまとめながらも、しっかりと続編へのアプローチもしてあります。
自分は元々アメコミ作品と相性悪い事が多いのですが、このバットマンは大変好みな作品でした。
【特典】
特典はインムービーエクスペリエンスの他、HD画質で続編ダークナイトのプロローグ映像、アートギャラリーや機密ファイル、SD画質でメイキングやドキュメンタリー、パロディなど盛り沢山。
インムービーエクスペリエンスは所謂PinP機能に近いもの。
音声解説ではなくムービー解説といった形で本編を見ながら楽しむ事ができます。
続編ダークナイトのプロローグはビスタサイズで出来もよくファンなら必見。
また機密ファイルというバットマンのアイテム紹介は出来がよく楽しめました。
【総評】
画質面はワーナーらしい質ですが、音質面、特典は満足できる作りですので、作品のファンなら是非。

▼個人的評価
・画:★★★★☆
・音:★★★★★
・話:★★★★★
・特:★★★★★
・総:★★★★★

▼Amazon


【バットマン ビギンズ】
原題:BATMAN BEGINS
監督:クリストファー・ノーラン
出演:クリスチャン・ベイル、リーアム・ニーソン
製作年:2005年
発売日:2008/07/23
販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
batmanbegins04.jpg

batmanbegins05.jpg

batmanbegins06.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2008/07/27 10:40 ] は行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/196-897be1c0












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。