スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ライラの冒険 黄金の羅針盤 

ライラの冒険 黄金の羅針盤

▼ジャケット表
goldencompass01.jpg

▼ジャケット裏
goldencompass02.jpg

▼盤面1
goldencompass03.jpg

▼盤面2
goldencompass04.jpg

▼仕様
・時間:113分(本編)/約168分(特典)
・映像:1080p/スコープ(2.40:1)
・音声①:DTS-HD Master Audio/7.1chサラウンド/英語
・音声②:リニアPCM/5.1chサラウンド/日本語
・字幕①:日本語字幕
・字幕②:英語字幕
・字幕③:日本語吹替用字幕
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)×2枚
・動画圧縮:VC-1

▼内容
全人類の未来をかけた戦いがはじまる!
行く末を知るのは、ライラが持つ黄金の羅針盤!!
物語の舞台は、イギリス、オックスフォード。
しかしそこは私たちの世界と似ているようで異なる平行世界。
12歳のおてんば少女ライラは、何者かに連れ去られた親友ロジャーを探すために、北の国へと冒険の旅に出る。
その手には、真実を示すと言う"黄金の羅針盤"を持ち、肩には守護精霊のパンタライモンを連れて。
怪しげな美女、空飛ぶ魔女族、気球乗り、そしてよろいグマなど、敵か味方かわからないものたちと出会いながら、北へと進むライラ。
だが、旅の行く末には、全世界を巻き込む驚くべき真実が待ち受けていた…!!

▼感想
【画質】
映像は綺麗です。
フィルムグレインは一部のシーンを除いて弱めに処理されています。
取り除かれている訳ではなく細かい粒子感が目立たないように残っている。
ですので、さっぱりとした鮮明さがありながらもつるつるとした感じはあまり受けません。
フィルムライクな質感は薄れますが、ファンタジー映画にはこれくらいが丁度いいかも。
暗いシーンなど一部ではやや強めにでるもののうるさい訳でもありませんし、諧調も悪くないです。
シャープさもとてもよく、稀に甘くなる箇所を除いて、輪郭が綺麗に映し出されている。
鮮明で高画質なクリアな映像を楽しむ事ができます。
他のBD作品と比べると綺麗な部類に入るかと思います。
VC-1にはあまりいい印象がないですが、期待以上のクオリティです。
【音質】
音はとてもよいです。
とにかく迫力のある音。
重低音はしっかりと響き、高音はよく通る。
広がりを感じる音でとてもダイナミック。
7.1chのサラウンドはかなりすごい事になっています。
よく鳴る臨場感のある音。
この音を聞いてしまうと7.1ch仕様の作品がもっと増えないか期待してしまいます。
セリフ部分もクリアで聞き取り易い。
音質面での不満は全くありません。
【物語】
内容はファンタジーアドベンチャーといった作品。
独自の世界観のある作品なのですがやや説明不足が目に付きます。
上映時間内の枠に詰め込んだと言った感じで早足。
機械仕掛けとファンタジーが融合したような世界観はとても好みですが、色々と独自の単語や多数の登場人物が出てくるにも関わらず説明が足りないので、置いてけぼりをくらう事が結構ありました。
テンポは悪くなく間延びする事もなく見れます。
展開的には意外性などある訳でもない王道的な作りなので安心して見る事ができる。
ただ、ファンタジー映画ながら展開や映像を含めて地味な印象が強いです。
3部作の1作目という事で途中で終わりますが、しっかりと一区切りついているのはよかったかな。
【特典】
特典は本編ディスクにキャスト紹介の他、HD画質で予告、特典ディスクにはHD画質でドキュメンタリー&メイキングなど。
特典類に物足りなさを感じる事の多いギャガですが、この作品は全てHD画質で特典収録など力が入っていて満足できます。
【総評】
画質/音質は十分満足できる出来ですし、特典も力が入っていますので、作品が好みなら是非。
個人的に内容自体は印象が強い訳ではありませんが、他の仕様がよく満足できる一本でした。

▼個人的評価
・画:★★★★★
・音:★★★★★
・話:★★★☆☆
・特:★★★★★
・総:★★★★★

▼Amazon


【ライラの冒険 黄金の羅針盤】
原題:THE GOLDEN COMPASS
監督:クリス・ワイツ
出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン
製作年:2007年
発売日:2008/07/18
販売元:ギャガ・コミュニケーションズ

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
goldencompass05.jpg

goldencompass06.jpg

goldencompass07.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2008/07/22 04:00 ] ら行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/194-e17e83da












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。