スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メン・イン・ブラック 

メン・イン・ブラック

▼ジャケット表
meninblack1.jpg

▼ジャケット裏
meninblack2.jpg

▼盤面
meninblack3.jpg

▼仕様
・時間:約98分
・映像:1080p/ビスタ(1.85:1)
・音声①:ドルビーTrueHD/5.1chサラウンド/英語
・音声②:ドルビーTrueHD/5.1chサラウンド/日本語
・字幕①:日本語字幕
・字幕②:英語字幕
・字幕③:エイリアン語字幕
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
不良異星人から地球を守れ!
製作総指揮スティーヴン・スピルバーグが放つ、常識破りのSFエンタテインメント!
ニューヨーク市警の若手刑事エドワーズは、黒いスーツに身を包んだ男"K"にスカウトされ、最高機密機関MIB(MEN IN BLACK)の一員となる。
過去を抹殺され、名前もただの"J"となった彼は、現在地球上に約1,500ものエイリアンが人間に姿を変えて暮らしている事を知る。
エイリアン達が犯罪や侵略行為に出ないよう監視し、彼らの存在を世間から隠す事がMIBの任務だった。
そして、ベテラン捜査官の"K"と新米の"J"を待っていたのは、銀河系の存亡を賭けた戦いだった…。

▼感想
【画質】
映像はそこそこ綺麗です。
フィルムグレインは控えめです。
暗いシーンではやや強めに出ているものの全体を通すとさっぱりしている印象。
シャープさはバラツキがありやや物足りなさが残ります。
十分シャープネスで輪郭が綺麗に再現できているかと思えば、ぼやける箇所もある。
特に遠景描写に輪郭の甘さがあり一部ではボケて感じる箇所も。
画質が安定しておらずいい画質と物足りない画質の差が顕著です。
後者はソース自体が悪いのか解像度が足りてないと感じる事もチラホラ。
暗い箇所が多い作品ですが暗部の再現は中々頑張っているとは思います。
他のBD作品と比べる並より少し綺麗程度でしょうか。
作品も少し古めですし、全体を通すと悪くはないのですが、もう少し頑張れた気もします。
ただ画質の酷かったDVD版と比較すれば雲泥の差。
【音質】
音は中々です。
重低音はやや軽い音でチープ。
これは原音自体がそうなのだと思います。
高音の伸びはよく中々広がりのあるサウンドに。
サラウンド感は十分感じる事ができ、迫力があります。
セリフ部分はクリアで聞き取りやすい。
音質面では原音を忠実に再現できていると思います。
【物語】
内容はコメディー要素の強いSF映画。
SFでありながら笑わせてくれる。
細かい設定まで笑いの要素が入っていて気づくとくすっと笑える作品。
ノリがよくテンポもいいので全く飽きる事がありません。
作品の年代的に、今見るとそれぞれの映像が古くさく感じてしまうのはご愛嬌。
特にBD版は画質が綺麗になった分、その印象が強くなります。
破天荒でいて笑えるSF映画。
虫がよほど苦手でない限り、安心して楽しむ事ができる娯楽作品です。
【特典】
特典は音声解説の他、HD画質で予告、SD画質でメイキングやPVなど。
BD版のみのエイリアン語字幕は宇宙人が話した時のみ表示されるもので実用性はありません。
製作工程などを見れたり、運勢占い機能などもついています。
さらにMIBトリビアクイズではマルチプレイでネットに繋がっている人と同時に参加できたりします。
BD-LIVEを初めて使用したタイトルだそうで、ネットに繋げて他SPEタイトルの予告などをDLできるようになっていますが、現在は英語版のみだそうで日本語版の提供はまだありません。
専用ページはまだ準備中の箇所が多かったのと、BD-LIVE専用ページまでの起動に時間がかかるのは残念。
【総評】
画質/音質はそこそこですが特典は盛り沢山ですし、作品が好みなら押さえておきたい一本です。

▼個人的評価
・画:★★★★☆
・音:★★★★☆
・話:★★★★☆
・特:★★★★☆
・総:★★★★☆

▼Amazon


【メン・イン・ブラック】
原題:MEN IN BLACK
監督:バリー・ソネンフェルド
出演:トミー・リー・ジョーンズ、ウィル・スミス
製作年:1997年
発売日:2008/06/25
販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
meninblack04.jpg

meninblack05.jpg

meninblack06.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2008/06/25 16:58 ] ま行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/187-b10955da












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。