スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベスト・オブ「世界遺産」10周年スペシャル 

ベスト・オブ「世界遺産」10周年スペシャル

▼ジャケット表
bestofsekaisan1.jpg

▼ジャケット裏
bestofsekaisan2.jpg

▼盤面1
bestofsekaisan3.jpg

▼盤面2
bestofsekaisan4.jpg

▼仕様
・時間:119分(本編)+30分(特典)
・映像:1080i/ビスタ(1.78:1)
・音声①:リニアPCM/2.0chステレオ/日本語
・音声②:リニアPCM/2.0chステレオ/ナレーションOFF
・字幕①:日本語字幕
・ディスク:片面1層(Blu-ray Disc)+片面1層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
ベスト・オブ「世界遺産」10周年スペシャル。
これまでカメラが捉えてきた地球と人類の宝物「世界遺産」に大胆な企画で取り組んだ特別番組を収録。
空から見る万里の長城。
人類が生んだ世界最大の建造物である長城は、地を這う『龍』にも例えられる。
総延長は五万キロ。
歴代の王たちの果てしない夢の跡をカメラは俯瞰する。
空から見るイタリア。
最も多くの世界遺産を抱える国イタリア。
この土地に育まれた文化はヨーロッパのみならず全世界に影響を与えてきた。
過去からの贈り物に満ちたこの巨大な美術館を空から観賞する。
空から見る地球の素顔。
古より、人は大地にその生の証を刻み付けてきた。
驚異的な自然の造形と、そこに人類が築いた文化・文明。
自然と人とが長い時をかけてつくりあげた「地球の姿」が数々の世界遺産を巡る中で見えてくる。
海の驚異。
地球上に最初に生命が誕生したのは三十八億年前の海。
流氷の下に隠された豊饒な世界から、海のオアシス・美しいサンゴまで様々な姿を見せながらも生死のドラマは黙々と続いている。
エジプト古代文明の輝き。
永遠の命に憧れ、信じ続けた古代エジプトの人々。
壮大な神殿やピラミッドはその情熱の証である。
悠久の大河ナイルに沿ってこの偉大な文明の残した美と証をたどる。
世界遺産はこうしてつくられるメイキングシーンあれこれ。
特典映像。
人類未踏の高山、氷海、ジャングルの奥地、どんな場所でも果敢に撮影に挑む世界遺産スタッフ。
特殊機材を駆使した撮影の様子も紹介。

▼感想
【画質】
映像は中々綺麗です。
カメラを通した綺麗な映像がよく出ています。
もちろんフィルムグレインといった処理はありません。
気になるのは場面ごとの質の違い。
長い間かけて撮影されたものが収録されていますので、古い撮影はどうしてもソース自体が甘いです。
基本はビスタサイズですが一部で額縁になったり4:3比率になったりします。
ただ、最近と思われる撮影に関してはとても綺麗。
シャープさもありとてもよい再現性です。
ハイビジョンで堪能できる世界遺産は実に美しい。
他のBD作品と比べると綺麗な部類に入ると思います。
ソースの再現性はかなりのものですので満足度が高い。
【音質】
音もそこそこ。
ステレオという事で前から出てくるのですがよく通る音です。
重低音も重みを感じられますし、高音の伸びもよい。
綺麗なBGMが丁寧に出ています。
ナレーションも聞き取りやすくクリア。
全体的にデフォで音が小さめかもしれません。
ステレオですのでサラウンドは皆無ですがよい音が出ています。
【物語】
内容は世界遺産のハイビジョン映像を収録した作品。
美しい世界遺産を楽しめます。
特にイタリア編はとても美しくて堪能できます。
ナレーションのON/OFF、字幕ON/OFF可能なのは○。
ただ、どうせなら1層ディスクを2枚組ではなく、2層ディスク1枚にまとめて欲しかったところ。
【特典】
特典はHD画質で撮影メイキングのようなもの。
どのような方法や苦労があるのかナレーションなどはありませんが楽しめる作りになっています。
パッケージ内に入っているブックレットも中々読み応えがあり満足できる。
【総評】
画質面でも十分ハイビジョンを堪能できますので、環境ソフトとしてお薦めできます。

▼個人的評価
・画:★★★★☆
・音:★★★★☆
・話:★★★★★
・特:★★★★★
・総:★★★★☆

▼Amazon


【ベスト・オブ「世界遺産」10周年スペシャル】
出演:高倉健(声)
発売日:2007/12/19
販売元:アニプレックス

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
bestofsekaisan05.jpg

bestofsekaisan06.jpg

bestofsekaisan07.jpg

※1080iでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2008/06/11 04:44 ] は行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/181-715806ae












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。