 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オールド・ルーキー 

オールド・ルーキー

▼ジャケット表
therookie1.jpg

▼ジャケット裏
therookie2.jpg

▼盤面
therookie3.jpg

▼仕様
・時間:128分(本編)
・映像:1080p/スコープ(2.35:1)
・音声①:リニアPCM/5.1chサラウンド/英語
・音声②:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/英語
・音声③:リニアPCM/5.1chサラウンド/日本語
・音声④:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語
・字幕①:日本語字幕
・字幕②:英語字幕
・字幕③:日本語吹替用字幕
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
ひとりで夢を追うほど、強くなれない…。
そんな僕の背中を押してくれたのは、«家族»という名の奇跡だった…。
ジム・モリス(デニス・クエイド)、35歳。
愛する妻と子供たちに囲まれ、高校の教師と野球チームの監督という充実した仕事を持ち、平穏な日々を送っていた。
時折、子供の頃の夢が彼の心を騒がせる。
「野球選手になること」それは遠い日に捨てたはずの夢だった。
だがある日、彼の人生に転機が訪れる。
ジムのくり出す豪速球にプロ選手への道が開かれたのだ。
全てを捨て、無謀な賭けに挑戦するのか…。
躊躇するジムを決意させたのは妻の言葉だった…。
「8歳の男の子が、自分の父親が夢を叶える日をずっと待ちわびてるわ。今辞めたら、あの子になんて言うの?」
…その時から彼と家族の新たなる旅が始まった…。
1999年、35歳とおう年齢でメジャーリーグのマウンドを初めて踏んだ<史上最年長ルーキー>ジム・モリスとその家族の固い絆を描いた感動の実話。
その想像を超えたドラマと、主役を演じるベテラン実力派俳優デニス・クエイドの深みある迫真の演技が胸を打つ。
あまり知られていないメジャーリーグの裏側の世界も興味深い。

▼感想
【画質】
映像は綺麗です。
フィルムグレインは適度に点在しておりフィルムライクな味が出ている。
ノイジーに感じる事は全くなく、かつつるつるした印象も受けない丁度いい質感。
暗いシーンではややうるさく感じる可能性もありますが良好です。
シャープさはそこそこ。
アップのシーンでは輪郭がよく出ているのですが、遠景などは輪郭がかなり甘めになります。
スピードあるシーンなどでは一切破綻しませんし非常に鮮明。
他のBD作品と比べても綺麗な部類に入ります。
ディズニーの作品は安定している事が多くて安心できます。
【音質】
音もよい。
作品的に重低音の響きがすごいという訳ではないのですがしっかり出ている。
高音の伸びがよく非常に広がりのある音になっています。
透明感のある澄んだ音。
サラウンド感はまずまずでスタジアムのシーンなどではかなり感じる事ができる。
セリフもクリアで綺麗です。
【物語】
内容は実話を元にしたヒューマンドラマ。
実話を元にしておりますので突拍子もない設定などはありません。
展開的にはありふれた流れで進みますが設定が分かり易いので楽しめる。
頑張れと応援したくなり、そして熱くなれる。
家族愛や周りの人の助けなどを中心に描いていて、じんわりと身にしみます。
もう少し深く掘り下げて欲しいとも思いましたが、実話を元にしているのでやりすぎにはできなかったのかな。
野球を絡めた映画としてはかなり好きな作品です。
やや長めの作品なのでテンポはゆったりしていますが、飽きる事はありませんでした。
うまくまとめたヒューマンドラマだと思います。
【特典】
特典は音声解説の他、SD画質で未公開シーン、ドキュメンタリーなどそこそこ。
【総評】
画質音質は満足できるので、内容が好みならお薦めできる作品です。

▼個人的評価
・画:★★★★☆
・音:★★★★★
・話:★★★★☆
・特:★★★☆☆
・総:★★★★★


▼Amazon


【オールド・ルーキー】
原題:THE ROOKIE
監督:ジョン・リー・ハンコック
出演:デニス・クエイド、レイチェル・グリフィス、ジェイ・ヘルナンデス
製作年:2002年
発売日:2008/04/23
販売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ホーム・エンターテイメント

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
therookie4.jpg

therookie5.jpg

therookie6.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2008/05/09 12:24 ] あ行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/166-25b71b3f












