 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秒速5センチメートル 

秒速5センチメートル

▼ジャケット表
byosoku5cm1.jpg

▼ジャケット裏
byosoku5cm2.jpg

▼盤面
byosoku5cm3.jpg

▼仕様
・時間:約63分(本編)+約8分(特典)
・映像:1080p/ビスタ(1.78:1)
・音声①:リニアPCM/4.0chサラウンド/日本語
・音声②:リニアPCM/2.0chステレオ/日本語
・字幕①:日本語字幕
・ディスク:片面1層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
…あの人がいる場所にくると、胸の奥がすこし、苦しくなる。
小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。
ふたりの間だけに存在していた特別な想いをよそに、時だけが過ぎていった。
そんなある日、大雪の降るなか、ついに貴樹は明里に会いに行く…。
貴樹と明里の幼い恋心と彼らの再会の日を描いた「桜花抄」、高校生へと成長した貴樹に想いをよせる同級生、澄田花苗の視点で描く「コスモナウト」、そして彼らの魂の彷徨を切り取った表題作「秒速5センチメートル」。
「いま、ここ」の日本を舞台に、叙情的なビジュアルで綴られる三本の連作短編アニメーション作品。
「ほしのこえ」、「雲のむこう、約束の場所」の新海誠が描く、切なくも輝きに満ちた世界、日常。
2002年、たった一人で作った「ほしのこえ」で映像界に鮮烈なデビューを飾った新海誠。2004年には初の劇場長編アニメーションとなる「雲のむこう、約束の場所」を発表し、第59回毎日映画コンクールアニメーション映画賞をはじめ数々の賞を受賞。
そして2007年早春、満を持して本作「秒速5センチメートル」が渋谷シネマライズにて公開された。
その後、上映館は全国に拡大。
2週連続でミニシアターランキング1位を獲得するなど、短編アニメーションとして希に見る興行を記録し、話題を呼んだ。
新海監督がいちばん描きたかったものを凝縮した本作は、制作体勢の面でも新海監督自身の原点に立ち返り、完全少人数制のもと細部まで監督本人が手を入れていくというい、いわば個人スタジオ体制での制作で進行。
そして主題歌には誰もが知っていて、現代を生きる人々にとって普遍性のある楽曲として、山崎まさよしの「One more time, One more chance」を起用。
新海作品の情感あふれる映像に、切なくも美しいメロディが響き、心を揺さぶらせずにはいられない、極上の連作短編アニメーションとなった。

▼感想
【画質】
映像はかなり綺麗です。
フィルムグレイン処理はなく鮮明な映像。
作画が細かい作品ですのでそのすごさがよく分かる。
細かい描写の箇所や文字、細い線まで一切破綻する事がなく、全てはっきりと見る事ができるすごさ。
独特な映像美のある映像を忠実に再現しております。
輪郭線が少し柔らかく感じますが作風と合っていて違和感なし。
他のBDアニメ作品と比べてもかなり綺麗に感じる事ができます。
今まで見てきたBDアニメの中でもトップレベルじゃないでしょうか。
【音質】
音もかなりいいです。
透き通った音が非常に心地よい。
全体的に鳴りは大人しめですが、伸びがよく通る音。
作品の雰囲気にマッチしており非常によいです。
サラウンド感はそこそこの印象。
携帯電話のバイブ音が自分のものかと勘違いしてしまうくらいのいい音です。
セリフ部分も大変クリアで聞き取りにくい箇所はありませんでした。
大変満足できる音質です。
【物語】
内容は切ない恋愛アニメ。
設定的には分かりやすくすんなりと観る事ができる。
現実の世界でありうる日常を描いております。
とにかく映像が綺麗で引き込まれる。
主題歌との相性もよく、ラスト付近の曲の盛り上がりは映像の美しさと相俟って鳥肌ものです。
短編連作3部構成というのも見易くテンポがよいです。
見終えた後に切なさが残る、でも少し前向きになれるそんなアニメ。
ただ、また違った形のエンディングも見てみたいと思ってしまいました。
【特典】
特典はHD画質で予告や特報、主題歌のPVなど。
特にPVの出来がよくループ再生したいくらいです。
パッケージ内には8Pのブックレットなど同梱されており中々。
【総評】
とにかく映像が美しいのでBDに最適と思える作品でした。

▼個人的評価
・画:★★★★★
・音:★★★★★
・話:★★★★☆
・特:★★★★☆
・総:★★★★★

▼Amazon


【秒速5センチメートル】
監督:新海誠
出演:水橋研二(声)、近藤好美(声)、尾上綾華(声)
製作年:2007年
発売日:2008/04/18
販売元:コミックス・ウェーブ

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
byosoku5cm04.jpg

byosoku5cm05.jpg

byosoku5cm06.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2008/04/19 21:16 ] は行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/161-70d3219f












