 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初恋 

初恋

▼ジャケット表
hatukoi1.jpg

▼ジャケット裏
hatukoi2.jpg

▼盤面
hatukoi3.jpg

▼仕様
・時間:114分(本編)+予告編
・映像:1080p/ビスタ(1.85:1)
・音声①:ドルビーTrueHD/2.0chステレオ/日本語
・音声②:リニアPCM/2.0chステレオ/日本語
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
府中三億円強奪事件…。
日本犯罪史上最大のミステリーが淡い想いと共に今、語られる。
1968年12月10日。
高校生のみすず(宮崎あおい)は、男物の警察官の衣装に身を包み、府中刑務所脇で白バイを走らせていた。
目の前には東芝府中工場のボーナス三億円を積んだ現金輸送車。
一気にバイクを加速させ、輸送車に向かって叫ぶ。
「止まりなさい!この車にはダイナマイトが仕掛けられている…。」
この日から遡ること数年。
みすずはひとり孤独の中にいた。
家にも学校にも居場所はなく、誰にも心を開かない毎日。
ずっとそんな日々が続くと思っていたとき、みすずは新宿のジャズ喫茶Bで謎めいた東大生の岸(小出恵介)とその仲間たちに出会う。
生まれて初めて味わう"仲間"という温かい感覚。
そして、みすずの中に生まれた初めての恋心。
みすずと岸はどんどん惹かれ合っていく。
その恋が、歴史に残る大事件を生むとも知らずに。
そうして迎えた1968年12月10日。
何故、18歳の少女は三億円を盗むに至ったのか。
そして、事件に交差していく二人の恋の行方は…。
心の傷に時効はない。


▼感想
【画質】
映像はそこそこ綺麗です。
フィルムグレインはほどよく入っており、かなりフィルムライクな味がある。
質感がとてもよく独特な古めかしく暗い質感が丁寧に出ています。
良くも悪くも邦画らしい画質が再現できています。
シャープさはアップのシーンではいいのですが引きのシーンだとイマイチ。
邦画らしいソフトフォーカスをかけたようなぼんやりした映像。
元々のソースの好みがあるかと思いますが、再現性という意味では文句なしかと思います。
他のBD作品と比べても並~綺麗な部類に入ります。
【音質】
音は少しチープな音質。
ステレオサウンドとの事で当然サラウンドはありません。
前からパーンと鳴る音。
広がりもありませんし陳腐。
セリフ部分は比較的聞き取り易いのですが、一部役者やシーンによって音が重なってしまい、何を言っているのか聞き取りにくい箇所もチラホラ。
再現性という意味では文句なしだと思いますので、純粋にソースの音質の問題かと思います。
【物語】
ストーリーは三億円事件を絡めた青春映画。
1960年代後半の混沌とした日本を再現しています。
実際にその年代を過ごした訳ではないので分かりませんが、うまく出来ているなと思いました。
三億円事件については絡めたといった感じでそちらがメインという訳でもない。
そこに当時の若者の青春や恋などをミックスしている。
そのおかげでどっちとも付かずなんとも中途半端な内容になっています。
盛り上がる事はなく、淡々と話が進んでいく。
テンポも悪く途中も間延びしてしまい疲れてしまいました。
好みによるかとは思いますが、個人的には中途半端で好みではありませんでした。
【特典】
特典はキャスト紹介の他、SD画質で予告など少し寂しいかな。
【総評】
画質は邦画らしいフィルムテイストが好きなら文句なしでしょうが、音声と内容については好みが別れるのではと思いました。

▼個人的評価
・画:★★★☆☆
・音:★★☆☆☆
・話:★★☆☆☆
・特:★★☆☆☆
・総:★★☆☆☆


▼Amazon


【初恋】
監督:塙幸成
出演:宮崎あおい、小出恵介
製作年:2006年
発売日:2008/03/21
販売元:ギャガ・コミュニケーションズ

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
hatukoi4.jpg

hatukoi5.jpg

hatukoi6.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2008/03/22 20:11 ] は行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/155-2c2fb9b5












