スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガタカ 

ガタカ

▼ジャケット表
gattaca1.jpg

▼ジャケット裏
gattaca2.jpg

▼盤面
gattaca3.jpg

▼仕様
・時間:約106分
・映像:1080p/スコープ(2.40:1)
・音声①:ドルビーTrueHD/5.1chサラウンド/英語
・音声②:ドルビーTrueHD/5.1chサラウンド/日本語
・字幕①:日本語字幕
・字幕②:英語字幕
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
近未来を予言するスタイリッシュ・SFサスペンス。
DNA操作で生まれた"適正者"だけが優遇される近未来。
"不適正者"として自然出産で生まれた若者ビンセントは適正者になりすまして宇宙へ旅立とうとするが…。
不適正者として見限られた若者をイーサン・ホーク、恋人のアイリーンをユマ・サーマンが熱演。
半身不随の若者を演じたジュード・ロウのクールな美青年ぶりにも注目!

▼感想
【画質】
映像は中々綺麗です。
フィルムグレインは適度に点在していて程よい。
フィルムライクな味のある質感になっております。
暗いシーンも丁寧に再現できていますし、細かい描写での破綻もない。
引いたシーンでのシャープさがやや物足りないものの、概ね良好。
他のBD作品と比べても綺麗な部類に入ります。
10年以上前の作品と考えたらかなり満足できるレベル。
【音質】
音も中々いいです。
全体を通りて鳴りの少ない映画ですので判断は難しい。
ただ時折ある重低音はいい音が出ていますし、BGMなどの高音もよく通る。
サラウンド感はあまり感じる事はありませんが、作品内容的に仕方ないかも。
セリフがクリアで聞き取りやすいのはいい感じです。
【物語】
内容は近未来を描いたSFサスペンス。
設定や内容に突っ込めるような箇所はいくつかありますが、分かり易い設定で世界観を書いているのですんなりと入れる。
淡々と進んでいくのが特徴的。
激しい起伏がある訳でもなく、静かに進んでいきます。
緊迫感はあまり伝わってこないのですが、この先どうなるのかという先が気になる展開。
途中やや間延びする箇所があるもののテンポは悪くありません。
観終わった後に考えさせられる、不思議な余韻に浸れる映画です。
SF映画として観てしまうと好みが別れそう。
【特典】
特典はSD画質で未公開シーンやメイキング、予告とそこそこ。
【総評】
作品の年代を考えると十分満足できる画質ですし、あとは内容が好みかどうかではないでしょうか。

▼個人的評価
・画:★★★★☆
・音:★★★★☆
・話:★★★☆☆
・特:★★★☆☆
・総:★★★☆☆

▼Amazon


【ガタカ】
原題:GATTACA
監督:アンドリュー・ニコル
出演:イーサン・ホーク、ユマ・サーマン
製作年:1997年
発売日:2008/03/19
販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
gattaca4.jpg

gattaca5.jpg

gattaca6.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2008/03/31 00:26 ] か行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/146-1a10b349












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。