 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

劇場版 エスカフローネ 

劇場版 エスカフローネ

▼ジャケット表
escaflowne1.jpg

▼ジャケット裏
escaflowne2.jpg

▼盤面
escaflowne3.jpg

▼仕様
・時間:98分(本編95分)
・映像:1080p/ビスタ(1.78:1)
・音声①:ドルビーTrueHD/5.1chサラウンド/日本語
・音声②:リニアPCM/ドルビーサラウンド/日本語
・音声③:リニアPCM/ドルビーサラウンド/韓国語
・字幕①:日本語字幕(韓国語版のみ)
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
人の想いが、世界を変える…。
豪華スタッフが全世界へ贈るロマンチックアドベンチャー!
生きる目的を見失った少女、ひとみ。
彼女は突如、戦火の渦巻く異世界ガイアに引き込まれてしまう。
そこで出逢った少年バァンはたった一人で過酷な戦いを続ける竜族最後の王であった。
バァンは、祖国を滅ぼした実の兄フォルケンに復讐するため、<竜の鎧>エスカフローネを求める。
ひとみは、エスカフローネを甦らせる<翼の神>だというのだ。
人の想いを力に換える竜の鎧は、ガイアを救うのか、それとも焼き尽くすのか!?

▼感想
【画質】
映像はそこそこです。
フィルムグレインはやや強め。
シーンによってはフィルムグレインが強めでややザラつきを感じます。
近景のシャープさもあるのですが、遠景の輪郭はかなり甘め。
細かい箇所は再現できているものの、少しぼけ気味です。
フィルムの保存状態からかチリやゴミのような物がちょくちょく混入しているのはやや気になります。
他のBDアニメ作品と比べるとそこそこ。
フィルムの状態がそこまでよくないようですが、再現性は十分満足できると思います。
【音質】
音はかなりいいです。
とにかくドンと心臓まで響いてくる低音が特徴的。
ですので効果音も迫力があり震えるような音が伝わります。
高音の伸びも綺麗に出ていますし、綺麗なサウンドがよく広がってくる。
セリフ部分もクリアで聞き取り易い。
ややサラウンド感は薄いかなとは思いますが、全体的に大変満足できるサウンドになっています。
【物語】
ストーリーはファンタジー要素のあるアニメ。
自分はTVシリーズを見た事がなく、この劇場版で初めて見た作品なのですが、設定など分かり易く、そこまで置いてけぼりを食らう事がないのは好印象。
丁寧にストーリーを描いているので初めて見ても安心できます。
ただ、全体を通して急いでるなという印象を持つのは劇場版なので仕方ないでしょうか。
もう少し深くストーリーを知りたいと感じる。
出来がよかっただけにTVシリーズも見てみたいと思えました。
作画はやや少女アニメテイストですが、しっかりとしているので違和感がありません。
圧巻だったのは冒頭から始まる殺陣のシーン。
他にも戦闘シーンは非常にクオリティが高く目を見張ります。
他に印象深かったのはサウンド。
時折挿入される音楽など大変綺麗で作品とマッチしておりました。
ストーリーの展開もサウンドもビジュアルも、"綺麗"に仕上がった作品。
【特典】
特典映像は公開時の予告と北米版予告のみではありますが、HD画質で収録されているのは中々満足。
パッケージ内にそこそこページ数のあるブックレットが同梱されていますが、これの作りもよく、パッケージの中には何も入っていない事の多いBDにおいて、満足度の高い作りとなっています。
【総評】
作品のファンにはお薦めできるかと思います。

▼個人的評価
・画:★★★☆☆
・音:★★★★★
・話:★★★★☆
・特:★★★☆☆
・総:★★★★☆

▼Amazon


【劇場版 エスカフローネ】
原題:ESCAFLOWNE
監督:赤根和樹
出演:坂本真綾(声)、関智一(声)
製作年:2000年
発売日:2008/01/25
販売元:バンダイビジュアル

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
escaflowne04.jpg

escaflowne05.jpg

escaflowne06.jpg

※1080pでキャプチャした画像をJPEG(品質90%)圧縮したものです。
※本来収録されている画質より劣りますので参考程度として下さい。
※画質批評への引用&画質チェック目的の画像です。
※その他目的での使用は絶対にお辞め下さい。
※権利者様からの要請があった場合は削除致します。
[ 2008/02/27 00:42 ] か行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blurayblog.blog79.fc2.com/tb.php/128-d282ebf5












