スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.11 YOU ARE (NOT) ALONE 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.11 YOU ARE (NOT) ALONE

▼BOX表
evajo1.jpg

▼BOX裏
evajo2.jpg

▼中ジャケット表
evajo3.jpg

▼中ジャケット裏
evajo4.jpg

▼盤面
evajo5.jpg

▼仕様
・時間:101分(本編)+36分(特典)
・映像:1080p/ビスタ(1.78:1)
・音声①:DTS-HD Master Audio/6.1chサラウンド/日本語
・音声②:ドルビーTrueHD/6.1chサラウンド/日本語
・音声③:ドルビーデジタル/2.0chステレオ/日本語
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
映像特典
①"序"劇場版特報・予告編・TVスポット
②Rebuild of EVANGELION:1.01
③Angel of Doom PV
④AR台本(1.11ver.)
⑤"破"劇場版特報
「EVANGELION:1.11」本編は画・音を再調整したデジタルマスター版として収録しています。

▼感想
【画質】
映像は綺麗です。
デジタルマスターからのBD化との事で、フィルムグレインはありません。
デジタル制作らしい質感に仕上がっている。
シャープさは中々。
シーンによって色々と演出を変えており、柔らかい輪郭になる事もあれば、比較的くっきりとした輪郭線を見る事もできる。
全体的には少し柔らかい印象を受けますが、意図的な演出なのを見て取る事ができて、よい出来です。
背景の細かい文字や一つ一つの描き込みが見事に再現されているが特徴的。
しっかりと解像度を感じる事ができ、なおかつノイズがのったりせず破綻も見受けられない。
この辺はBDならではではないでしょうか。
暗部シーンの諧調表現もよい出来です。
しっかりと黒が沈み綺麗な諧調表現ができている。
特装版として最初に発売されたDVD版では暗部シーンが最悪だっただけに、驚く程の違いが一目で分かります。
例えばDVD版のヤシマ作戦では暗部が潰れており、破綻していたのですが、BD版では何が起こっていたのかしっかりと再現されている。
よく動くシーンなどでも破綻が見受けられずよい再現性。
発色はかなりよくなっており、鮮やかな映像に仕上がっている。
全体的に、クリアといった表現がよく合う映像です。
他のBDアニメ作品と比べても綺麗で満足できる出来。
過去に発売されたDVD版はテレシネ版とは言え一体なんだったのか…と思える雲泥の差があります。
デジタルマスターをしっかりと再現した、マスター通りの映像美を楽しめるのではないでしょうか。
【音質】
音もよい出来です。
ロスレス6.1chを2種類での収録。
DTS-HD Master Audioでの視聴。
重低音は厚みを感じる事ができ、軽さも感じられず、よい低音が響きます。
アニメ作品の低音は軽さが残る事が多いだけに、よい出来。
高音はクリアで綺麗に伸びて聞こえる。
サラウンド感は中々に凄い。
シーンごとの音や演出の使い分けがよく分かる出来になっています。
戦闘シーンなどでは音がよく回り迫力満点で鳴る。
それぞれの音の位置が正確で、臨場感ある出来です。
アニメとあなどる事ができない、しっかり迫力と臨場感を兼ね備えたサラウンドに仕上がっています。
セリフ部分もクリアで聞き取り易く良好。
音質面は環境を用意すれば劇場にも負けない楽しみ方ができるかと思います。
【物語】
ストーリーはTVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を元にした新シリーズ。
劇場版から新シリーズ展開するとの事で、TVアニメ版とは所々違いがあり、編集したものではありません。
まだ一作目、序との事でそこまでの差異はないものの、色々と先が気になる作りになっている。
テンポは早く急ぎ足な印象も受けますが、しっかりと軸があるので置いてけぼりはくらわない。
1.11では劇場版と比べ追加カットも色々追加されています。
迫力ある戦闘シーンなど新たな映像美で甦ったエヴァを見るのは嬉しい限り。
あくまでTVアニメシリーズからのファンとしての評価ですので、評価は甘めかもしれません。
続編の破からはストーリーがガラッと変わるようですので、楽しみです。
【特典】
特典はHD画質で序の劇場版特報、予告編、TVスポット、Rebuild of EVANGELION:1.01、Angel of Doom PV、AR台本(1.11ver.)、破の劇場版特報と中々。
Rebuild of EVANGELION:1.01は3D化した映像メイキングに近いもので、HD収録ですが4:3での収録になっています。
AR台本(1.11ver.)はその名の通り台本を見る事ができ、作品のファンならニヤリとできる作り。
HD収録ですので文字も見やすく嬉しい。
さらに封入特典としてブックレット。
個人的にはパッケージは通常のパッケージにして欲しかったところですが、出来は悪くありません。
高さはBD-BOXなどと同じですが奥行きが少しあり他のBD作品と並べると不揃いです。
【総評】
画質/音質はとてもよい仕上がり。
特典もHD収録のみと満足できる。
作品のファンならもちろん、そうでない方も是非。
過去のDVD版を買ってしまった方でも別次元の作品になっておりますので、買い足す価値は十二分にあるかと思います。

▼個人的評価
・画:★★★★★
・音:★★★★★
・話:★★★★★
・特:★★★★☆
・総:★★★★★

▼Amazon


【ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.11 YOU ARE (NOT) ALONE】
監督:庵野秀明(総監督)、摩砂雪、鶴巻和哉
出演:緒方恵美(声)、林原めぐみ(声)
製作年:2007年
発売日:2009/05/27
販売元:キングレコード

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
スポンサーサイト
[ 2009/05/27 00:13 ] あ行 | TB(0) | CM(2)

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション 

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション

▼ジャケット表
transformers1.jpg

▼ジャケット裏
transformers2.jpg

▼盤面1
transformers3.jpg

▼盤面2
transformers4.jpg

▼仕様
・時間:143分(本編)
・映像:1080p/スコープ(2.40:1)
・音声①:ドルビーTrueHD/5.1chサラウンド/英語
・音声②:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語
・字幕①:日本語字幕
・字幕②:英語字幕
・字幕③:日本語吹替用字幕
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)+片面1層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG4-AVC

▼内容
マイケル・ベイとスティーブン・スピルバーグが手を組み、オートボットとディセプティコンの壮絶な戦いを描く。
地球で繰り広げられるこの戦いのカギは、サム・ウィトウィッキー(シャイア・ラブーフ)が握っていた。
人類の存亡をかけた驚愕の戦闘が、今始まる。

▼感想
【画質】
映像はかなり綺麗です。
フィルムグレインは細かい粒状感のあるものがやや強めに処理されています。
暗いシーンで少しうるさく感じる事があるものの、全体を通すと好みな案配。
フィルムライクな質感がよく出ています。
シャープさもよく強調された輪郭が出ています。
細かい所まで硬い印象を受けるくらい再現されている。
高精細なハイビジョンらしさを堪能出来る映像になっています。
暗いシーンの諧調表現もよい出来。
暗いシーンは前述の通りややグレインが強くでるものの、しっかりと見て取れる映像になっている。
とにかく動くシーンが満載ですが一切の破綻がないのもさすがです。
発色はとても良く、ギラギラと感じるくらい。
作品の雰囲気に合っていると思いますし、CGとの相性もよい。
人物の質感、そしてCGを多用したオートボットなどの質感。
どれも素晴らしい出来に仕上がっています。
他のBD作品と比べるとかなり綺麗な部類に入ると思います。
この映像で出してくれれば文句なし。
誰が見ても高画質と感じられる画質になっているのではないでしょうか。
【音質】
音もかなりよい。
とにかく迫力という面では凄い。
重低音は厚みがあり存在感を感じる音になっており響いてくる。
高音も綺麗に出ていますし、中域の音までしっかり鳴るので迫力満点。
サラウンドは迫力と臨場感重視の仕上がりになっています。
とにかく音があちこちから良くなり回る回る。
音の位置も正確ですので臨場感がある。
この作品に繊細な音というのは関係ないのかもしれません。
とにかく迫力満点の仕上がりとなっています。
セリフ部分もクリアで聞き取り易く良好。
欲を言えば吹替音声もロスレス収録して欲しかった所ですが、自分は基本英語音声で聞くので満足です。
音質面は迫力重視なら文句なしだと思います。
【物語】
内容はマイケル・ベイ監督によるSFアクション。
玩具などで国内でも知名度のあるトランスフォーマーの実写映画作品。
テンポは悪くないのですが、話の流れは至ってありきたりなもの。
ストーリーを楽しもうと思った場合は大した事がないかと思います。
ただこの作品の魅力はそことは別の所にある。
とにかくド派手なCGを多用した映像を観る事ができます。
男性なら胸がワクワクしてしまう、変形ロボットのような仕掛け。
これがかっこ良く、そしてアクションの出来もよいので、娯楽作品としてバッチシ楽しむ事ができる。
とは言え、オートボットなどの種類が多いため、アクションシーンなどで少し判別のしにくさがあるのは難点。
間違いなく好みが別れる作品かとは思いますが、自分は楽く観賞する事ができました。
【特典】
特典は本編DISCに音声解説の他、PinPを使ったトリビア、さらにBD-LIVE。
トリビア映像には日本語字幕が付いてなかったりとやや不親切か。
BD-LIVEはパラマウント関連の映像をDLしたりできますが、こちらも英語のみになっています。
特典DISCにはHD画質で人類の世界、ロボットの戦い、目に見える以上の力、トランスフォーマーの機能分析、予告編など盛り沢山。
いずれもメイキングだったりインタビューに近いものですので満足できます。
全てHD画質での収録も○。
封入特典でブックレットが入っていますが、劇場のパンフレットをBDケースに収まるようにした仕上がりになっていて、ニヤリとできる作りで楽しめます。
【総評】
画質/音質は素晴らしい出来。
BDらしさを堪能できる仕上がりになっています。
特典も映像面、封入ブックレットと満足できる作り。
作品のファンや迫力ある映像/音を楽しみたい方は是非。

▼個人的評価
・画:★★★★★
・音:★★★★★
・話:★★★★☆
・特:★★★★★
・総:★★★★★

▼Amazon


【トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション】
原題:TRANSFORMERS
監督:マイケル・ベイ
出演:シャイア・ラブーフ、ミーガン・フォックス
製作年:2007年
発売日:2009/05/22
販売元:パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
[ 2009/05/22 06:20 ] た行 | TB(0) | CM(1)

ピノキオ プラチナ・エディション 

ピノキオ プラチナ・エディション

▼ジャケット表
pinocchio3.jpg

▼ジャケット裏
pinocchio4.jpg

▼O-リング・ケース表
pinocchio1.jpg

▼O-リング・ケース裏
pinocchio2.jpg

▼盤面1
pinocchio5.jpg

▼盤面2
pinocchio6.jpg

▼仕様
・時間:約88分(本編)+ボーナス・コンテンツ
・映像:1080p/スタンダード(1.33:1)
・音声①:DTS-HD Master Audio/7.1chサラウンド/英語
・音声②:DTS-HD Master Audio/7.1chサラウンド/日本語
・字幕①:日本語字幕
・字幕②:英語字幕
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)×2枚
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
夢はかなうことを教えてくれた、ウォルト・ディズニーのオリジナル・クラシックス作品
ディズニー・アニメーション史上、最も美しく技術的に完璧な作品と評される名作『ピノキオ』。
製作70周年を記念し、豪華2枚組プラチナ・エディションがブルーレイディスクで登場です!
独り暮らしのゼペットは、木で作ったあやつり人形にピノキオと名付け、いつか本当の子供になるようにと星に願いをかけます。
するとその晩、妖精が現れてピノキオに命を授けます。
そして"良心"ジミニー・クリケットに従って、勇敢で正直で思いやりがあれば、本物の子供になれると告げるのです。
ところが、ピノキオは正直ジョンの巧みな誘惑に乗せられてしまい…。
アカデミー賞受賞の「星に願いを」など、心に響く音楽との見事なコンビネーションと至高のアニメーションが、デジタル・リマスターによって更に美しくよみがえりました。
ウォルトが世界に遺した珠玉の作品を、ブルーレイディスクの高画質・7.1ch音声による最高のクオリティでお贈りします。

▼感想
【画質】
映像はかなり綺麗です。
ただただ驚かされる映像美。
約70年前の作品とは到底思えない、素晴らしい出来に仕上がっております。
フィルムグレインはなく綺麗ですっきりとした映像。
シャープさはよくしっかりとした輪郭が綺麗に出ています。
描き込まれた美しい背景、そこで滑らかに動き回るキャラクター。
キャラと背景が分離され、ディズニークラシックらしい映像美を堪能できる。
暗部の諧調表現もよいもので、色が丁寧に出て細かい作り込みを見事に再現しています。
とにかく滑らかに動く映像も全く破綻する事がない。
ラスト付近の水中や水しぶきのシーンなどは圧巻の一言。
どのシーンを取っても動く絵画を見ているような気分にしてくれる。
このアニメーションをこれだけ綺麗に楽しむ事ができるのは素晴らしい事です。
発色も良く、色彩豊かな映像を丁寧に映し出しています。
そして圧巻の小傷やゴミの一切ないクリアな映像美。
約70年前の作品が何故この美しさになるのでしょう。
マスターの良好状態だけでなく、とても丁寧な修正を加えた事が伺い知れます。
作品を大事にするディズニーの凄さが分かる仕上がりに。
とにかく素晴らしい出来となっています。
他のBD作品と比べるとかなり綺麗な部類に入ります。
約70年前の映像という事を考慮しなくても素晴らしい画質。
眠れる森の美女」でも十分に驚かさせてくれましたが、それを上回るような衝撃を受ける。
【音質】
音も中々のもの。
映像とは違い、どうしても作り自体の古さをダイレクトに感じてしまう。
それ故に相対的な音質という面では、最新のものと比べると当然劣ってしまいます。
しかし、ロスレス7.1chで再現された音は今までのピノキオとは明らかに違う。
重低音は厚みのある音となっております。
高音も大変綺麗な音が出ている。
ただ、どうしても音自体がこもってしまうような感があるのは仕方ないか。
サラウンド感は驚く事ができます。
音の位置が正確でいてバランスがとてもよい。
しっかりと分かりやすい位置でなるので臨場感が抜群。
そして何より印象深いサウンドや効果音が包み込むような音を再現してくれる。
古さを感じる音ながら、音自体がしっかりとクリアなのです。
この音で聞く「星に願いを」を始めとしたサウンドは素直に感激できる。
日本語音声、英語音声、どちらのセリフ部分もクリアで聞き取り安い。
どうしても古さを感じてはしまいますが、とてもよい音が再現できていると思います。
【物語】
内容は今更語る必要のないピノキオのお話。
メッセージ性の強い作品に仕上がっています。
正に子供の教育ためといったディズニーらしい作品ではありますが、改めて見ると少しゾッと怖さを感じる描写も。
こういった描写は現在のディズニーとは違う、クラシックらしさと言えるでしょう。
最後は当然のように綺麗にまとめております。
滑らかに動くキャラクターに印象的なサウンドの数々。
今見ても全く劣る事のない出来は素晴らしいの一言。
いつの時代も安心して観る事のできる作品です。
【特典】
特典は豪華という言葉がピッタリ当てはまる。
まず、本編DISCの再生時に選べるディズニー・ビュー・モードが素晴らしい。
スタンダートサイズの作品ですので、再生すると左右に黒帯が出る訳なのですが、この黒帯の箇所にそれぞれのシーンにあった絵が表示されるようになる仕組み。
この出来が秀逸で、しっかりシーンに応じた仕上がりを見せてくれ、全く違和感なく見る事ができる。
さらに本編DISCには音声解説の他、PinPに近い形でポップアップトリビアといった本編を見ながらトリビアを楽しむ事ができるものや、ピノキオゲームといったミニゲーム。
本編DISC内の映像特典は、HD画質でミュージッククリップや「星に願いを」を始めとした劇中に使われた曲の再生機能が収録されています。
特典DISCにはパズルやロバになるまえにといったミニゲーム。
HD画質で誕生秘話、ストーリーボードを使った未公開シーン、スウェットボックス、動きの研究などの製作舞台裏、アートギャラリー、劇場予告編、未発表曲オネスト・ジョン、おもちゃ職人の昔と今、と盛り沢山。
ピノキオを楽しんでもらおうという気持ちが伝わってくる素晴らしい特典の数々、そして質と量に大満足。
【総評】
画質/音質は素晴らしいの一言。
とても約70年前の作品だとは思えません。
特典も素晴らしい質と量でたまらない。
作品やディズニーファンなら必携の一本です。
そうでない方にも一度観てもらいたいと素直にお薦めできる一本。
このピノキオのようなディズニーのプラチナ・エディションは今後も続いていくようなので嬉しい限り。
どれだけ古い作品でもここまでの仕上がりを見せられたら買わずにはいれません。

▼個人的評価
・画:★★★★★
・音:★★★★☆
・話:★★★★☆
・特:★★★★★
・総:★★★★★

▼Amazon


【ピノキオ プラチナ・エディション】
原題:PINOCCHIO
監督:ベン・シャープスティーン
出演:ディック・ジョーンズ(声)、クリフ・エドワーズ(声)
製作年:1940年
発売日:2009/05/20
販売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ホーム・エンターテイメント

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
[ 2009/05/21 08:08 ] は行 | TB(0) | CM(0)

ウェディング・シンガー 特別編集版 

ウェディング・シンガー 特別編集版

▼ジャケット表
weddingsinger1.jpg

▼ジャケット裏
weddingsinger2.jpg

▼盤面
weddingsinger3.jpg

▼仕様
・時間:100分(本編)
・映像:1080p/ビスタ(1.85:1)
・音声①:ドルビーTrueHD/5.1chサラウンド/英語
・音声②:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/英語
・音声②:ドルビーデジタル/2.0chステレオ/日本語
・字幕①:日本語字幕
・字幕②:英語字幕
・ディスク:片面1層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:VC-1

▼内容
"こんなに魅力的なサンドラーと、こんなにキュートなバリモアは見たことがない。
とびっきり愉快なラブコメディー"
ロビー(アダム・サンドラー)は結婚式を盛り上げるウェディング・シンガー。
彼の手にかかれば、頑固なティリーおばさんだって踊り出す。
ジュリア(ドリュー・バリモア)はロビーが歌うパーティー会場で働くウェイトレス。
お互い決めた相手はいるけれど、2人の相性はぴったり。
それでは恋のキューピッドのお手並み拝見。
ハートとおバカな魅力、そして昔懐かし80年代の流行とヒット曲が詰まった『ウェティング・シンガー』。
流行は移り変わっても、こんなロマンス - そして映画 - は、いつまで経っても色褪せない。

▼感想
【画質】
映像は少し厳しいか。
フィルムグレインは細かいもので控えめに処理されております。
あまりフィルムライクな質感とは呼べず、少しのっぺりとした印象を受ける。
シャープさは全体的に甘く少しぼけ気味。
アップのシーンでも物足りなさを感じますが、引きのシーンでは結構厳しい。
暗いシーンの諧調はかなりギリギリです。
一部では潰れを見受けられるくらいの厳しさ。
シーンによってバラツキがあるので一概には言えませんが、黒が綺麗に出ておりません。
メリハリや立体感に欠ける映像なのもマイナス点。
全体を通して物足りなさを受ける映像になっております。
作品の仕様として敢えて古臭さを出している可能性もありますが、それを考慮しても物足りなさが残る。
他のBD作品と比べると並以下。
10年前の作品ではありますが、もっと頑張れたと思えてならない。
片面1層にVC-1という仕様からしてあまり期待しておりませんでしたが、見事に悪い意味でのワーナーらしい画質になっています。
【音質】
音はそこそこ。
ロスレス音声を収録してくれたのがせめてもの救い。
重低音は軽さが残り少しチープさを感じますが、これは作品の仕様だと思いますので気にならない。
高音はよく伸びており綺麗な音が出ています。
サラウンド感はあまり感じる事はありません。
ドラマ調の箇所は仕方ありませんが、歌やパーティーシーンではもう少し臨場感が欲しかった。
セリフ部分はクリアで良好です。
少し古さを感じる音作りになってはいますが、雰囲気をしっかり再現できています。
歌声がクリアで通るようになったのは好印象。
作品のファンとしては素直に嬉しい。
【物語】
内容はアダム・サンドラーとドリュー・バリモア共演の恋愛コメディ映画。
後に「50回目のファースト・キス」で再演する二人の恋愛コメディ。
監督はこれまた後にアダム・サンドラー主演の「もしも昨日が選べたら」で監督をするフランク・コラチ。
これらの組み合せでピンときた人なら間違いなく期待に応える映画です。
テンポがよく安心して見る事ができます。
多少下品さがあるものの明るく笑わせてくれるコメディ要素。
そして最後にしっかり締めてくれる恋愛要素。
これぞラブコメといった展開。
設定的に古臭さを感じてしまいますが、いつ見ても感じる事は同じ。
見終わった後に暖かい気持ちになれる素敵な作品です。
【特典】
特典はSD画質でミュージカル版ができるまで、劇場予告編のみと寂しい作り。
古い作品なのでSD画質収録なのは許容するとして、映画のメイキングなどが入っていないのは残念です。
【総評】
画質は悪い意味でのワーナー画質。
音質はロスレス収録してくれたのがせめてもの救い。
特典類は寂しい。
大好きな作品だけに、この仕様は残念でありません。
DVD版よりは当然画質音質とよくはなっておりますので、作品のファンにはお薦めできますが、それ以外の方にはお薦めできないかも。

▼個人的評価
・画:★★☆☆☆
・音:★★★★☆
・話:★★★★★
・特:★★☆☆☆
・総:★★★☆☆

▼Amazon


【ウェディング・シンガー 特別編集版】
原題:THE WEDDING SINGER
監督:フランク・コラチ
出演:アダム・サンドラー、ドリュー・バリモア
製作年:1998年
発売日:2009/05/13
販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
[ 2009/05/20 09:11 ] あ行 | TB(0) | CM(0)

ダ・ヴィンチ・コード エクステンデッド・エディション Amazon.co.jp限定 特殊ブック型ケース仕様 

ダ・ヴィンチ・コード エクステンデッド・エディション Amazon.co.jp限定 特殊ブック型ケース仕様

▼ジャケット表
davincicode3.jpg

▼ジャケット裏
davincicode4.jpg

▼ジャケット表(表紙)
davincicode1.jpg

▼ジャケット裏(背表紙)
davincicode2.jpg

▼盤面1
davincicode5.jpg

▼盤面2
davincicode6.jpg

▼仕様
・時間:約174分
・映像:1080p/スコープ(2.40:1)
・音声①:ドルビーTrueHD/5.1chサラウンド/英語
・音声②:ドルビーTrueHD/5.1chサラウンド/日本語
・字幕①:日本語字幕
・字幕②:英語字幕
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)×2枚
・動画圧縮:MPEG-4 AVC

▼内容
今世紀最大の謎が、遂に完結する。
ルーヴル美術館で殺された館長の周りに残された不可解な暗号。
容疑者として現場に連れてこられたラングドンは、館長の孫娘で暗号解読者のソフィーに助け出される。
ファーシュ警部をはじめとするフランス司法警察に追跡されながら、暗号の謎を解き始めるふたり。
そこには歴史を覆す驚愕の真実が…!
劇場公開版に本編約25分が追加されたエクステンデッド・エディション

▼感想
【画質】
映像はパッとしません。
フィルムグレインは少し強めに処理されている。
うるさくは感じませんし、フィルムライクな質感に仕上がっていますので好み。
一部演出シーンで強くでますが、演出と分かる仕様ですので問題ありません。
シャープさは残念な出来に。
全体を通して甘く、厳しい出来となっています。
ぼけていると言ってもいいくらいの甘さ。
アップシーンでは耐えれるものの、引きのシーンでは映像が酷い事に。
暗部シーンの諧調表現もかなりギリギリの印象。
黒が潰れるギリギリで暗いシーンではかなり見えづらくなる箇所が多い。
暗いシーンが多めな作品だけに辛さを強く感じます。
発色は抑えめですが、これは作品の仕様に合っていて悪くはない。
動きのあるシーンでの破綻は見受けられません。
全体を通すと物足りなさを感じる画質かと思います。
他のBD作品と比べると並以下。
比較的新しめの作品と考えるとガッカリするかと思います。
このような映像が演出な可能性もありますが、自分には合いませんでした。
個人的には★2~3の評価となります。
【音質】
音はそこそこ。
低音は控えめな鳴りですが、厚みを感じられる音。
重厚なサウンドを聞き取る事ができてよい出来です。
高音もしっかり伸びていて綺麗な音が出ている。
サラウンド感も悪くない。
音があちこちから鳴ったり回るといったものではなく大人しめですが、効果的にサラウンドを感じさせてくれる。
特にBGMの音の包まれるような感じは中々のもの。
セリフ部分もクリアで聞き取りやすく良好。
素晴らしいといったものではないものの、満足できる音質かと思います。
【物語】
内容はダン・ブラウンの小説を映画化した作品。
自分は原作を未見ですので、普通に楽しむ事ができました。
様々な謎を色々な解釈で解いていく。
宗教的な背景、歴史的な背景とある程度の知識がないと分かりづらいかもしれません。
特に日本人には馴染みのない文化や背景が多い。
この辺で置いてけぼりをくらわないかで楽しさが全く変わりそうです。
追加映像もあるエクステンデッド・エディションという事で、3時間近い作品になりましたが、テンポは悪くない。
色々な仕掛けがあり、盛り上げてくれるので飽きる事はありませんでした。
色々と話題になった割には評価の芳しくない作品のようですが、個人的には普通に楽しめましたし満足もできました。
間違いなく好みの別れる作品ではあるかと思います。
【特典】
特典は本編DISCに音声解説、PinPを使った解説、BD-LIVE、HD画質で、続編である天使と悪魔の映像。
天使と悪魔は編集したものではなく、短時間ですが一部シーンが丸々使用されております。
BD-LIVEは他SPE作品に収録されてるのと同じもの。
さらに特典DISCにHD画質でインタビュー集や、メイキングに近いもの、考察系など豊富です。
全てHD画質での収録ですし、BD版のみに収録されている特典も多数あり、満足できる。
なお、今回掲載しているパッケージはAmazon限定のパッケージになります。
通常のBDパッケージ仕様と違い、ブック型ケースになっているのが特徴。
高さなどは通常のBDサイズと同じもの。
全30Pのブックレットのようなブック型ケース仕様になっており、パッケージの作り自体も満足できます。
【総評】
音質は満足できますし、特典類はとても満足できる。
ですが、肝心の画質が物足りなさを感じる出来となっています。
作品のファンなら特典など目当てで購入してもよいかもしれませんが、画質的な期待はしないほうがいいでしょう。
画質がよかったらもっとお薦めできるだけに、残念な一本です。
通常のBDケースではなく、ブック型ケースが欲しい場合はAmazon限定なようなので、そちらを。

▼個人的評価
・画:★★☆☆☆
・音:★★★★☆
・話:★★★★☆
・特:★★★★★
・総:★★★☆☆

▼Amazon



【ダ・ヴィンチ・コード エクステンデッド・エディション】
原題:THE DA VINCI CODE
監督:ロン・ハワード
出演:トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ
製作年:2006年
発売日:2009/04/29
販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
[ 2009/05/13 20:21 ] た行 | TB(0) | CM(0)

トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション 

トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション

▼ジャケット表
topgun1.jpg

▼ジャケット裏
topgun2.jpg

▼盤面
topgun3.jpg

▼仕様
・時間:110分(本編)
・映像:1080p/スコープ(2.40:1)
・音声①:ドルビーTrueHD/5.1chサラウンド/英語
・音声②:DTS-HD Master Audio/6.1chサラウンド/英語
・音声③:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語
・字幕①:日本語字幕
・字幕②:英語字幕
・字幕③:インドネシア語字幕
・字幕④:広東語字幕
・字幕⑤:ヒンディー語字幕
・字幕⑥:韓国語字幕
・字幕⑦:標準中国語字幕
・字幕⑧:日本語吹替用字幕
・ディスク:片面2層(Blu-ray Disc)
・動画圧縮:MPEG4-AVC

▼内容
エネルギッシュなアクション
この役で彼は世界で一番ビッグなスターの1人になった。
現代の超大作映画の形を定義付け、スマッシュ・ヒットを記録した本作で、トム・クルーズがデンジャーゾーンに乗り込む。
クルーズ演じる腕利きのパイロット、マーベリックは海軍のエリート・パイロット養成所トップガンへ送られた。
しかし"エリート中のエリート"になるためには相棒のグース(アンソニー・エドワーズ)や新しくできた恋人(ケーリー・マクギリス)の協力が必要だった。
共演はヴァル・キルマー。
マッハの速度でヒットした本作に、きっとあなたも息を飲む。

▼感想
【画質】
映像はそこそこ綺麗です。
フィルムグレインは少し強めに出ています。
とは言え、うるさく感じるシーンはほとんどありません。
フィルムライクな質感になっていて当時の雰囲気をうまく出している。
シャープさは悪くはないのですが、シーンによってのバラツキを感じます。
一部シーンでかなり甘く感じる事がありますが、全体的にはそこそこ満足できる。
このバラツキはシーンごとにマスターが違うのか、それとも撮影機材の問題なのでしょうか。
暗いシーンの諧調表現はかなりギリギリな印象。
黒が潰れるとまではいきませんが、見えにくい箇所が多いです。
ドッグファイトなど非常によく動くシーンがありますが、ほぼ破綻はなく良好です。
本当に稀にですが、輪郭周りにノイズが乗る事があるものの、あれだけ動けば全く気にならないレベル。
一部の演出を除いて発色がよく映像が映える。
この発色の良さはDVDのそれとは明らかに違います。
なお、稀にフィルムの傷が出ますが、状態はよくチラつく程でもありませんので、ほとんど気にならないかと思います。
綺麗と感じれる画質を保てていると思います。
他のBD作品と比べてもそこそこ満足ができる。
20年以上前の作品という事を考えたらかなり満足できるのではないでしょうか。
再現性だけで言えばかなりのもの。
しっかりとハイビジョンらしさを感じれるトップガンとなっています。
【音質】
音はよいです。
DTS-HD Master Audio/6.1chサラウンドで視聴。
低音の鳴りはとてもよく、しっかりと響き厚みのある音。
戦闘機のジェット音などいい音が出ています。
少し中域の音が控えめで、急に低音がドンと来るのは気になりますが、迫力は中々のもの。
高音は広がりのある音とは言えませんが、クリアな音は出ていますし比較的満足できる。
サラウンド感については、そこそこ。
シーンによっての差が激しく、前述の戦闘機のジェット音などは臨場感がある。
ただほとんどサラウンドを感じない箇所も多い。
セリフ部分はクリアで聞き取りやすいです。
Danger Zoneなど印象的な曲がクリアになっているのは、より作品を盛り上げてくれ、ファンからしたらたまらない。
そこまで古さを感じさせない、比較的しっかりした音質になっており満足できると思います。
【物語】
内容は戦闘機パイロットについて描いたフライトアクション。
トム・クルーズの出世作としてお馴染みの作品です。
話の展開としては、今改めて見ると至って平凡な作りに感じてしまう。
テンポは悪くないですが、ありがちな展開。
20年以上前の作品ですし仕方ありませんね。
ただ、この作品の見せ場であるドッグファイトなどのフライトシーンの出来は素晴らしい。
スピード感たっぷりで興奮させてくれます。
Danger Zoneを始めとした曲の数々も話を盛り上げてくれる。
映画の入り方もかっこよくてたまりません。
今見てもそこまで古臭さを感じない、言わずと知れた傑作です。
【特典】
特典は音声解説の他、SD画質で舞台裏、ストーリーボード、ドキュメンタリー、PV、TVスポット、インタビューなど。
ストーリーボードは自分で好きなアングルに切り替えれる機能付き。
ボリュームは中々あるのですが、全てSD画質での収録なのは残念。
【総評】
画質/音質は作品の製作年を考えるとかなり満足できるはず。
特典はSD画質のみと残念ですが、量はある。
作品のファンなら押さえておいて間違いないと思います。

▼個人的評価
・画:★★★★☆
・音:★★★★☆
・話:★★★★☆
・特:★★★☆☆
・総:★★★★☆

▼Amazon


【トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション】
原題:TOP GUN
監督:トニー・スコット
出演:トム・クルーズ、ケリー・マクギリス、ヴァル・キルマー
製作年:1986年
発売日:2009/04/24
販売元:パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

--以下ネタバレ注意--

▼スクリーンキャプチャ
[ 2009/05/02 22:00 ] た行 | TB(0) | CM(0)

2009年05月発売リスト 


▼2009/05/02

地球が静止する日
Amazon

地球が静止する日 劇場版&オリジナル版 ブルーレイ・コンプリートBOX
Amazon

▼2009/05/09

キング・コング
Amazon

ヴァン・ヘルシング
Amazon

レッド・ドラゴン
Amazon

8 Mile
Amazon

▼2009/05/13

2010年
Amazon

アサシン/暗・殺・者
Amazon

テイキング・ライブス ディレクターズカット
Amazon

刑事ニコ/法の死角
Amazon

ウェディング・シンガー 特別編集版
Amazon】【評価/批評

ゴッド・ディーバ
Amazon

デッドフォール
Amazon

▼2009/05/15

ミーアキャット
Amazon

▼2009/05/20

ピノキオ プラチナ・エディション
Amazon】【評価/批評

ピノキオ プラチナ・エディション Blu-ray+DVD セット
Amazon

モンスターズ・インク
Amazon】【評価/批評

鉄ワン・アンダードッグ
Amazon

朱蒙 第一章
Amazon

ハゲタカ Blu-ray Disc BOX
Amazon

▼2009/05/21

劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4
Amazon

劇場版 仮面ライダー 龍騎 EPISODE FINAL
Amazon

▼2009/05/22

デアデビル ディレクターズ・カット
Amazon

メリーに首ったけ 完全版
Amazon

ファーゴ
Amazon

ゴースト・ハンターズ
Amazon

史上最大の作戦
Amazon

魍魎の匣 BD-BOX
Amazon

ミチコとハッチン Vol.5
Amazon

ヘルボーイ ゴールデン・アーミー
Amazon

RIDEBACK 02
Amazon

TYTANIA-タイタニア- 5
Amazon

異世界の聖機師物語 1
Amazon

ルパン三世 second-TV. BD-6
Amazon

ルパン三世 second-TV. BD-7
Amazon

ルパン三世 second-TV. BD-8
Amazon

ルパン三世 second-TV. BD-9
Amazon

PLAY THE LUPIN "clips × parts collection" type BD
Amazon

252 生存者あり
Amazon

Beach Angels 西田麻衣 in エルニド
Amazon

Beach Angels 伊藤えみ in モートン島
Amazon

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション
Amazon】【評価/批評

宇宙大作戦 コンプリート・シーズン1 ブルーレイBOX
Amazon

スター・トレック オリジナル・クルー劇場版BOX
Amazon

ハッピーフライト ファーストクラス・エディション
Amazon

▼2009/05/26

黒神 The Animation 第一巻 限定版
Amazon

テイルズ オブ ジ アビス 4
Amazon

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 4
Amazon

宇宙をかける少女 Volume 2
Amazon

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版
Amazon

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版 Collector's Edition
Amazon

魔法のプリンセス ミンキーモモ Blu-ray Disc BOX 3
Amazon

ケータイ捜査官7 File 10
Amazon

▼2009/05/27

BLOOD THE LAST VAMPIRE
Amazon】【評価/批評

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.11 YOU ARE (NOT) ALONE
Amazon】【評価/批評

ダイアナ・クラール/ライヴ・イン・リオ
Amazon

エリック・クラプトン|レジェンズ/ライヴ・アット・モントルー 1997
Amazon

WHITE ALBUM Vol.2
Amazon

キャシャーンSins 特別装丁BOX 4巻
Amazon

ヘルライド 無修正特別版
Amazon

▼2009/05/29

ef - a tale of memories. 1
Amazon

ef - a tale of memories. 2
Amazon

ef - a tale of memories. 3
Amazon

ef - a tale of melodies. 6
Amazon

とある魔術の禁書目録 第5巻 初回限定版
Amazon

とある魔術の禁書目録 第5巻 通常版
Amazon

ケメコデラックス! 6 初回限定版
Amazon

ケメコデラックス! 6 通常版
Amazon


Amazon

静かなる決闘
Amazon

まあだだよ
Amazon

▼18禁
[ 2009/05/01 00:00 ] 発売済み | TB(0) | CM(0)










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。